ラミーカミキリ

フィールドを歩いていると、カラムシの葉に白黒の昆虫を発見。
(・_・)……ン?
もしや、ラミーカミキリ!?
レンズを向けてみると、ビンゴ!
この昆虫も一度撮影したいと思っておりました。
1cm強の小型のカミキリムシです。
昆虫学者かなんかのラミーさんが名付け親かと思いきや、
幕末の頃、植物繊維を採るために導入されたラミー(イラクサ科)と共に移入された事から名付けられたそうな。
帰化昆虫だったのねー。
カミキリムシにしてはとても身軽なようで、
もっと近づいて観察したいと葉っぱを手繰り寄せただけで、
下に落ちるか、飛んで逃げてしまいます。
ラミーカミキリ
なんとか近くで撮影したいと周囲のカラムシを探してみると、いっぱいいる~!ヽ(´ー`)ノ
ラミーカミキリ
当初は西日本で繁殖していたらしいのですが、
近年温暖化とともに北上し、21世紀初頭には東京八王子市でもすっかり定着してしまったらしい。
これら写真も八王子市内での撮影です。
ラミーカミキリ
さて、何で撮影したかったかというと・・・
ラミーカミキリ
背中の模様がパンダそっくりなんです(笑)
探偵ナイトスクープでは、「タキシードを着たガチャピン虫」と紹介されたそうです。
タモリって感じもしますねー。
この顔模様を直で見たかったのです。
ラミーカミキリ
ラミーカミキリ
交尾中のカップルも発見。
メスのほうが大きそうねー。
ラミーカミキリ

関連記事:

記事の評価

よろしかったらポチッと(Facebook非連動)
いいね! (未評価です)
Loading ... Loading ...
  1. うっすさん、こんばんは!
    おっ、ラミーちゃんですね・・
    偶然にも、私も今日 撮って来ましたよ・・
    ハンミョウは残念ながら遭えませんでしたが、・・・
    小さいけれど、この色と模様は目立ちますからね(笑)
    交尾シーンは見れなかったな~
    ポチッ!

    • 椿の茶屋
    • 2011年6月6日 23:26

    こんばんは~。休日のお仕事おつかれさまでした。また
    日曜日は午後から雨かもといいつつも、意外に遅くまで
    天気がもってよかったですね。
    で、思わずプッとふきだしてしまいました。これ、たし
    かにガチャピン虫ですね(^^)

  2. 10mm強って、ずいぶん小さいんですねー。
    いやー、この模様は確かに一度間近で見てみたいです。
    21時にグアムから帰宅しました。
    写真はおいおいアップしていきます。

  3. 白と黒でカッコイイですね!!
    5枚目のお写真を見ると、ヤッターマンの『どくろべえ様』が「おしおきだべ~」って言っている様に見えました^^
    昨日は蝶の名前お教え下さいまして、ありがとうございました^^

  4. こんにちは^^
    ラミーカミキリ・・小さいのですね~
    1cmぐらいですか?もっと大きいのかと思ってました(^^ゞ
    背中のパンダ顔模様・・ユニークですね!
    見てるだけでも楽しくなりそうです♪*:・'(*⌒―⌒*)))   

  5. インパクトはありますが、実際の大きさが10㎜ほどとのこと、このパンダ模様は肉眼で はっきりわかるのでしょうか?
    ハンミョウと共に こちらも生で見てみたいです。

  6. こんばんんは^^
    1㎝くらいですか、小さいんですね。
    ラミーカミキリさん一度見たら絶対忘れないです(^^)
    本当にパンダみたいですね。
    顔が可愛いですね。
    P☆

  7. こんばんは~。
    幕末に日本に入ってきたとして、だいぶ年月が経過していますが、
    すっかり定着しているようですね。
    kameさんは以前にもラミーちゃんを撮影されていましたよね。
    私は初対面でした。
    小さくてもかなり目立ちますね。
    普通小型のカミキリって葉の裏などで姿を隠すと思うのですが、
    コヤツは葉の表側で堂々と行動していました。
    そのくせすぐ逃げる(笑)

  8. こんばんは~。
    今週末も雨のようですね・・・
    私が仕事の日は晴れて、休みの時は雨のような気がします。
    ついてない・・・^^;
    翅の模様、ガチャピンですよねー^^
    これは必見だと思いますよ(笑)

  9. こんばんは~。
    メスの方はオスより大きく、1.5mcm~位あるかもしれません。
    オスは小さいなーって思ったのが第一印象でした。
    もともと西日本で繁殖していたので、関東では見れないのかとあきらめていたのですが、
    冬の間にこの撮影場所でも繁殖していると知り、楽しみにしていたのです。
    出会えてラッキーでした^^
    ご旅行、お疲れさまでした。
    グアムですかー、いいなー(笑)
    いい写真がいっぱい撮れたことと思います。
    楽しみにしています。
    南国ムードを味あわせてくださ~い(笑)

  10. こんばんは~。
    白黒の昆虫って珍しいですよね。
    はまぴーさんはどくろべえに見えましたか^^
    おしおきだべ~って聞こえてきそうですね。

  11. こんばんは~。
    オスは1cm~、メスは1.5cm~位だと思います。
    実際初めて見て、こんな小さいのか!ってびっくりしました。
    3cm位を想像していたので。
    カミキリムシって、大きいのからすごく小さいものまで幅広いですね。
    このパンダ模様を実際に見てみたかったのです。
    突然出会えて、ラッキーでした^^

  12. こんばんは~。
    小さいので、普通に歩いていたら気がつかないかもしれません。
    葉っぱの上にいるので、昆虫探索モードで歩くと見つかるかも(笑)
    小型ですが、肉眼でもガチャピン模様は分かりますよ~。
    イラクサ科の植物やムクゲの葉が食草なので、見つかるといいですねー。
    ハンミョウは小川や渓流のそばにいますよー。

  13. こんばんは~。
    オスは1~1.5cmくらい、メスは一回り大きいって感じだと思います。
    似たような姿が多い昆虫の中で、このカミキリムシは独特ですね。
    一度姿を見たら、もう名前と姿はバッチリ覚えられると思います。
    パンダ模様が目に焼きつくことでしょう(笑)

  14. 最後の1枚 いいですね。
    なんとなく隠れて・・・って雰囲気。
    まさか虫にそんなつもりはないでしょうけど、とてもかわいく見えます。

  15. こんばんは~。
    最後の一枚、真昼の情事って感じでしょうか(^_^;)
    実際葉の陰になるような場所にこっそりいたんです。
    そばにもう一匹、いましたけど(笑)

  1. トラックバックはまだありません。


7 + = 14

このサイトについて