アオイトトンボ

コスモスの丘での撮影を終えた後、夏の間、トンボが飛び交っていた日本庭園の池に行ってみた。
まだ赤トンボか何かいるかなと期待を込めて。
到着すると、ギンヤンマや数種の赤トンボが確認できましたが、低い位置を見てみると、イトトンボの姿が!
おぉー、まだいたか!
アオイトトンボのようです。
4~5頭の姿を確認できました。
遅ればせながら、今季初の撮影でした。
腹部第9,10節が白いことからアオイトトンボと判断しましたが、間違っていたらご指摘ください。
アオイトトンボ
イトトンボの中では大型で、飛翔能力は高く、池の上を自由に飛び回っています。
アオイトトンボ
ブルーの透き通る様な目が印象的です。
アオイトトンボ
当然、同種間で縄張り争いしてましたが、ネキトンボともバトルしてました。
細い体で根性あるねー。
アオイトトンボ
結構寒さを感じる日もありますが、まだイトトンボがいるんですねー。
(撮影地:昭和記念公園 日本庭園)

関連記事:

記事の評価

よろしかったらポチッと(Facebook非連動)
いいね! (未評価です)
Loading ... Loading ...
  1. 綺麗なブルーですね!!
    歌にある通り、「青いお空をたんだから」、青く染まったのでしょうか。。。
    目玉はジャパンブルーですね。
    なでしこファンなのかもしれませんね^^

  2. 始めて見ましたがコレは綺麗!!!
    淡いブルーが神秘的ですねー。

  3. こんばんは。
    アオイトトンボは、未熟の時はメタリックなのに、11月頃の成熟したものは、シオカラトンボのように粉を吹くんですよね。
    東京では、場所によっては絶滅危惧Ⅱ類にランクされているので、公園での出会いは貴重だと思います。

  4. うっすさん、こんばんは!
    10節が白いのがオオアオで、9.10節が白いのはコバネかアオイト・・・
    コバネは殆ど見れないそうですのでアオイトのようですね・・
    実は私、まだ未撮なんです・・
    青い眼。綺麗ですね・・・
    ポチッ!

  5. こんばんは~。
    いらっしゃって下さったのですね。
    ありがとうございます^^
    下手な横好きなので駄作も多いですが、良かったらまた見に来てくださいね。
    そうそう、10/16の記事を見ていただいたでしょうか?
    一緒に観察した巨大な野鳥はキジではなく、ヤマドリでした(^_^;)
    嘘言ってごめんなさいね。

  6. こんばんは~。
    シャンパンブルー、もしくはサファイアブルーとでも言いましょうか。
    とても美しい目を持っていますね。
    透明感もあるし、私は深い海の色という印象を持ちました。
    なでしこブルーという表現もいいかもしれませんね^^

    • 頭文字エム
    • 2011年10月29日 23:28

    こんばんは~。
    トンボの目って、色々バリエーションがありますが、
    いずれもとても美しい目を持っていますよね。
    この子はサファイアブルーとでもいいましょうか、透明感のあるブルーの目が印象的です。
    西洋人の青い目も負けちゃいますね。

  7. こんばんは~。
    ホタルさんからお墨付きをいただけると、ホッとします。
    アオイトトンボで合っててよかった^^
    メタリックボディしか見たことなかったので、少々自信がありませんでした。
    成熟すると、こんなにも粉を吹いた様な感じになるんですね。
    実はこの撮影地ではクロイトトンボはよく見かけていたのですが、アオイトトンボは初めてでした。
    貴重な出会いだったんですね~^^

  8. こんばんは~。
    アオイトトンボは初めてでしたかー。
    私も今シーズンは初(と言っても、もう季節外れですが)、昨年も一度しか見ていません。
    なかなか見れない種になってしまったのかもしれません。
    深い海の色とでもいいましょうか、透明感のある美しいブルーですね。
    イトトンボの追っかけはこれだからやめられません(笑)
    この撮影地では初めて見たので、とてもいい出会いになりました^^

  9. こんばんは~。
    オオアオイトトンボは、なぜか一目で分かるんですよ(笑)
    オオアオじゃないなとなると、アオイトかコバネになりますが、
    まぁ、この地でコバネの話は聞きませんので、アオイトかなと(笑)
    私も今年は初撮影、昨年も一度だけですので、なかなか見れない種になってしまったのかもしれません。
    この青い目を見ると、外人さんのブルーの目を思い出します。

    • 美由紀
    • 2011年10月30日 23:06

    ボディーの透明感、透き通るブルーアイ、
    とても綺麗なトンボですね。
    一目ぼれしちゃいました。[すき]
    縄張り争い、見かけによらず
    根性はあるんですね。

  1. トラックバックはまだありません。

スパム対策です。数式が成立するように数字を入力してください。

このサイトについて

赤とんぼ スプリング・エフェメラル ジョウビタキ ゼフィルス ルリビタキ イルミネーション カワセミ オオムラサキ アサギマダラ ナミアゲハ モズ ウスバアゲハ コスモス シオカラトンボ メジロ マユタテアカネ アカボシゴマダラ ツマグロヒョウモン ヤマガラ アオスジアゲハ ウラナミアカシジミ ミドリシジミ ツマキチョウ ミヤマアカネ キタテハ よこはまコスモワールド スローシャッター モンシロチョウ ネキトンボ