寒桜とワカケホンセイインコ

今年は花の開花も遅れていますね。
昨年の2/19には満開だった寒桜もようやく開花し、やっと五分咲き程度になって来ました。
寒桜で蜜を吸うメジロを撮ろうと、いそいそと出かけたのですが、
やってくるメジロをヒヨドリが追い掛け回し、ケチらしてしまうのです。
憎きヒヨドリ。
お前はそこまでして独り占めしたいのか!(いかり)
満開になれば状況も変わるかと、来週に期待を込めて帰ろうとした時、
こんなお客様がやって来ました。
ワカケホンセイインコです。
私のBLOGでは3度目の登場です。
思い起こせば10年ほど前にこの鳥さんと初めて出会ったのも、この寒桜の木でした。
南国の鳥さんなのに花の蜜が好きなようで、桜が咲く頃になると集まってくるのです。
ワカケホンセイインコ
ワカケホンセイインコ
ワカケホンセイインコ
ワカケホンセイインコ
今日見かけたのは2羽。
まだ満開でない寒桜にワカケさんもご不満の様子。
さっさと飛んで行っちゃいました。

関連記事:

記事の評価

よろしかったらポチッと(Facebook非連動)
いいね! (未評価です)
Loading ... Loading ...
    • 椿の茶屋
    • 2012年3月11日 23:03

    こんばんは~。やっと都内で咲きましたね。ヒヨドリくんは
    困ったもんですが、これからしばらく都内の公園でメジロや
    インコさんとの組み合わせが楽しめるんでしょうか。わたし
    も来週末あたり、何とか時間をひねり出して・・・と、楽し
    みです。

  1. ヒヨドリって、乱暴者のイメージがありますね^^
    食べ方も豪快だしw
    インコさん、グリーンの体で、メジロのかわりに
    なっちゃいましたね^^;
    桜が好きとは、知りませんでした。

    • moko♡
    • 2012年3月17日 14:02

    こんにちは^^
    ヒヨドリは嫌われちゃいますね~(笑)
    梅や桜にはメジロが来てますけど、インコは見たことありません。
    此方には居ないようです。
    今年はお花の開花が遅れてますね!
    梅も満開になるのはこれからですし、河津桜もやっと咲きだしたとこです^^

  2. こんばんは。
    今年は寒かったせいか開花が遅れていて
    やっときれいな花を咲かせ始めたようですね。
    メジロには出会えなかったようですが、
    ヒヨドリ君には困りますね(>_<)
    寒桜とインコの組み合わせ、
    メジロには敵いませんが
    素敵な絵になってます。

  3. こんばんは~。
    いやー、今年はヒヨドリが多いです。
    あちこちでギャーギャー鳴いてます。
    蹴散らしてしまいたいほどです(笑)
    今週はインコはみませんでしたが、メジロはやって来ましたよ。
    これから梅も咲くし、しばらくはメジロがアイドルになりそうです。
    お出かけになりましたでしょうか?

  4. こんばんは~。
    ヒヨドリは乱暴者、意地汚い、うるさいってイメージがありますよね。
    体も大きいので、他の野鳥をケチらしてしまう困ったちゃんです。
    そんな中でもこのインコは悠然としていました。
    体が大きいので、ヒヨドリたちも手を出せなかった?
    花の蜜が好きなようで、桜の季節になるとたくさん集まってきます。

  5. こんばんは~。
    このインコはどこらへんまで移動しているんでしょうね。
    私がよく見かけるのは新宿区、世田谷区あたりなんですが。
    目黒あたりがねぐららしいので、あまり長距離は移動しないのかもしれません。
    寒桜もやっと満開に近くなりました。
    梅の見頃もあと少しって感じですね~。

  6. こんばんは~。
    今年は数週間、花の開花が遅いようですね。
    やっと寒桜が満開になりました。
    昨年のデータと比べると、1ヶ月遅れています。
    でも、梅の見頃もあと少しですね。
    今年はヒヨドリが多い気がします。
    他の野鳥たちを近づけないので、困ったちゃんです。
    和の花に南国のインコはあまり合わないような気もしますが、
    意外性で面白いですよね。

  1. トラックバックはまだありません。

スパム対策です。数式が成立するように数字を入力してください。

このサイトについて

赤とんぼ スプリング・エフェメラル ジョウビタキ ゼフィルス ルリビタキ イルミネーション カワセミ オオムラサキ アサギマダラ ナミアゲハ モズ ウスバアゲハ コスモス シオカラトンボ メジロ マユタテアカネ アカボシゴマダラ ツマグロヒョウモン ヤマガラ アオスジアゲハ ウラナミアカシジミ ミドリシジミ ツマキチョウ ミヤマアカネ キタテハ よこはまコスモワールド スローシャッター モンシロチョウ ネキトンボ