コスモス畑に集う昆虫たち その1

コスモス畑にはいろいろな昆虫たちが集まってきます。
当然、コスモス畑に行った目的はこっちのほうがメインだったりします(笑)
枚数が多いので、2回に分けてお届け。
いや、単にネタ不足なので引っ張るだけです(笑)
今回はヒョウモンチョウの類です。
ツマグロヒョウモン メス
ツマグロヒョウモン メス
ツマグロヒョウモン メス
ツマグロヒョウモン メス
ツマグロヒョウモン メス
ツマグロヒョウモン メス
キタテハ
キタテハ
キタテハ
キタテハ
ヒメアカタテハ
ヒメアカタテハ
(撮影地:昭和記念公園)

関連記事:

記事の評価

よろしかったらポチッと(Facebook非連動)
いいね! (未評価です)
Loading ... Loading ...
  1. 昭和記念公園のコスモスは有名ですよね。
    色んな方のブログで登場しますからね。
    やっぱり、コスモス畑に行く目的の90%以上が蝶やトンボとのコラボ狙いですよね。
    見慣れたツマグロも一味違って輝いて見えますね。

  2. うっすさん、こんばんは!
    私のテリトリーではキバナコスモスにはよくチョウはやってきますが・・
    本来のコスモスには殆ど吸蜜に来ないんですが・・
    それともここにコスモスしかなかったのか・・?
    オスには悪いんですが(笑)ツマグロはやはりメスがいいですね・・
    秋型のキタテハ、この切れ込みにゾッコンです!
    ポチッ!

  3. コスモスって、昆虫達のテーブルに見える時があります!!
    時々、カップルで蜜を吸っていたりして。。。
    ピンクや白のテーブルが、昆虫達にはよくお似合いですよね^^

    • june
    • 2011年10月26日 10:56

    ツマグロヒョウモンのメスは大きくて色も模様も綺麗ですね。
    今年始めて見て、あまりに綺麗で撮るの忘れて
    見とれちゃいました^^
    キタテハはなぜか今年春に一度だけ出会って、その後は
    まったく見てません。このハートマークが見たかったです。
    コスモスのなかで、蝶たちも楽しそう^^

  4. こんばんは^^
    コスモスはチョウたちのレストランですね。
    色々な昆虫が入れ換わりやってきては
    蜜を吸ってます。
    ツマグロヒョウモンのメスきれいですね。
    ↓コスモスの花びらが透けてとてもきれいです。
    うっすさんのお花写真素敵ですね。

  5. こんばんは~。
    昭和記念公園のコスモスの丘はカメラマンも多いので、写真をアップされている方も多いでしょうね。
    私は10年来通ってます。
    ほとんどの方は花狙いでしょうが、昆虫をメインに撮影しているのは私くらいだったかも(笑)
    目の前でキアゲハが吸蜜しているのに、花ばかり撮影している方がほとんどでした。
    もったいない(笑)
    こういうシーンでは、ツマグロもかわいいモデルに変身ですね。

  6. こんばんは~。
    こちらもそうですよ。
    普通のコスモスより、キバナコスモスのほうが昆虫たちが集まりがいいように感じます。
    昭和記念公園のコスモスの丘は400万本のコスモスが咲き誇りますが、
    その割には昆虫たちの姿が少ないです。
    蜜の味はキバナの方に軍配が上がるようですね。
    皆さんのコメントを拝見し、ツマグロのメスって結構人気があるんだなーっと(笑)
    キタテハは秋型がかっこいいですね。

  7. こんばんは~。
    コスモスは昆虫たちの良き食卓なんでしょうね。
    一つの花にカップルで吸蜜なんてシーンを見たら、目が離せません。
    今回はお目にかかれなかったなぁ。

  8. こんばんは~。
    juneさんもツマグロのメスのファンでしたか^^
    タテハチョウの仲間はメスのほうが大きい種類が多いですね。
    キタテハは今年は少なく感じました。
    なにせ、4月に越冬組を見て以来、今シーズンは10月に入ってからでしたから。
    このチョウは色が鮮やかである他に、翅裏のハートマークもチャームポイントですね。
    まだ見る機会はあると思いますよ~。

  9. こんばんは~。
    400万本もコスモスが咲いていると、敷地も広いので、
    奥のほうで飛んでいる姿はみるものの、遠くて撮れないんです(笑)
    側に来てくれるのをじーっと待って撮影した次第です。
    あまり広いのも考えものですね(笑)
    コスモスの写真も見ていただき、ありがとうございます。
    広角でコスモスの丘の全景を撮りたかったのですが、どんより曇り空だったので、
    単体の透過光写真ばかり撮ってました。
    おかげで同じような写真ばかりになってしまった(笑)

  1. トラックバックはまだありません。


6 + = 12

このサイトについて