キイトトンボ

今シーズン2度目の登場になります。
前回は雨の日撮影でしたが、今回は晴れの日撮影。
やっぱり晴れていたほうが撮りやすい(笑)
オス。
イトトンボの中では大柄で太めなので、見つけやすいかな。
一月ぶりの撮影ですが、黄色味が増しているような気がします。
キイトトンボ
オス
正面顔はタラコ唇の様だ(笑)
キイトトンボ
メス
この子は若草色ですねー。
キイトトンボ
メス
キイトトンボ
(撮影地:東京都立川市)

関連記事:

記事の評価

よろしかったらポチッと(Facebook非連動)
いいね! (未評価です)
Loading ... Loading ...
    • 美由紀
    • 2011年9月4日 1:02

    キイトトンボ、オスには負けるけど、メスもなかなか綺麗な色したトンボさんですね。
    2枚目のタラコ唇の写真が 超キュートです。[すき]
    イトトンボの中では大型とのこと、私でも見つけられるかもしれないですね。
    好んで止まる植物ってあるのでしょうか?

  1. こんばんわぁ
    しかし、綺麗な色をしてますね~
    しかもスマートな身体で羨ましい(笑)
    よく見ると、顔も愛嬌があって可愛いです☆彡
    ファンになりますね~

  2. 素敵な色のイトトンボですね!!
    黄色は僕のラッキーカラーです。
    今日は良い事がありそうです^^

  3. こんにちは!
    これは鮮やかな黄色ですね!
    これなら見つけられそうですが・・・
    中々難しいんでしょうね(汗)
    先日、草はらで黄緑のイトトンボを見つけました!
    余りにも小さくピント合わせしてる間に消えました(泣)

  4. いいですねー、キイトトンボ、しかも♂♀両方ともなんて羨ましい。
    今シーズンは一度だけ見かけたんですが、湿地帯だったので当然中へは入れず、証拠写真だけでもとカメラを出したときには奥の草むらへ・・・。
    去年は一度も見かけることすらなったんですが、生息場所を確認できたので来シーズンに期待することに。

    • 椿の茶屋
    • 2011年9月4日 21:44

    こんばんは~。
    タラコくちびるに緑色。トンボの顔(2枚目)を見て
    いたら、ひょっこりひょうたん島の博士を思い出して
    しまいました(^^)あ、ちょっと古すぎかも?

  5. こんばんは。
    キイトトンボは、東京では、絶滅危惧種ですから、
    都心に近い公園に生息していることは、たいへん素晴らしいことですね。
    いるところには、たくさんいるんですけどね。
    彼らの好きな環境が、少なくなってきているんでしょうね。
    予定が確定しましたら、また、お誘い申し上げますので、ご都合がよろしければ、よろしくお願い致します。

  6. こんばんは~。
    メスは黄緑色って感じですね。
    とても爽やかな色ですよね。
    ホントたらこ唇の様に見えますよね(笑)
    比較してみると、アオモンイトトンボの顔と構造が違って見えますね。
    イトトンボの中では大型ですが、やはりイトトンボ。
    とても小さくスリムです。
    池のそばの草むらの下の方を飛んでいますので、探してみてくださいね。
    爪楊枝みたいなのが飛んでいたら、それがイトトンボです(笑)

  7. こんばんは~。
    イトトンボはカラフルな種類が多いですが、
    キイトトンボは全身黄色で目立つかも。
    爪楊枝みたいです(笑)
    いかりや長介さんのような顔で、とても味がありますね(笑)
    可愛い奴です^^

  8. こんばんは~。
    おー、黄色ははまぴーさんのラッキーカラーでしたか。
    これからはこのトンボがはまぴーさんの守護神になるかもですね(笑)

  9. こんばんは~。
    全身黄色で目立つと思いきや、草むらの緑に紛れると見つけにくいんですよね(^_^;)
    でも、少しだけ大柄なので、アオモンなどと比べると見つけやすいと思うのですが。
    お、イトトンボ見つけましたか^^
    結構人の動きに敏感なので、逃げちゃう個体も多いです。
    逃げてもあまり遠くには飛ばないので、すぐ側にいると思うのですが、
    一度見失うと、また見つけるのは大変ですよね。

  10. こんばんは~。
    この撮影地では数カ所でキイトトンボの姿が確認できます。
    水辺から結構離れているところにもいたりして、イトトンボの行動力には驚かされますね。
    トンボは湿地帯に多いので、奥に逃げられちゃうと手も足も出ないですよねー。
    キイトトンボ、最近は見かけなくなりましたね。
    生息場所を大事にしたいですね。

  11. こんばんは~。
    何かの顔に似ているなーと思っていたのですが、
    なるほどー、ドン・ガバチョの唇に似てますね!
    やっとモヤモヤが取れました(笑)
    私も世代ですよ(笑)

  12. こんばんは~。
    東京では絶滅危惧種の様ですね。
    昨年は新宿の某所でも見かけたのですが、今年はどうも見つけられません。
    いなくなっちゃったのかな。残念なことです。
    でもアオモンは結構な数が飛んでいたので、まだ期待は捨てられません。
    イトトンボの生息できる場所、とても大切にしたいですね。
    お誘いありがとうございます^^
    予定が合えばいいのですが。

  1. トラックバックはまだありません。


5 + 9 =

このサイトについて