オジロアシナガゾウムシ

またまたゾウムシさんに会いました^^
オジロアシナガゾウムシさんです。
お尻の方が白く、足が長いので、オジロアシナガだそうな。
パンダのような白黒模様は鳥の糞に擬態しているらしい。
ゾウさんらしいゾウムシですね。
オジロアシナガゾウムシ
正面顔、どこかで見た事あるような・・・
オジロアシナガゾウムシ
オジロアシナガゾウムシ
オジロアシナガゾウムシ
オジロと言えば、昔、小城さんという知り合いがいました。
元気にしているでしょうか?
私的な内容でスミマセン(^_^;)

関連記事:

記事の評価

よろしかったらポチッと(Facebook非連動)
いいね! (未評価です)
Loading ... Loading ...
  1. こんにちは^^
    どこかで見たことがあるような・・・・
    アリクイに似てます(^^)
    白と黒の模様が印象的で
    名前を覚えられそうです。
    P☆

  2. こんにちは^^
    ゾウムシって、ホントお鼻が長いのね~(笑)
    この子は足も長いのですか?
    小さなゾウムシさん、見付けるのは大変そうですね!
    私は写真で見せて貰ってるだけで、実物には出会えそうもありません^^;

  3. こんばんは~。
    あきさんも、どこかで見たことあるような気がしますか?
    そうですねー、アリクイに似ていますよねー^^
    ゾウムシの中でも白黒模様は個性的なので、覚えられると思います。
    里山などにいると思います。
    探してみてくださいね。

  4. こんばんは~。
    鼻が長くて、非常にゾウムシらしいと思うのです。
    他のゾウムシに比べ、脚も長いようですね~。
    この昆虫さんは約1cm。
    チョウを探しながら草むらなどを見ていると、結構目に入ってくるもんですよ。
    そういう目で見ているのかなー(笑)

  5. うっすさん、こんばんは!
    たしかにゾウムシらしいゾウムシですね・・
    私がよく出逢うのはクズの葉ですが、近づき過ぎたり振動を与えると
    すぐに「死んだふり」(笑)
    最近は見かけなくなりましたが・・
    ポチッ!

  6. こんばんは~。
    鼻が長くて、おー、ゾウムシだァって思うのです。
    ゾウムシは接近したり、触ったりすると、固まって死んだふりしますよね。
    彼らには迷惑な話ですが、これがまた面白いです。
    ファーブル先生によると、これは死んだふりではなく気絶しているらしいのですが。

  1. トラックバックはまだありません。


9 − = 2

このサイトについて