桜とアカタテハ

今日は暴風雨でしたね。
皆様、無事にお帰りになれたでしょうか?
さて、前回のテングチョウの撮影の後、フィールドを歩いていると近畿豆桜という品種の桜が咲いていました。
花びらが小粒で、可愛らしい感じのする桜です。
昨年、この桜でスジグロシロチョウが蜜を吸っていたなぁと見ていると、
なんと、アカタテハがやって来ました。
ヾ(´ー` )ノ
昨年、梅にキタテハを撮影しましたが、タテハチョウの仲間って、結構桜が好きなんですね。
桜とアカタテハ

桜とアカタテハ

桜とアカタテハ

桜とアカタテハ
あまり接近してくれなかったのが残念。
(撮影地:東京都八王子市)

関連記事:

記事の評価

よろしかったらポチッと(Facebook非連動)
いいね! (未評価です)
Loading ... Loading ...
  1. カラフルで綺麗なドレスをまとった蝶ですねー
    桜の花と蝶って、私はまだ見たことないです。
    鳥とのコラボを見慣れているせいか、なんか
    不思議な光景に見えてしまいました。
    花と蝶なら、普通なんですけどね(笑)
    3枚目の玉ボケたくさんの写真、とても好きです。
    春だなぁと感じる素敵な眺めですね^^

  2. うっすさん、こんばんはです!
    うっすさんの情報のおかげでテングさん、モノに出来ました・・
    居る所はわかってましたから(笑)
    桜にアカタテハ・・
    昨年私もソメイヨシノで吸蜜しているのを撮りましたよ・・
    かなり遠いので拡大してますが(笑)
    正月帰省中にアカは撮りましたがこの春はまだ・・そのうち見つかるかも・・
    ポチッ!

    • 美由紀
    • 2012年4月4日 1:13

    アカタテハ、綺麗な個体ですね。
    テングチョウ、アカタテハと たて続きに蝶に
    出会えたなんて、頑張っている うっすさんへ
    自然界からの素敵な贈り物が届きましたね。
    今日は名古屋でも強風が吹き荒れていました。
    帰宅後 真っ先にベランダに出しっぱなしに
    してあったランタナの鉢を見にいったところ、
    幸いにも植え替え前で 枝が剪定してあったので
    どっしりとしてくれてたので ほっ!っとしました。
    最近 蝶をちらほら見かけます。
    飛び続けているので なかなかシャッターチャンスが
    ありませんが、1~2枚は成功作を写してみたいです。

  3. なんて素敵なコラボでしょう!!
    春ですね。
    ずっと眺めていたい衝動に駆られています^^

  4. こんにちは!
    ご無沙汰です~
    年度末で仕事が凄すぎ・・・精神がおかしくなるかと思いました(笑)
    それもやっとピークを過ぎたので、また活動します!
    桜の花にアカタテハが来るのですね!
    というかチョウが桜の花に止まっているのを初めてみたかも・・・。

    • moko♡
    • 2012年4月4日 17:41

    こんにちは^^
    桜とアカタテハ 素敵なコラボですね~[ぴーす]
    春ならではの光景ですね(*^_^*)
    素敵な出会いがないかなぁ~~~
    こんな良い天気に閉じこもっているのではダメですね^^;

  5. こんばんは☆
    暖かくなりチョウも飛び回るようになりましたね。
    アカタテハさん、カラフルな色をしてとてもきれいです。
    桜の花とのコラボは素敵な絵になってます。
    春の光に玉ボケがとってもきれいなお写真です。
    アカタテハさんもこんなにきれいに撮ってもらってさぞかし嬉しいことと思います^^
    雨風が凄かったですね。
    会社で早く帰っていいと指示が出たので無事に帰宅出来ました(*^_^*)

  6. こんばんは~。
    桜の花にチョウがやってくるシーンって、なぜかなかなか見ないんですよね。
    でも、越冬から目覚めたタテハチョウの仲間はしばしばやってくるようです。
    チョウチョの歌に、「菜の葉に飽いたら、桜にとまれ」とありますが、
    モデルはモンシロチョウではなく、タテハチョウの仲間ではないかと思ってしいまいます。
    3枚目、背景が小川なんです。
    運良く、玉ボケが出てくれました^^

  7. こんばんは~。
    テングさんに会えて、何よりです^^
    ソメイヨシノにやってくるアカタテハ、いい絵になりそうですねぇ。
    ソメイヨシノは人間が集まるから、チョウは近づきにくいでしょうね(笑)
    今年はソメイヨシノをよく観察してみようと思います。
    なにかチョウがいるかもしれない。

  8. こんばんは~。
    今は越冬から目覚めたチョウが頑張って飛んでいますね。
    遅い春がやってきて、蝶たちも待ちわびたことでしょうね。
    以外にもたくさんの個体に出会えたので、今年は少し期待してもいいかな~なんて思ってます(笑)
    飛んでいるチョウを写すのは難しいですね。
    私も全然自信ありません。
    今年こそはモノにしたい^^;
    ランタナ、無事でよかったですね。
    今年も美しい花を咲かせてくれることでしょう。

  9. こんばんは~。
    桜にチョウがやってくるシーンって、あまり見ないですよね。
    なので、アカタテハがやってきた時、心でガッツポーズをしてしまいました(笑)
    春らしい一枚になったと思います。

  10. こんばんは~。
    こちらこそ、ご無沙汰してしまいました^^;
    お忙しい中、ご訪問ありがとうございます。
    年度末は、嫌ですねぇ・・・(笑)
    桜の花に蝶の姿って、以外にもなかなか見ないんですよね。
    でも、アカタテハはしばしばやってくるようです。
    これからソメイヨシノの季節。
    探してみると、見つかるかもしれませんね。

  11. こんばんは~。
    この日は少し肌寒い日でしたが、
    春らしい被写体がやってきてくれて、ラッキーでした^^
    これからチョウが本確定に活動する季節。
    晴れた日はおでかけしたいですね。

  12. こんばんは~。
    やっとチョウが飛び回る季節になりましたね。
    人間もチョウも、遅い春にイライラしていたことでしょう(笑)
    運良く桜にチョウがやってきて、春らしいものが撮れたことが嬉しいです。
    ちょっと前ボケがうるさい気もしますが(笑)
    先日の嵐はすごかったですね。
    無事に帰宅されて、よかったです。

  1. トラックバックはまだありません。


× 6 = 6

このサイトについて