ツマグロヒョウモン

タテハチョウの中では一番よく見かけるツマグロヒョウモン。
今年は昆虫界全体が不調で、ツマグロさえもあまり見ないなーと思っていたら、
やっぱり季節になると、出てきました。
数十頭のオスがシオンの花に群がっておりましたよ。
正直なところ、このチョウを見てもあまり写欲が湧きません(^_^;)
彼らには罪はないですが、あぁツマグロねってな感じです。
しかし、たくさんのツマグロが花に群がる姿が可愛く見え、気がついたらシャッターを切っていた。
不思議なことにメスが1頭もいない・・・
ツマグロヒョウモン オス
ツマグロヒョウモン オス
ツマグロヒョウモン オス
ツマグロヒョウモン オス
ツマグロヒョウモン オス
ツマグロヒョウモン オス
ちょっと離れたアザミにメスが1頭だけいた。
ツマグロヒョウモン メス
縄張り意識はかなり強いようで、こんなところにも止まって見張りをしています。
そばを通過したモンシロチョウをも蹴散らしていました。
ツマグロヒョウモン オス
(撮影地:東京都文京区)
今日はお天気不順でしたね。
久しぶりに家でまったりしておりました。
明日からお天気回復の予報。
そろそろ鳥さんの姿を探しに行きたいのだけど、どうしましょうかねぇ。
キビタキはまだいるのかな・・・

記事の評価

よろしかったらポチッと(Facebook非連動)
いいね! (未評価です)
Loading ... Loading ...
    • june
    • 2011年10月15日 23:44

    ツマグロさん、普段いろいろな蝶を撮られているうっすさんだと、
    当たり前過ぎちゃうでしょうね^^
    私が撮りに行く植物園にもたくさんいました。
    でも、今年初めてメスの姿を見て、その大きさと翅の美しさに
    見とれちゃいました^^
    そろそろ野鳥の季節ですか。また鳥さん達の写真を
    楽しみにしています!

  1. うっすさん、こんばんはです!
    明日アップ予定だったのに先越されましたね(笑)
    文面を見て・・実は私も同じ趣旨のことを・・・(笑)
    昨年はシオンに色んなチョウがやって来て1テーマ作れたのに・・
    何故か今年はチョウがやって来ず・・もう花が終わっちゃいました(笑)
    今当地でもツマグロとキタテハが追いかけっこしていますよ(笑)
    ポチッ!

  2. 本当に今年は虫は不調でしたね。昆虫王国を自負する信州でもそれは同じで、ついでに日曜日のたびにお天気が悪く、せっかく買ったマクロレンズがほとんど遊んでおりました。
    夏は消化不良というか不完全燃焼というか・・・どうもすっきりしませんね。
    ツマグロさんは確かに写欲がわきませんね。
    しかしこの時期にこれだけ綺麗でいるってことは驚きです。
    まだ羽化してるってことですかね。 ぶったまげですね。勝てんわ。

  3. ススキにツマグロ、いいじゃないですかー(*^-^*)
    ツマグロさんであろうと何であろうと、背景さえよければ必ず撮りますよ。
    私の場合、フィールドに出て一番恐れることは、一枚も撮れないことだったりしますから。

  4. ■■ 擬態のメス・・・・・・・・ツマグロヒョウモン ■■

    もともと南方系のチョウだったのに温暖化などの影響で
    今や関東地方でも普通種になってしまったツマグロヒョウモン。
    いつでも見られるので、つい撮影をパスしてしまいがちですが女の子だけは別・・
    ? オス・メスで模様の違う代表種で、メスの翅先が黒いことか…

  5. こんばんは~。
    今では関東でも普通種になってしまいましたね。
    繁殖力も強いようなので、モンシロチョウよりも見かけることが多い日もあるくらいです。
    見飽きちゃったというのが本音かもしれません(^_^;)
    植物園などにはたくさんいるでしょうね~。
    見飽きたと言っても、色鮮やかだし見栄えのあるチョウなので、いいモデルになってくれますよね。
    野鳥の季節はやはり12月に入ってが本番だと思いますが、
    そろそろ情報収集しなければ(笑)

  6. こんばんは~。
    今の時期、このチョウをアップすると被る可能性がありますね(笑)
    文面もほぼ同じとは、昆虫好きはやはり同じ事を考えるもんですね~。
    シオンには色んなタテハチョウが集まりまりますが、いまいちでしたか~。
    タイミングもあるでしょうね。
    ツマグロとキタテハは良きライバルかもしれませんね。

  7. こんばんは~。
    信州も昆虫は不調でしたか~。
    せっかくのマクロレンズの威力が発揮できなくて、残念です。
    ほんと、消化不良のシーズンで、もやもや感が残りますね。
    東京ではツマグロの旬は今かもしれません。
    ここ1~2週間ほどで新鮮な個体が現れるようになりましたので。
    長野はもう寒いですか?

  8. こんばんは~。
    確かに何も撮れないのが一番嫌ですね。
    背景や状況がおっ!と思うときは私も撮影しますが、
    積極的に撮るぞ!という気にはいまいちなれないのです。
    見慣れ過ぎちゃったというのが理由だと思いますが、
    これじゃ昆虫カメラマンとして失格ですね(^_^;)

  9. ありがとうございます!
    なぜか、こちらからTB返しができないのですが・・・・

  1. トラックバックはまだありません。


6 × = 42

このサイトについて