オナガアゲハ

林道を歩いていると、葉っぱでお休み中の黒いチョウチョが。
オナガアゲハのようです。
クロアゲハに似ていますが、翅の形状がスマートです。
このチョウチョも初対面です。
翅にずいぶんと花粉がついています。
今の季節だとヤマユリの花粉でしょうか?
オナガアゲハ
飛び立ったと思ったら地面に降り立ち、給水を始めました。
キチョウも一緒です^^
オナガアゲハ
これは放尿シーンを撮るチャンスとじーっとファインダーを覗きます。
ちょろ・・・
オナガアゲハ
ちょろちょろちょろ・・・
オナガアゲハ
チョウって水飲むと、すぐオシッコが出るんですねー。
(撮影地:八王子市裏高尾町)

関連記事:

記事の評価

よろしかったらポチッと(Facebook非連動)
いいね! (未評価です)
Loading ... Loading ...
  1. こんばんは!
    オナガアゲハですか~初めて見ます!
    名の通り、尾が長くて優雅ですね。
    私もアゲハを見ればカメラを向けますが
    中々じっとしてくれない事が殆どです・・・。

    • 美由紀
    • 2011年7月28日 3:15

    きゃぁ~~~~!!!!
    放尿シーンなんて、すごすぎる~!![ひょえ]
    と叫びながら、滅多に見れるシーンではないので、
    しっかり観察しちゃってる私です(笑)
    蝶って お水を飲むとすぐにオシッコが出るんですか?
    初めて知りました。
    ちょろちょろちょろ、と透明な水滴が綺麗に撮れていますね。
    でもこの蝶くん、うっすさんのカメラに気がついていたら 気が散っていたのでは?
    オナガアゲハとキチョウとのコラボ写真が好きです。
    大きさとか形とか色とか、いろいろ対比できて。
    この世に蝶は どれぐらいの種類がいるのでしょうかね。 
    私も うっすさんの影響で、蝶やトンボに目ざとくなりましたよ。

  2. スマートな形のアゲハですね。
    きれ~いなんて拝見してたら、いきなりの放尿シーンですか!^^;
    こんなの初めて見ました。すごいタイミングの良さ!
    なんか水滴が綺麗♪と見つめてしまいました(笑)
    せっかく飲んでも、すぐに出しちゃうなんて
    水分補給になってるのでしょうか?^^
    貴重なシーンを見せていただきました♪

    • sayugugu
    • 2011年7月28日 19:27

    頭文字エムさん!!こんばんわ!!
    おお~~~~~!!!これは・・凄い!!
    物凄い決定的瞬間をとらえましたね!!こういうシーンは
    撮影したいと思っていても、なかなか出来るものでは無いです!!
    本当にいい場面に出会いましたね~~!!うらやましいです!![拍手]
    オナガアゲハ!!こっちにも居るはずなのですが、私はいまだに見たことが無いです。
    いつも見てみたいと思ってはいるのですけどね・・(*^_^*)

  3. うっすさん、こんばんは!
    昨夜はFCさんのメンテに直面して訪問出来ずでした・・
    カラスやナガサキにはよく遭遇するも、オナガは未だ遭えずのチョウです。
    ここまで花粉を纏ってると、別種に見えますね(笑)
    吸水・放尿シーン、ついに捉えましたね・・
    吸水中は割と落ち着いてますし、放尿もインターバルがありますのでタイミングは
    掴みやすいでしょ(笑)
    他のチョウでも是非、挑戦を・・
    ポチッ!

  4. 吸水しながらおしっこするシーンは何度も見てますが、こんなにバッチリのタイミングで撮ったことはなかったです。
    でも、うっすさんがオナガアゲハが初めてというのは驚きです。

  5. こんばんは~。
    umajinさんも実物見たことなかったですか。
    意外といないですよね・・・・
    最初クロアゲハかと思いましたが、翅の形状が違うのですぐオナガと分かりましたよ。
    アゲハは早くて、落ち着いて撮影させてくれませんね。
    しかし、吸水中は結構落ち着いて撮影させてくれますね。

  6. こんばんは~。
    (⌒▽⌒)アハハ
    じっかり観察できましたか?^^
    狙って観察しないと、チョウのオシッコなんてなかなか見れないですよね。
    チョウの吸水には2つの意味があると言われています。
    1つ目は体温の調整。水を飲みおしっこすることで体温を下げるとか。
    2つ目はミネラルの補給。生殖に必要なミネラル成分を補給しているらしいです。
    チョウチョの邪魔をしてしまったでしょうか(^_^;)
    でも、いつもは素早く飛んでいってしまうアゲハも、吸水中は結構落ち着いて撮影できるんですよ。
    この世には何種類の生姜いるんでしょうかねぇ。
    何万でしょうね。
    その一部でも美しい姿を写しとめたいですね。

  7. こんばんは~。
    パッと見はクロアゲハに似ていますね。
    ジャコウアゲハにも似ていますが、体に赤い模様がありません。
    放尿シーンは初めて撮影しました。
    吸水している時は、結構接近して、落ち着いて撮影できるのです。
    よく観察していると、おしっこするタイミンが分かってきました。
    そこを狙って連写です。
    チョウの吸水には2つの意味があるらしです。
    1つ目は体温の調整。水を飲みおしっこすることで体温を下げる。
    2つ目は生殖に必要なミネラル成分の補給。
    生きるための知恵なんですね~。

  8. こんばんは~。
    チョウの放尿シーン、意外と撮影しやすいかも。
    給水しているチョウを見つければですが(笑)
    給水中は長い間地面にじーっとしているので、意外と接近できます。
    後はおしっこするタイミンですね。
    これも観察していれば、間隔が分かってきます。
    ゴクゴク、ピュ、ゴクゴク、ピュってな感じ(笑)
    吸水している姿を見たら、狙ってみてくださいね。
    sayuguguさんもオハガは見たことなかったですか。
    意外と見ないですよねぇ。

  9. こんばんは~。
    昨日はFC2、調子悪かったです。
    メンテナンスだったのか、不調だったのか・・・
    とりあえず戻ってくれて、一安心です。
    やっと、放尿シーンにお目にかかれました(笑)
    地面に降り立ち吸水し始めたとき、kameさんのお写真を思い出しました^^
    kameさんのお写真で見た垂れ流しのようなシーンは見れませんでしたが、
    とりあえず満足です(笑)
    仰るとおり、タイミングさえ分かれば、撮影しやすいですね。
    kameさんもオナガは見たことなかったですか。
    意外と見ないもんですねぇ。

  10. こんばんは~。
    チョウが給水するシーンはあまり見たことなかったので、
    放尿シーンも新鮮でした(笑)
    おしっこする姿を見て、喜ぶのもチョウくらいなもんですよね(^_^;)
    オナガアゲハ、初めてだったのです。
    都会の公園などでは、見たことありませんでした。
    山間部じゃないといないんですかね?

  1. トラックバックはまだありません。


3 − 2 =

このサイトについて