ナナホシテントウ

お馴染みのナナホシテントウです。
てんとう虫のサンバの様に可愛いイメージのある存在ですが、
実際はアブラムシをむしゃむしゃ食べる肉食昆虫です。
今年はやたら姿を見ます。
当たり年なのかな。
ナナホシテントウ
ナナホシテントウ
ナナホシテントウ
これがナナホシテントウの幼虫。
幼虫は餌が少ないときは共食いをするそうな。
強い者が生き残るシステムなんですねぇ。
ナナホシテントウの幼虫
羽化したばかりのナナホシテントウを見つけました。
隣に抜け殻があります。
羽化直後は黄色いんです。
うっすらとナナホシの模様が見えますね。
羽化して数時間経つと羽が乾き、お馴染みの色に変化するそうです。
ナナホシテントウ 羽化したて

関連記事:

記事の評価

よろしかったらポチッと(Facebook非連動)
いいね! (未評価です)
Loading ... Loading ...
    • 美由紀
    • 2011年5月6日 22:43

    アブラムシをムシャムシャですか?
    テントウムシのサンバの可愛いイメージと全然違いますね。
    幼虫は成虫と同じような黒とオレンジ色になっているけど、生まれたては黄色っぽいんですね。
    どの写真も くっきり撮れていて(黒い部分なんて 黒光りしてる)うっすさんの写真は図鑑よりよっぽど勉強になります。
    当たり年の割りには まだ一度もお目にかかっていません。名古屋はすくないのかな?

  1. 今年最初の出会いは3月6日でした。
    あれからちょくちょく見かけますが、鳥さん狙いのときはスルーしてました。
    そろそろ虫さんモードに突入します。
    5月に入って鳥さんより虫さんの方が撮影枚数が多くなりましたから。

  2. うっすさん、こんばんは!
    実はこちらでもテントウムシはあまり見かけないんですよ(笑)
    まあ、チョウばかりに目が行ってますので見えてないだけかも知れませんが(笑)
    幼虫や羽化したては初めて見ましたよ・・
    かわいいイメージが肉食とは、イトトンボも同じですね(笑)
    ポチッ!

    • 椿の茶屋
    • 2011年5月7日 0:59

    こんばんは~。いつ見てもかわいいですね、ナナホシ
    テントウ。気分がすさんでいるときこの子を見ると、
    優しさという感情を思い出す、そんな気がします。な
    んてね(^^)
    でも、そう、肉食なんですよね。畑を耕す人間にとっ
    ては、アブラムシはウイルスを媒介して作物を病気に
    する脅威の存在です。それを食べてくれるんですから
    ホントにありがたいですよ(^^)

  3. テントウムシを見ると、
    ♪月曜元気よく、火曜カッコ良くいこうよ、・・・♪
    という、アニメ「てんとう虫のうた」の主題歌を口ずさんでしまいます!!
    無意識に。。。^^

  4. こんばんは^^
    ナナホシテントウさん可愛いですね。
    生まれたときは黄色で、薄くナナホシの模様が見える姿は初めて見ました。
    お写真綺麗ですね。
    私もいつかこんな風に撮れる日がくるといいですが、
    何せ修行が足りないもので(^^)
    P☆

  5. ナナホシテントウは、一番身近にいる虫ですが、写真に撮るのは結構難しいですね。小さいし、動き回るし、調べてみたら、私はこれまでにたったの1枚しか撮っていませんでした。
    幼虫は、もっとアップで撮ると怪獣のようで面白いかもしれませんね。
    いよいよ虫モード突入。色々な虫ワールドをご期待申し上げます。

  6. こんばんは~。
    そう、アブラムシをムシャムシャなんです。
    農作物に付くアブラムシを食べてくれるので、農家の強い味方なのです。
    農薬の代わりにテントウムシを使っている農家もあるとか。
    羽化したては黄色いなんて、びっくりですね。
    最初見つけた時、キイロテントウかと思っちゃいました。
    名古屋少ないですか?
    草花をよく見ながら歩いていると、見つかるかも。

  7. こんばんは~。
    3月の初めにもうテントウムシを見たんですか。
    越冬組かもしれませんね。
    夏鳥さんもそろそろ落ち着くころだし、
    昆虫モードに突入ですねー。
    私は既に切り替わっております(笑)

  8. こんばんは~。
    京都でも見かけないですかー。
    こちらでは草花を見ながら歩いていると、そこらじゅうで見かけます。
    たちかに蝶を狙って歩いていると、テントウムシは目につかないかもしれませんね。
    幼虫の姿は知っていましたが、羽化直後が黄色いのは最近知りました。
    キイロテントウと間違えちゃいそうですね。
    トンボも肉食でしたねー。

  9. こんばんは~。
    テントウムシは小さいし、星のマークが可愛いので、いいイメージを持ちますよね。
    常に上へ上へと移動する習性も向上心があるみたいで、元気が出てきますね。
    椿の茶屋さんは畑栽培をしていらっしゃいましたね。
    実際、農作物に付くアブラムシを食べてくれるので、人間にとっては味方なんですよね。

  10. こんばんは~。
    てんとう虫の歌、懐かしいですね。
    両親を亡くした七人兄弟が力を合わせて生きていくってお話でしたよね。
    いいアニメでした。
    川崎のぼるさんが作者なので、登場人物が巨人の星の明子姉ちゃんやいなかっぺ大将に似ていたのを思い出します。

  11. こんばんは~。
    ナナホシテントウがちょこちょこ動く姿は可愛いですよね。
    でも、動きが早いので撮影するのは結構大変です。(笑)
    羽化したての姿は、黄色くて同じてんとう虫とは思えませんよね。
    時間が経つとお馴染みの姿に変わるなんて、不思議ですねぇ。

  12. こんばんは~。
    移動しているときは動きが早いので、マクロでの撮影は結構大変ですね。
    すぐフレームアウトしちゃいます。
    身近な存在なだけに、ついついスルーしてしまうことも多いかもしれませんね。
    なるほど、幼虫はもっと大きく、アングルも考えて撮影すると怪獣みたいで面白かったかもしれません。
    アドバイス、ありがとうございます^^
    いよいよ昆虫たちのシーズンも深まってきましたね。
    面白い昆虫と出会えるといいのですが。
    ホタルさんの昆虫写真も楽しみにしております。

  1. トラックバックはまだありません。


× 7 = 28

このサイトについて