ヤマドリ

久しぶりの野鳥の写真です。
今日も秋のチョウチョを探しにフィールドを歩いていたら、
林道でいきなり目の前に現れた巨大な野鳥。
「うわっ!何だアレ?でかっ!キジ?」
見たことなかったので、キジのメスかなんかだと思ったのですが、
帰宅後調べてみると、ヤマドリでした(^_^;)
逃げられる前にと、とっさに撮影した一枚。
東京にもいるのねー、こんなのが。
ヤマドリ
逃げるどころか、目の前をゆったり歩きまわり、餌を探しています。
ヤマドリ
でかいので、フレームアウトしちゃいます。
ヤマドリ
非常に警戒心の強い野鳥のようですが、なぜか逃げません。
ヤマドリ
ほぼ全身ショット。
尾羽が長いねー。
ヤマドリ
これだけでかいと、ちょっと怖い。(笑)
キジ科の野鳥は動物園でしか見たことなかったので、野生種とは初対面です。
ヤマドリ
非常に暗かったので、ISO3200+ストロボ使用です。
この鳥を一緒に観察していたお嬢さん!
この鳥はキジではなく、ヤマドリでした。
ごめんね m(_ _;)m
でも、キジ科の鳥なので、大きな間違いじゃないよね (^_^;)
(撮影地;東京都八王子市)
本日は、記事の投稿のみとさせて頂きます。
昨日の記事のお返事はまた後日 m(_ _;)m

関連記事:

    None Found

記事の評価

よろしかったらポチッと(Facebook非連動)
いいね! (未評価です)
Loading ... Loading ...
  1. 初めて見ました~ ヤマドリってこんな鳥なんですね。
    こんなに大きな鳥が歩いている時に現れると、
    ちょっと驚きますね。
    とてもきれいな色をしてますね。

    • moko♡
    • 2011年10月17日 0:36

    ♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
    色鮮やかですね~
    こんな鳥が目の前に現れたらビックリしちゃいますね!
    東京に居る事にもビックリです!

  2. 目の周りの科階部分を見ると、何故か「仮面の忍者赤影」を思い出します!!
    キジ科の鳥ってカッコイイですよね^^

  3. こんばんは☆
    大きな野鳥ですね。
    目の周りが真っ赤なのが印象的です。
    こんな大きな野鳥がいたら驚きます。
    逃げずに餌を探して
    よほどお腹が空いていたのでしょうか。

  4. こんばんは~。
    私も初めて見ました~(笑)
    尾羽の長さまで入れると、全長1mは軽く超えておりました。
    林道のカーブを抜けたら、いきなり目の前にいたのでビックリでした。
    向こうは全然動じていませんでしたが(笑)
    色は地味ですが、模様がとても美しいですね。
    キジのように翅を広げると、どんななのでしょうね。

  5. こんばんは~。
    茶色がベースなので地味な感じがしますが、模様がとても綺麗でした。
    触ってみたい衝動に駆られましたが、啄かれそうでやめました(笑)
    こんなのに攻撃されたら、勝てませんしね。
    東京でも山間部だと、いるんですねぇ。こんなのが。
    撮影地は何度も行っている場所ですが、初対面でしたよ。

  6. こんばんは~。
    そうそう、赤い仮面とくれば赤影ですね~。
    今、頭の中で赤影のテーマ曲が流れています(笑)
    本家キジは国鳥ですし、日本を代表する鳥さんなんですね~。

  7. こんばんは~。
    小鳥のように可愛らしい鳥・・・とは言えませんが(笑)、
    やっぱり初めてお目にかかる野鳥は嬉しかったです。
    林道のカーブを抜けたら、いきなり目の前にいたのでビックリでした。
    本来臆病な野鳥のようなのですが、全然動じないでマイペースで餌探しをしてました。
    空腹だったのでしょうか(笑)

  8. おおー。綺麗な子ですね^^
    こうしてみると流石に羽根は鱗から進化したものだとよーく理解できます。
    キジや鶏は恐竜に近いって言いますしね。
    それにしても綺麗に撮れてますね^^

  9. これはもう「おめでとうございます」戸言う一言に尽きますね。
    それもバッチシあざやかで。
    私は年に数回は出会うんですが いまだカメラに納めた実績ゼロです。
    うろこ模様がとてもきれいですね。

  10. うっすさん、こんばんはです!
    ヤマドリって初見です・・
    一見、キジではと思いました(笑)
    実は日参しているフィールドにもキジがいて何度か目撃しているんですが
    見えるのは赤い頭ぐらい・・・逃げ足が早く未だに撮れずなんです(汗)
    他にもイノシシ、猿、鹿・・猛作物をあらしているそうです(笑)
    ポチッ!

    • 椿の茶屋
    • 2011年10月18日 0:01

    こんばんは。
    写真を撮っていて、わたくしも山の中で鳥や獣に出会っ
    たりすることがあります。キジはたまに見掛けるんです
    けど、しかしヤマドリは宮沢賢治の「注文の多い料理
    店」に出てくるのを読んだだけで(汗)まだ見たことが
    ありません。羽根の色つやが美しい鳥ですねぇ(^^)

  11. おはようございます!
    おおー!これは初見です!
    ヤマドリですかぁ・・・私も突然出遭ったら
    キジのメスと思っちゃうかもしれません(汗)
    目の周りも赤く、キジっぽい!
    綺麗な鳥ですね~!

    • 美由紀
    • 2011年10月18日 16:36

    でかっ!!
    都心部の公園で いきなり遭遇したら
    思わず後ずさりしそうです。
    パソコンの前でなら ゆっくり観察できるので(笑)
    うろこのような形、羽毛の色が綺麗ですね。
    顔の赤い部分がハート形なのが とてもキュートです。
    体は大きいけれど、猛禽類と違って目のするどさは
    ないですね。
    はい、ヤマドリくん、覚えました!

  12. 一括でのお返事になることをお許しください m(_ _;)m
    撮影地は高尾山に近い里山。
    東京でも山間部に近い場所になると、こんなのが野生でいるんですねぇ。
    何度も足を運んでいる場所ですが、出会ったのは初めてでした。
    大きさにびっくりしたのは言うまでもありませんが、
    翅の美しさにもとても驚きでした。
    まるで鱗のようですね。
    この子はオスで、体の長さだけでも6~70cmはあったんじゃないかと思います。
    こうなるとメスも見てみたいですね。

  1. トラックバックはまだありません。


− 2 = 7

このサイトについて