ゲンジボタルの光跡

BLOGでお世話になっている「ホタルの独り言」のホタルさんよりお誘いを受け、ゲンジボタルの観察に行ってきました。
昨日の夕方に待ち合わせし、東京都あきる野市のポイントへ。
当初予定していた場所は発生までまだ1週間~10日ほど早かったらしくて飛ぶ姿は見られず、別の場所へ移動。
10数匹のホタルを観察することができました。
ホタルの写真は始めての試み。
民家の横の小川での撮影ですが、勝手が分からない上に、曇り空は思ったより明るく、なかなかイメージ通りの撮影ができない。
試行錯誤した結果、なんとか見られる写真は2枚ほど(^_^;)
ゲンジボタルの光跡
1箇所でうろうろしているホタルを撮影しても面白くないことが分かった(笑)
ゲンジボタルの光跡
雰囲気だけは分かるかな(笑)
私は今までホタルをまともに見たことがありませんでした。
20年近く前に福島県白河市で夜、酔っ払って歩いているときに1匹だけ飛んでいるのを見たことある程度。
今回、あまりいい条件とは言えませんでしたが、儚く光るホタルの光に感激して帰ってきました。
霧雨が強くなってきてしまったので、21:30に撤収。
車中一泊して、雨の中、栃木県のグンバイトンボ、ハッチョウトンボ、カラカネイトトンボなどが生息するポイントへ行ってみましたが、
天候のせいか気温が低く、こちらも観測不可でした。
写真の成果はあまりありませんでしたが、今まで経験したことのない旅でした。
この場をお借りして、ホタルさんにお礼申し上げます。
しかし、ホタルさんのタフさに感服。
私は帰りの車で撃沈。昼前に帰宅しましたが、さっきまで寝てました(^_^;)
またよろしくお願いいたします。

関連記事:

    None Found

記事の評価

よろしかったらポチッと(Facebook非連動)
いいね! (未評価です)
Loading ... Loading ...
  1. こんばんわぁ
    ホタルの光跡、綺麗に撮れてますね~
    こんなに上手く撮れるものなんですね!
    うちの横を流れている小川に、ホタルが飛んでいるんですが、一度試しに撮って、撃沈でした…
    難しいですねー

  2. うっすさん、初めてなんですか?
    それでもこんなに綺麗に撮れるって
    やっぱり上手いんですね~^^
    幻想的な光の色、美しい~♪
    私は本物見たことないんです。
    実際に見てみたい^^

  3. うっすさん、こんばんは!
    ホタルの光跡、見事に撮られてますね・・
    未だに実物を見たことがなくて(汗)
    すぐ近所の植物公園内でも、ホタルの鑑賞会をやっていますが・・・
    カメラも携帯も(線香・防虫スプレーも)持ち込み禁止ですので(怒)
    たとえ撮れても、最近使わなくなった脚必須も面倒なので・・(笑)
    ポチッ!

  4. ホタルの光跡、綺麗に撮れていますね。
    一足先にホタル鑑賞できて嬉しいです。
    自宅近くの水田にも 生息していたらしいのですが、そのうわさを聞きホタル鑑賞に来る人が増えた翌年からは姿を消してしまったそうです。
    ここなら毎晩でも歩いて見に行けたのに、残念。

  5. 美しい光の軌跡ですね!!
    山口県は田舎なので、驚くほどのホタルがいます。
    蛍の名所がいくつもあるんですよ。
    お時間が撮れたら、いつか撮影にいらして下さいね^^

  6. こんばんは~。
    いちぼくさんのお宅のそばの小川には、ホタルが飛んでいるのですね!
    いいなぁ~。
    私は実物をじっくり見るのも初めてでして。
    何度かシャッターを切りながら、光量を調整しつつなんとか見れる写真が撮れました。
    すぐに撮影結果が確認できるデジカメ様々ですね~。

  7. こんばんは~。
    ホタル撮影は初めてなんですよー。
    実物をじっくり見るのも初めてなのです。
    何度もシャッターを切り、光量を調整しながらなんとか見れるものが撮れました。
    暗闇でふわふわ飛びながら光るホタル。
    実物は幻想的ですよ~。
    ホタル祭りなど催されていると思いますので、一度行かれるといいですよ~。

  8. こんばんは~。
    何度も失敗を繰り返しながら、なんとか雰囲気だけはが分かる写真が撮れました(笑)
    曇り空って結構明るいんですねぇ。
    東京でもホタルの観察会などは行われていますが、
    人も集まるだろうし、三脚使った撮影はできないでしょうねぇ。
    携帯もNGとは、ストロボが光っちゃうからかな?
    やっぱり渓流や小川など穴場を探すしかないのでしょうね。

  9. こんばんは~。
    美由紀さんのお宅のそばにもいたんですかぁ。
    いなくなってしまったとは、非常に残念ですね。
    デリケートな昆虫のようなので、環境が少しでも変化するとダメなんでしょうね。
    ホタルの飛ぶ自然、いつまでも残ってほしいですね。

  10. こんばんは~。
    はまぴーさんは山口県でしたか。
    自然が残されていることでしょう。
    名所がいくつもあるなんて、うらやましいです。
    行きたいなー。
    案内してくださいね(笑)

  11. うっすさん、お疲れ様でした。
    ホタルの写真は、よく撮れていますね。現実味があって良いと思います。
    2枚目の写真は、生態学的には重要な光景です。
    葉の上に止まっているメスに、オスがどのように近づいていくのかが分かります。
    ほとんど徹夜で栃木まで行ったのに、ロケハンだけ終わってしまい、申し訳ありませんでした。
    再訪する楽しみができたので、次回に期待したいと思います。
    これに懲りずに、またお付き合いのほど、よろしくお願い申し上げます。

  1. トラックバックはまだありません。


× 6 = 54

このサイトについて