ヒメウラナミジャノメ

新たな種類の昆虫との出会いはあまりなかったので、既出ネタです (〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
でも、写真は撮り下ろしですよ。
フィールドを歩いていると、一番目に付いたチョウがヒメウラナミジャノメでした。
至る所で飛んでいます。
春一番で飛び始めるジャノメチョウ。
モンシロチョウよりひと回り小さく、フワフワ飛ぶ姿はとても可愛いですよ^^
ヒメウラナミジャノメ
ヒメウラナミジャノメ
ヒメウラナミジャノメ
ヒメウラナミジャノメ
ヒメウラナミジャノメ
ヒメウラナミジャノメ

関連記事:

記事の評価

よろしかったらポチッと(Facebook非連動)
いいね! (未評価です)
Loading ... Loading ...
  1. うっすさん、こんばんは!
    そうですよね、今見れるのは殆ど撮りましたので2度3度同じ種類も撮らなくては(笑)
    ヒメウラナミ、マイフィールドでは殆ど居なくなりましたよ・・・
    そろそろジャノメとゴマダラが現れると思うんですが・・
    また週末、天気が崩れる予報が・・・
    巡り合わせが悪いですね(涙)
    ポチッ!

  2. 色は地味でも、模様は可愛らしいですね。
    目もちょっと柄があるような感じで、
    いがいにオシャレ^^
    お花が白いから、とても綺麗に映えてますね。
    P☆

  3. 全体的に丸っこい姿は愛嬌がありますね。
    いっけん地味だけど きちんと並んだ丸模様が可愛いです。
    2枚目が一番好きかな?
    スタジオ近くの空き地に たくさんの蝶が来ています。
    白いのと、黄色いの(笑)
    写真を撮ろうと 毎日のようにデジカメを取り出しているのですが、すばしっこくて写せやしない!
    とにかく飛び回っていて ちっとも止まらないんですよ。移動距離も結構あるし、スピードも結構早いしで、
    お手上げ状態です。[はず]

  4. 私の行くフィールド(木曽川沿いの公園)で春にたくさん見られる蝶です。
    翅の表は無地に近いですが、裏の模様はなかなかのものですよね。
    ハルジオンが咲いてる場所に必ずいるんです。
    ほとんど逃げることがなくて、撮りやすいですよね。

  5. 地味なチョウチョがすごく引き立っていますね。
    背景と添え物と主役のバランスが絶妙なんでしょうね。

  6. こんにちは^^
    雨の週末になってしまいましたね~
    お勤めの方には残念な週末かな?
    雨の中 紫陽花や花菖蒲の撮影にお出かけかしら?(^▽^)/
    地味な蝶ですけど シックな裏翅の目玉模様が大好きです!
    表も裏も とても綺麗に撮られてますね^^

  7. こんばんは~。
    常に新しい被写体と出会えればいいのですが、そうもいきませんよね(^_^;)
    今、行きたいと思っているところに行けば、新たな種類に出会える期待値が高いのですが、
    仕事やら、天候やらで行けていません。
    今週末もお天気悪そうだし・・・
    実はゴマダラチョウはまともに撮影できたことがないのです。
    今年こそは!

  8. こんばんは~。
    ジャノメチョウの仲間は全体的に地味な種類が多いですが、
    よく見ると模様は凝っているし、おしゃれなんですよねー。
    このチョウは小型なので、かわいらしく見えます。
    チョウチョはやっぱりお花と一緒に撮るのがいいですね。

  9. こんばんは~。
    このチョウは丸みがありますね。
    小型だし、丸っこいからかわいらしく見えるのかもしれません。
    スタジオの空き地にチョウですか^^
    白いの黄色いのということは、モンシロチョウ、スジグロシロチョウ、モンキチョウ、キチョウあたりかなー。
    チョウの写真って意外と難しいでしょ。
    そうそう止まらないんですよね。
    一眼レフでもいつも閉口しています(笑)

  10. こんばんは~。
    都内の公園などではあまり見られないのですが、
    ちょっと郊外に行けば、よく飛んでいます。
    今、一番目につくかも。
    丸っこくて、小さくて、ふわふわ飛ぶ姿が可愛いですよね。
    ハルジオンやアザミにはチョウが集まるので、狙い目ですよね。

  11. こんばんは~。
    もったいないお言葉ありがとうございます。
    チョウの写真を撮るときは、1枚目や5枚目のような翅を全開にお花に止まっている構図が好きなんです。
    なかなか思うようにいきませんが、この子はしばらくこのハルジオンで遊んでいたので、
    思うような構図で撮影できました^^

  12. こんばんは~。
    雨で始まってしまいましたね。
    週末しか撮影の時間がないので、非常に残念なのですが、
    午後から雨が上がってくれて良かったでした^^
    雨が上がってから出かけてきました(笑)
    このチョウは小型だし、丸っこいのでかわいい感じがしますよね。
    ハルジオンの花で夢中で蜜を吸っていたので、じっくりと狙うことができました^^。

  1. トラックバックはまだありません。

スパム対策です。数式が成立するように数字を入力してください。

このサイトについて

赤とんぼ スプリング・エフェメラル ジョウビタキ ゼフィルス ルリビタキ イルミネーション カワセミ オオムラサキ アサギマダラ ナミアゲハ モズ ウスバアゲハ コスモス シオカラトンボ メジロ マユタテアカネ アカボシゴマダラ ツマグロヒョウモン ヤマガラ アオスジアゲハ ウラナミアカシジミ ミドリシジミ ツマキチョウ ミヤマアカネ キタテハ よこはまコスモワールド スローシャッター モンシロチョウ ネキトンボ