ハンミョウ

今週末の土曜は仕事、日曜は午後のみ撮影をする時間を取ることができた。
時間がないのであまり遠出はできませんでしたが、午後からいそいそと昆虫探しに。
まず、出迎えてくれたのはハンミョウでした!
昨年は1回しか撮影のチャンスがありませんでした。しかも後ろ姿のみ。
しかし、今回は前方からも撮影することができた。
右横から。
ハンミョウ
少し回って斜め前から。
美しい姿とは裏腹に、怖い顔してますね。
ハンミョウ
真正面から。
一昔前の怪獣映画に出てきそうな顔つきです。
ハンミョウ
左斜め前から。
人間と同じ大きさだったら、怖いだろうなー(笑)
ハンミョウ
左横から。
ハンミョウ
後方から。
ハンミョウ
一周しちゃった^^
このハンミョウと遊んでもらって少し歩くと、葉っぱの上に別の個体を発見。
いるところにはいるんですねー。
ハンミョウ
この昆虫の1m以内に入るのは難しい。
圏内に入ると、すぐ飛んで逃げちゃいます。
今日はゼフィルス狙いでフィールドを歩きましたが、出会うことはできませんでした。
また来週、晴れることを願って。

関連記事:

記事の評価

よろしかったらポチッと(Facebook非連動)
いいね! (未評価です)
Loading ... Loading ...
  1. 全身煌めいているハンミョウの姿が前後左右から捉えられていて 見ごたえがあります。
    正面と後姿の写真が好きです。
    撮影中、長い間じーっとしていてくれたのでしょうか?
    それとも うっすさんの撮影スピードがめちゃ速?

  2. ハンミョウって 私は1度も撮ったことがないんですけど、しかし 何が悲しくてそんな口してるんですかね?
    その細い脚や、今にもちぎれそうな触角と比べたら、口だけなぜか特別仕様。
    この仕様は大自然のいたずらだと いつも思えてしまいます。おもしろい虫ですよね。

  3. 美しいからだとは裏腹に、結構恐い顔していますね。。。
    仮面ライダーのショッカーの怪人のモデルになりそうですね^^

  4. ハンミョウに出会えてよかったですね。
    きっとゼフィルスもよいお写真が撮れると思います。
    私は、これまで未だにゼフィルスには会ったことがありません。
    今年は、気合いを入れて望みますので、お互い楽しく撮り合いましょう。

  5. こんばんは~。
    昨年は後ろ姿しか撮影できなかったので、リベンジで正面から撮影したかったのです。
    この昆虫の姿を楽しむなら、後ろ姿がいいかもですねー。
    ハンミョウは近づくとすぐに逃げてしまいますが、
    そんなに長く飛ぶことはなく、せいぜい5~6mです。
    最初は逃げ回っていましたが、追いかけっこを続けているうちに疲れちゃたのか、しばらくじーっとしてくれたのですよ(笑)
    かわいそうなことしちゃいましたかね?(^_^;)

  6. こんばんは~。
    昨年出会えたのはお盆の頃。
    今年は幸先がいいのかもしれません(笑)
    昨年と歩くフィールドが変わったのがよかったのかも~。
    このカラフルな昆虫は絶対撮影しておきたいですよね。
    残るはタマムシ・・・
    ご近所に自然の残されたフォールドがあるんですね~。
    羨ましいです。
    私の場合、電車で1時間ほど移動しています。

  7. こんばんは~。
    いかにも肉食昆虫って感じですよね。
    しかし、牙とは裏腹に脚は細いし、めちゃカラフルだし、どういうコンセプトで設計されたのか不思議です(笑)
    目玉も大きいですよねぇ。
    しかもよく飛ぶんですよー。

  8. こんばんは~。
    怖い顔しているでしょう?
    世界最大のハンミョウは6cmもあるとか。
    サソリとタイマンで勝負できるそうです。
    仮面ライダー・アマゾンにハンミョウ獣人っているみたいですよー。

  9. こんばんは~。
    ありがとうございます。
    念願かなって、今年も撮影することができました。
    ただ、光線の加減なのか、色があまり綺麗に出なかったのが残念なのです。
    ホタルさんもゼフィルスを狙っていらっしゃるんですねー。
    出現は短い期間ですが、たくさんの出会いがあるといいですね。
    お互い、頑張りましょう~^^

  1. トラックバックはまだありません。


+ 2 = 7

このサイトについて