花トンボ

見慣れたシオカラトンボも花に止まってくれると、いつもと違った雰囲気になりますね~。
でも、なかなか止まってくれないんですよねー。
シオカラトンボ
シオカラトンボ
シオカラトンボ
シオカラトンボ

関連記事:

記事の評価

よろしかったらポチッと(Facebook非連動)
いいね! (未評価です)
Loading ... Loading ...
  1. これはこれは・・・・きれいですねぇ。
    ねがってもないシチュエーション。
    わたしは2枚目が特に素敵だと思います。

  2. うっすさん、こんばんは!
    花に止まるシオカラトンボ、たまに私もこんな変なコを見かけます・・
    彼らにして見れば単なる止まり木で、餌待ちをしてるんでしょうが(笑)
    見る方にとっては、絵になりますよね・・・
    #2と#4がお気に入りです!
    ポチッ!

    • 椿の茶屋
    • 2011年6月1日 23:31

    こんばんは~。
    きれいな花にきれいな翅のトンボ。初夏のすがすが
    しい風までもが感じられるような、そんな気分にな
    りました(^^)

  3. 花に蝶は似合いますが、トンボさんも なかなかのものですね。
    ピンクの花と ブルーグリーンの瞳がお似合いなので
    4枚目が一番好きです。

  4. 体も目も空の色に染まっていますね!!
    ポピュラーなトンボですが、頭文字エムさんが撮られると、めっちゃカッコイイです。
    トンボって美しい生きものですね^^

    • Toshi
    • 2011年6月2日 8:09

    今日から旅行で、セントレアでコメント書いてます。
    シオカラトンボは夏のイメージですが、もう飛んでますね。
    先日、私も花ショウブの蕾に止まるシオカラ♀を撮りましたが、こちらのように花には止まってくれませんでした。
    花好きのトンボ君なんですねー。

  5. 花とトンボ、難しい被写体に挑戦ですね。
    今週末は、ようやく天候に恵まれそうですね。うれし楽し出会いを願い、その成果をご期待申し上げます。
    間もなく、東京でもホタルの季節となります。何日か、予定をたてましたら、お声かけさせていただきます。
    一人で行くには怖い所に、ご一緒いだだけましたらうれしいのですが・・・

  6. こんばんは^^
    トンボさんがお花に止まっているのを初めて見ました。
    気品高いトンボさんですね(*^^)v
    色合いが綺麗なお写真ですね。
    トンボさんのアップの顔は、
    ユニークです。
    P☆

  7. こんばんは~。
    トンボって、高いところに止まる習性があるので、
    なかなか花に止まってくれないですよね。
    止まり難いっていうのもあると思いますが。
    花菖蒲に止まってくれたシオカラ君、いいモデルになってくれました。

  8. こんばんは~。
    花に止まるトンボは、やっぱり変わり者なのでしょうか(笑)
    蕾なんかに止まっている様子はたまに見かけますね。
    花弁は止まり難いんでしょうね。
    絵になるシーンに出会えて、ラッキーでした。

  9. こんばんは~。
    今のシーズンはシオカラトンボの翅はまだ綺麗ですし、
    花菖蒲も咲いたばかりなので、ラッキーなシーンでした。
    うっとうしい梅雨に入ってしまいましたが、
    こういうシーンは初夏を思わせてくれますね。

  10. こんばんは~。
    花とくればチョウがベストマッチですが、
    トンボもなかなかのものでしょ?
    トンボの習性からして、花弁に止まることは珍しいと思うのですが、
    たまにこういう変わり者君がいます(笑)
    見慣れたシオカラトンボ君は、よく見ると目がとっても綺麗ですよね。

  11. こんばんは~。
    トンボの眼鏡は水色眼鏡~って歌がありますが、シオカラトンボのことだと思うんです。
    昆虫の色って人口では作り出せない、とても美しい色を持っています。
    シオカラトンボは夏のトンボの代表選手で見慣れた種類ですが、
    珍しいシーンに出会うと撮影したくなっちゃいます。

  12. こんばんは~。
    おー、ご旅行ですかー。
    セントレアってことは、遠出なんですね^^
    いいご旅行となることをお祈りいたします。
    シオカラトンボも気の早い奴は5月初旬位から飛んでますよね。
    今は花菖蒲等などが見ごろなので、トンボが止まるシーンを期待してしまいますが、
    なかなか止まってくれないですよね。
    花好きのトンボ君でよかったです^^

  13. こんばんは~。
    トンボが花に止まることって珍しいですよね。
    他のトンボもサービスしてくれるといいのですが。
    今週末は天気に恵まれそうですね。
    でも残念なことに、土曜は仕事、日曜も午前中は社用で、撮影は日曜の午後のみとなりそうです ショボーン(´・ω・`)
    有意義な時間にしたいところです。
    いよいよホタルが飛び交う季節ですね~。
    ぜひお供させてください!
    予定が合うといいのですが。
    一人で行くには怖いところですか・・・なんだかワクワクしますね(笑)

  1. トラックバックはまだありません。

スパム対策です。数式が成立するように数字を入力してください。

このサイトについて

赤とんぼ スプリング・エフェメラル ジョウビタキ ゼフィルス ルリビタキ イルミネーション カワセミ オオムラサキ アサギマダラ ナミアゲハ モズ ウスバアゲハ コスモス シオカラトンボ メジロ マユタテアカネ アカボシゴマダラ ツマグロヒョウモン ヤマガラ アオスジアゲハ ウラナミアカシジミ ミドリシジミ ツマキチョウ ミヤマアカネ キタテハ よこはまコスモワールド スローシャッター モンシロチョウ ネキトンボ