なんとなくトンボ

昨日の日曜日は雨で撮影はキャンセル。
新作ネタがありません(あせ)
そんな訳で、HDDの奥底に眠っていた写真を掘り起こすことに。
11月初旬に撮影したトンボたちです。
マユタテアカネの飛翔。
低速シャッターだったので被写体はブレておりますが、
翅の動きが写っていて面白いなーと思った写真。
飛んできた跡もうっすら写ってます。
マユタテアカネ
マユタテアカネのドッキング。
マユタテアカネ
ネキトンボの飛翔。
これは明らかにピンずれです(^_^;)
実は赤トンボの飛翔写真で成功した例はあまりない。
ネキトンボ
コノシメトンボ。
コノシメトンボ
まだ元気にブンブン飛び回っていたギンヤンマ。
ギンヤンマ
背景が真っ白で面白みに欠けますね(しょぼ)
ギンヤンマ
(撮影地:昭和記念公園)

関連記事:

記事の評価

よろしかったらポチッと(Facebook非連動)
いいね! (未評価です)
Loading ... Loading ...
  1. こんばんは。
    土日ともに天気は良いのは、ここ一カ月くらい無いような気がします。
    自然風景は、曇りでも雨でも関係ないのですが、
    出かけるのが億劫になります。
    週末カメラマンの我々にとっては、辛いですね。

  2. うっすさん、こんばんはです!
    この土日は雨で撮影も出来ず、もうネタ切れです(笑)
    いい在庫がありましたね・・
    #2のドッキング・・オスメスの色がまるで違うのでとても興味のある絵ですね
    トンボの飛翔って難しいですよ・・
    今年はギンヤンマだけはシッカリ撮れましたが・・・
     
    健康が一番・・・とりあえずホットしました(汗)
    ポチッ!

    • 椿の茶屋
    • 2011年11月8日 0:44

    こんばんは~。お天気、さっぱりですねー。日曜日
    ここの公園でバーベキューをやったら、予報通り、
    しっかり雨に降られました(泣)
    1枚目は面白い画面ですね。ジタバタしているおっ
    ちょこちょいトンボという印象で、ユーモアを感じ
    ます。

  3. 飛翔シーン、どれも凄いです。
    私にはぜったい無理。たとえ多少ピンが甘くても、
    こんなにはっきりと綺麗なんて、やっぱりお見事ですね。
    ドッキングの写真は、おもしろいですね。
    最後の写真も、トンボの姿がちょっとメカニカルで、ここに何か背景を合成したくなります^^

  4. こんばんは!
    天気が良くないですね・・・
    トンボの飛翔シーンは難しいですね!
    トウジャクなどのように吸蜜をするわけでもありませんし。
    たまにホバする時がありますが、ホンの一瞬ですね。
    これだけ撮れていれば充分かと。

  5. こんばんは☆
    土日はお天気が悪くて撮影に行けずに残念でしたね。
    と言っても忙しくて私は土曜は仕事で日曜しか休んでません(>_<)
    飛翔シーン凄いです。
    難しいシーンを見事にとらえてます。

    • 美由紀
    • 2011年11月10日 0:04

    寒くなってきました。
    お天気が良くても外に出るのが おっくうに
    なってきます。
    そろそろ こたつの出番かな?と考えています。
    トンボのいろいろなシーン、最初のが一番好きです。
    スゥーッ、という感じではなく、バタバタと翅の音が
    聞こえてきそうなスピード感が気に入ってます。

  1. トラックバックはまだありません。


4 − 2 =

このサイトについて