ダイサギ

久しぶりに埼玉県のフィールドへ。
今季は野鳥不作シーズンと言われておりますが、ここなら何かしらいるだろうと期待を込めて。
もう、何でもいいよ(笑)
しかしながら、いねぇ~(あせ)
1時間ばかり歩いても、見かけるのはシジュウカラくらいです。
そんな中、池で佇むダイサギが。
いつもならスルーするところですが、ここはダイサギの動きのある写真を撮ろうと試みてみた。
ダイサギをじっくり狙ったのは初めてかもしれない(笑)
ダイサギ
ダイサギ
動きのある写真となると、自ずと飛翔写真になってしまう。
ダイサギ
ダイサギ
うわっ、急接近してきた!
ダイサギ
大きい鳥さんが目の前を飛ぶと、迫力あります。
ダイサギ
ダイサギ
ダイサギ
トップスピードに乗ったところ。
ダイサギ
大きので急接近してくると、ピント合わせが大変だ><
また冬色の背景に真っ白な姿は、色が飛んでしまう。
意外と難しい鳥さんでした。
(撮影地:埼玉県)

関連記事:

記事の評価

よろしかったらポチッと(Facebook非連動)
いいね! (未評価です)
Loading ... Loading ...
  1. うっすさん、こんばんはです!
    ウチのフィールドではサギと言えばコサギにアオサギ・・
    ダイサギは多分、居ないと思いますが・・
    飛翔シーン、よく撮れてますね・・
    #5.6、迫力ありますね~
    白トビはRAW現像で調整してますが難しいですよね(笑)
    ポチッ!

    • 椿の茶屋
    • 2012年2月19日 23:20

    こんばんは~。土日といいお天気に恵まれ、鳥さんを追って
    お出かけになったのですね。わたしは風邪でひっくりかえっ
    てました(涙)
    サギって普段あまり気にも留めませんが、こうして飛ぶ姿を
    上手に捉えると立派なものですね。いつか自分でも試してみ
    たい被写体です。もっと長い玉を手に入れたら、高曇りの日
    を選んで・・・

  2. サギの白い体って、天気がいいともの凄い反射で、
    びっくりしたことがあります。
    ダイサギはまだ見たことありませんが、
    かなり大きいのでしょうね。
    飛ぶ姿もダイナミック!
    ピントしっかりと合っていて、さすがですね。
    5枚目に感動~^^

  3. お写真を拝見して、もしかしたら、キャプテンハーロックが連れている「トリさん」のモデルはダイサギかもしれないと思いました^^

  4. うっすさん、こんばんは☆
    背景の枯れた草に真っ白のダイサギが引き立ちます。
    大きな羽を広げて飛ぶ姿は気持ち良さそうでですね。
    長い脚がうらやましいです(^。^)y-.。o○
    サギの仲間ってたくさんいますが
    ダイサギは見たことがありません。
    サギの中では特にきれいですね(お顔はちょっと怖いですが(^^ゞ)

    • moko♡
    • 2012年2月20日 21:54

    こんばんは^^
    w(゜o゜)w オオー! 迫力ありますね~
    急接近のダイサギくん、カッコいいです!
    ダイサギを狙っているうっすさんの姿を想像しちゃいますわ(笑)
    真っ白な鳥は撮るのも難しいですね~
    最近出掛けるのは山ばかりなので、雑木林の藪こぎばかりです!
    何やってるんだかね~(^^ゞ

  5. こんばんは~!
    飛んでいる姿もバッチリですね!
    流石です!!
    私もサギはじっくり撮ったことがないかも(汗)
    あの大きさで近づいていたら入り切らないですね・・・。

  6. こんばんは~。
    こちらではアオサギはあまり見かけないかも。
    ダイサギ、コサギが多いですね。
    慣れない流し撮りをしてみましたが、思いがけずうまく撮れたかも(笑)
    私もRAW撮影で現像段階で調整していますが、白飛びを救済するのはきついですね(笑)

  7. こんばんは~。
    土日はヤボ用があったので、撮影に行けませんでしたが、
    日曜は早起きして出かけてきました。
    意気込んだ割には成果が・・・・^^;
    ダイサギは新宿御苑あたりでも見かけるので、普段はあまり写欲が湧かないのですが、
    動いているシーンをじっくり狙ってみると、案外面白い被写体かも。
    ぜひ、トライしてみてくださいね。
    風邪、大丈夫ですか?
    どうぞ、お大事に。

  8. こんばんは~。
    サギは真っ白ですね。
    反射率が高くて、露出が難しい鳥さんですね。
    ダイサギ、見た事無いですか?
    都心の緑の多い公園なんかでも見ることができると思います。
    大きさはカラスの二倍ほどもあるので、飛ぶ姿は迫力ありますよ。

  9. こんばんは~。
    なるほど、ハーロックは大きなトリさんを連れていますよね。
    色は違いますが、フォルムはダイサギに似ているかも。

  10. こんばんは~。
    冬色の池に、純白の姿は目立ちますよね。
    大きな鳥なので、飛ぶ姿はダイナミック。
    目の前で旋回すると、迫力ありますよ。
    スタイルも抜群ですねぇ(笑)
    ダイサギ、見たことないですか?
    都心部の大きな池がある公園なんかでも、見ることができると思います。

  11. こんばんは~。
    大きな鳥は見ごたえありますよね。
    飛ぶ姿は迫力満点です。
    見慣れた鳥をじっくり狙ってみるのも、たまには新発見があっていいかもです。
    ダイサギを狙っている私を想像?
    (〃ω〃) キャァ♪恥ずかしいー(笑)
    mokoさんは、お山で卵&幼虫探しでしょうか?
    私には見つけられそうも無いです。

  12. こんばんは~。
    いつもはスルーしてしまうサギですが、
    羽をばたつかせていたので、一度じっくり狙ってみようと思った次第です。
    アップで狙っていると、大きいのでフレームアウトしてしまいますが、
    少し引き気味で構えていると、対応出来るもんですよ。

    • 美由紀
    • 2012年2月23日 23:22

    最後の飛翔シーンが一番すきです。
    トップスピードに乗ったところと説明がありますが
    本当に目の前をビュゥーと飛んでいく風を感じました。
    カモ?と比べるとかなり大きな鳥みたいなので
    近くで撮影となると かなりの迫力なんでしょうね。

  13. こんにちは~。
    返信遅くなり、ごめんなさい。
    カラスの二倍ほどある、大きな鳥さんです。
    まれに都内でも間近で見ることができますが、怖くて接近できません(笑)
    あの長いくちばしで啄かれそうで(^_^;)
    この鳥さんが目の前でビューンと飛ぶ姿は大迫力ですよ。

  1. トラックバックはまだありません。


8 × 9 =

このサイトについて