サカハチチョウ 夏型

サカハチチョウ、お初にお目にかかります。
オオムラサキの撮影の後、高尾山頂から一丁平方面へ向かう途中で出会いました。
低山ではそれほど珍しくない種とのことですが、今まで撮影チャンスがありませんでした。
翅表にある白い逆八の字の模様が名前の由来です。
サカハチチョウ 夏型
思っていたより小さいのねー。モンシロチョウくらいの大きさです。
ツマグロヒョウモンくらいの大きさを勝手に想像していました。
サカハチチョウ 夏型
春型はこげ茶の地色にオレンジの斑模様ですが、
夏型はオレンジ色が目立たなくなり、逆八の字がクッキリとしてきます。
春型の写真がないので残念ですが、一見別のチョウに見えます。
サカハチチョウ 夏型
このチョウの英語名は「The Large Map Butterfly」。地図のチョウと呼ばれています。
翅裏の模様を見ると、うなずけますねー。
サカハチチョウ 夏型
露出を変えてもう一枚。
アンダーな感じがちょっと気に入っております(^_^;)
サカハチチョウ 夏型
おまけ。
サカハチチョウ撮影の後に見えた夏の富士山。
笠雲がかかっておりました。
夏の富士山
今年の夏は昆虫の姿が少ないように思います。
うざいと思っているツマグロヒョウモンでさえ、あまり目立ちません。
昨年の猛暑の影響なのか、台風の影響なのか、地震の影響なのか・・・
なんでかなー?
タイミングが悪い、時期が遅れている・・・そうだったらいいのですが。
このままでは来年も昆虫の姿が望めないってことになりそうです。
(撮影地:八王子市裏高尾町)

関連記事:

記事の評価

よろしかったらポチッと(Facebook非連動)
いいね! (未評価です)
Loading ... Loading ...
  1. うっすさん、こんばんは!
    是非見てみたいチョウの一つがこのサカハチチョウです・・
    翅表もいいですが、翅裏もまたいいですね・・
    すぐ近くまで電車で行ける高尾山、いろんなチョウが生息していそうで
    羨ましいです!
    ポチッ!

    • sayugugu
    • 2011年7月27日 16:32

    頭文字エムさん!!こんにちわ~~!!
    こんな時間に書き込みです・・(笑)
    (実は・・仕事を早く切り上げちゃいました・・)
    サカハチチョウ!!!夏型ですね~~!!こっちも
    今見ることが出来ます・・サカハッチ!!(笑)
    意外と小さいんですよね・・・
    蛹時代に浴びる太陽の時間の多い少ないで・・
    春型と夏型が出来るようです・・いやぁ~~~!!蝶っ
    てほんとに神秘的ですよね~~~!![スライム]

  2. うっすさんこんばんは^^
    翅裏にインパクトがあるチョウチョさんですね。
    高尾山には色々な昆虫が生息しているんですね。
    気合いを入れて今度行ってみます(^^)
    アンダーのお写真いいですね。
    お写真のチョウチョさんに出会ってみたいです。
    P☆

  3. こんばんは~。
    私も見てみたいチョウの一つでした。
    今年の春、春型を何度か見かけてはいましたが、すぐ逃げてしまいます。
    ようやく撮影にこぎつけました。
    このチョウは翅裏も目を見張るものがありますね。
    高尾山は昆虫の宝庫だと思うのですが、やっぱり季節は春の花咲く季節のほうがいいようです。
    今回、裏高尾まで回りましたが、あまり目新しい出会いはありませんでした。

  4. こんばんは~。
    今日はお仕事が早く終わったんですね~。
    得した気分ですよね^^
    なるほど、愛称はサカハッチですか(笑)
    北海道でも見ることができるんですね。
    そうそう、思ったより小さかったのでびっくりしました。
    テングチョウを初めて見た時の衝撃と同じです(笑)
    日照時間で春夏が分かれるのは、私も今回色々調べて知りました。
    他のチョウも同じなんですかねぇ。
    神秘的ですねぇ。

  5. こんばんは~。
    夏型の翅表はイチモンジチョウに似てますが、翅裏にもインパクトがありますよね。
    ぉ、高尾山に行く決心ができましたか^^
    今なら頂上でオオムラサキ、スミナガシが見れると思います。
    今回あまり目新しい昆虫との出会いはなかったですが、高尾山~裏高尾は昆虫の宝庫です。
    春の花咲く頃がベストのようですが、いろんなチョウが隠れていると思います。
    出会えるといいですね~。

  6. この蝶との初めての出会いは伊吹山でした。
    夏に行くと必ず会えるので今年も楽しみにしてます。
    もちろん、アサギマダラにもね。
    台風の影響でドライブウェイが通行止めになってるようで、夏休みまでには開通してくれてるといいんですが。

  7. こんばんは~。
    おー、行くと必ず会える場所があるんですかー。
    いいですねー。
    私は今回が初対面でした。
    春型にも会ってみたいです。
    アサギマダラも、そろそろ飛んでいますね~。
    台風の影響で道が封鎖ですか。
    お盆休みまでには復旧してくれるといいですね。

  1. トラックバックはまだありません。


5 × 9 =

このサイトについて