トラフシジミ 夏型

トラフシジミの夏型と出会いました^^
ゼフィルスを諦めきれていない私は、赤っぽく見えたこのチョウをミドリシジミ!?って思っちゃいました(^_^;)
よーく見るとトラさんです。
この子は翅が傷ついております。
トラフシジミ 夏型
近辺を探してみると、もう1頭おりました。
産卵中でしょうか?
トラフシジミ 夏型
翅裏のしま模様から虎斑小灰蝶と名づけられました。
トラフシジミ 夏型
トラフシジミ 夏型
この写真は5月に撮影した春型。
こんなにも色が違うんですねぇ。
春型のほうが模様クッキリなので、人気は春型に軍配が上がるようです。
トラフシジミ 春型
何度か見かけても、どうもすっきりした写真が撮れない。
私にとって、なかなか手強い相手です(あせ)

関連記事:

記事の評価

よろしかったらポチッと(Facebook非連動)
いいね! (未評価です)
Loading ... Loading ...
  1. 私は、トラフシジミの夏型をアカシジミと思って撮っておりました。
    個体数が少なく出会える確立は、かなり低いのですが、
    夏型も春型もバッチリですね。
    今度は、開翅写真ですね。トラフシジミも美しいですから。
    でも、開いてくれないんですよね。

  2. トラフはよく見かけるんですが、ミドリは全然会えなくて・・・。
    表がキラキラ輝く開翅シーン、憧れちゃいますよね。

    • はまぴー
    • 2011年7月7日 6:14

    トラさんですか!?
    生まれも育ちも葛飾柴又でしょうか!!
    目が切れ長でカッコイイ蝶ですね^^

    • sayugugu
    • 2011年7月7日 6:17

    おはようございます~~~~♪♪
    トラフシジミ!!多い時は多いんですけど・・
    今年はあまり多くない私の近間です・・
    頭文字エムさんが、おっしゃるとおり、春型のトラフちゃんの方が綺麗かも知れないですね?
    そうそう・・↓のラミーカミキリ!!
    背中の模様・・キョンシー(古っ・・笑)に見えて仕方が無いんですけど・・・・(笑)
    こっちでも見れないかな??見てみたいです~~~(*^_^*)

  3. うっすさん、こんばんは!
    夏のトラさん、出逢えましたか・・
    数が多くないので、遠目ではゼフに見えるかも・・・
    ゼフなら超嬉しいんですがね(笑)
    こちらではフジやクズのあるところで見かけますが・・
    コバルトブルーの翅表、いま一度じっくり撮ってみたいものです!
    ポチッ!

  4. こんばんは~。
    トラフシジミ、アカシジミ、ミドリシジミの翅裏って似てるんですよね。
    よーく見ないと間違えちゃいますね。
    やっぱりトラフも個体数は少ないのでしょうか。
    なかなか会えないですね。
    トラフの翅表も綺麗なブルーのようですね。
    なかなか開いてくれないでしょうが、一度見てみたいものです。

  5. こんばんは~。
    ミドリシジミはかなりの強敵ですね。
    おまけに、今年は不作のようです。
    毎年、ミドリシジミの撮影で賑わう公園でも、全然ダメとのこと。
    どうしちゃったんですかねぇ。
    あー、キラキラミドリが見たいですねぇ。

  6. こんばんは~。
    残念ながら葛飾柴又出身ではなさそうですが、
    タイガースのシンボルになりそうなチョウですね~。
    この子の顔もかなりの美形ですよね。

  7. こんばんは~。
    実はトラフシジミと出会う機会って、あまりないのです。
    やっぱり北海道は昆虫の宝庫なんですねぇ。
    ジョウザンミドリとか羨まし過ぎますよ(笑)
    ラミーちゃんは、キョンシーに見えましたか?^^
    翅の模様から、パンダ虫とか、ガチャピン虫などと呼ばれています。
    幕末の頃、日本に入ってきた帰化昆虫ですが、
    西日本で繁殖し、温暖化の影響で関東まで北上してきました。
    まだ東京辺りが北限のようです。
    残念ながら、北海道では見れないかなー。

  8. こんばんは~。
    やっとのこと、夏型のトラさんに会うことができました。
    やっぱり数は少ないんですね。
    赤っぽいから、ミドリシジミに見えてしまいましたが、トラフと分かり、少々落胆(笑)
    トラフも決して平凡な存在ではないのに、失礼な話です(^_^;)
    コバルトブルーの翅、ぜひ収めてみたいものですね。

  1. トラックバックはまだありません。

スパム対策です。数式が成立するように数字を入力してください。

このサイトについて

赤とんぼ スプリング・エフェメラル ジョウビタキ ゼフィルス ルリビタキ イルミネーション カワセミ オオムラサキ アサギマダラ ナミアゲハ モズ ウスバアゲハ コスモス シオカラトンボ メジロ マユタテアカネ アカボシゴマダラ ツマグロヒョウモン ヤマガラ アオスジアゲハ ウラナミアカシジミ ミドリシジミ ツマキチョウ ミヤマアカネ キタテハ よこはまコスモワールド スローシャッター モンシロチョウ ネキトンボ