ミヤマアカネ

体がだいぶ色づいた赤とんぼの姿が見れるようになりました。
この日、一番目立ったのはミヤマアカネ。
このトンボは里山が似合うなぁと思うのです。
私は赤とんぼの中でミヤマアカネが一番好きです。
オス
顔の先っちょをちょこんと赤くした姿がとても可愛く感じます。
ミヤマアカネ オス
オス
ミヤマアカネ オス
オス
石の上に止まると、翅の模様が写りますね。
ミヤマアカネ オス
メス
メスはオスのように赤くはなりません。
ミヤマアカネ メス
メス
ミヤマアカネ メス
(撮影地:東京都八王子市)
今日はヘトヘトに疲れてしまったので、更新のみで失礼させて頂きます。
m(_ _;)m

関連記事:

記事の評価

よろしかったらポチッと(Facebook非連動)
いいね! (未評価です)
Loading ... Loading ...
  1. うっすさん、こんばんは!
    ミヤマアカネ、かなり赤くなってますね・・・
    全国的に数が減っているようですが、東京では見られるんですね・・
    三重県の友人は見たことがないと羨ましがっていましたが(笑)
    ポチッ!

  2. わ、まっか。
    サングラスも真っ赤(笑)
    今頃色付いてくるんですか?
    石の上に映った翅が綺麗ですね。
    これからたくさん飛んでるところが見られるのかなぁ^^

    • 美由紀
    • 2011年9月15日 0:15

    オスの赤色は とても綺麗ですね。
    秋晴れの空に とてもよく映えると思います。
    今年は まだ赤トンボと出会っていません。
    見逃しているだけかな?

  3. こんばんは~。
    赤とんぼ、かなり色づいてきましたね^^
    秋らしくなってきました。
    東京でもいるところにはいます(笑)
    この撮影地は高尾山に近い里山なんですけどね。
    三重でもはやり探さないといないんですねぇ。

  4. こんばんは~。
    赤とんぼの仲間は初夏に羽化し、成熟するにつれて赤くなっていきます。
    季節的には今頃ですね。
    オスはまだまだ赤くなりますよ~。
    胸の部分が赤銅色みたいになります。
    アキアカネなどはそろそろ山から戻ってくる頃。
    いっぱい赤とんぼを見れると思いますよ。

  5. こんばんは~。
    オスはまだまだ赤くなりますよ~。
    青空を飛ぶ赤とんぼ、とても映えますね。
    まだ数は少ないと思いますが、そろそろ目立ってくると思います。
    10月がピークでしょうね。
    11月位まで見れると思いますよ~。

  1. トラックバックはまだありません。


+ 1 = 5

このサイトについて