春のルリタテハ

テングチョウは見飽きたなぁなどと贅沢なことを考えながら、
他のチョウを探していると、バトルしているチョウを発見。
ルリタテハでした。
目覚めて早くも縄張り争いに余念がない様子。
人間が近づくと逃げるくせに、縄張り内でじっとしていると、ズボンなどに止まってくる、
人馴れしているのかしていないのか、よくわからんチョウチョです(笑)
ルリタテハ
ルリタテハ
ルリタテハ
ルリタテハ
ルリタテハ
ルリタテハ
成虫の姿で越冬するチョウは、防寒対策なのか毛むくじゃらですねぇ。
(撮影地:八王子市)

関連記事:

記事の評価

よろしかったらポチッと(Facebook非連動)
いいね! (未評価です)
Loading ... Loading ...
    • 椿の茶屋
    • 2012年4月5日 22:42

    こんばんは~。人馴れしているのかしてないのかよくわからん
    ルリタテハ、同感。たしかにそうですね。
    それにしても収穫の多い日だったんですねぇ。これでキタテハ
    が出てくれば三色揃いです(笑)

  1. うっすさん、こんばんはです!
    ルリタテハ、タテハの中でもこれほど親しみの持てるチョウはいないのでは(笑)
    春だけでなく、夏も秋も頭であろうとところかまわず止まられますよ(笑)
    色彩的にもインパクトのあるこの子が大のお気にいり・・
    ポチッ!

  2. 春ですね!!
    ルリタテハも日光浴をして、とても嬉しそうですね。
    今年も美しい姿を見せてくれて感謝です^^

    • moko♡
    • 2012年4月6日 16:26

    こんにちは^^
    ルリタテハって、本当に馴れ馴れしいですよね
    蝶が全部そうだと嬉しいのですけどね(笑)
    越冬個体でも破損もなく綺麗ですね
    日向ぼっこは気持ちよさそうです!
    寒い冬を耐えて やっと春ですものね♪*:・'(*⌒―⌒*)))   

  3. こんにちは!
    私も越冬したルリタテハを見つけました。
    シーズン中、オオムラサキやスミナガシといると
    どうしても脇役ですが、この時季のルリは主役ですね(笑)
    光線の具合なのか、表翅のルリ色が綺麗ですね!

  4. うっすさん、こんばんは☆
    ルリタテハさんは裏と表の翅が
    同じチョウとは思えないほど違いがあるんですね。
    私はうっすさんのお写真でしか見たことがないんです。
    暖かくなりチョウがひらひらと飛びまわる姿を見ていると
    春っていいなと思います^^
    フサフサの毛触ってみたいです(^。^)y-.。o○

    • 美由紀
    • 2012年4月13日 0:23

    毛むくじゃらなところが何とも可愛いですね。
    この火は収穫が多くて満足な一日だったのでは
    ないでしょうか?
    暖かくなって 名古屋でもヒラヒラと舞う蝶を
    よく見かけるようになりました。
    デジカメを取り出すのですが、飛び回っていて
    ちっとも停まってくれないので一枚も写真が
    ありません。
    写真 うつせたら、うっすさんに名前を教えて
    もらうことができるのに~!

  5. うっすさん、こんばんはです^^
    最近こちらでもモンシロチョウやキチョウは
    よく見かけるようになりましたが
    こういう珍しいチョウは郊外に行かないと出会えません。
    一度馴れ馴れしくしてもらいたいものです(笑)
    美しい翅なのに、毛むくじゃらなとこが
    アンバランスで面白いですね^^

  6. こんばんは~。
    このチョウチョ、私のズボンやバック、
    そばにいた方の帽子に止まったりして、愛想を振りまいておりました(笑)
    この日は越冬から目覚めた蝶はほぼ揃い踏み。
    キタテハもいて撮影したのですが、遠くてあまりいい出来栄えではありませんでした。

  7. こんばんは~。
    基本的に警戒心はあると思うのですが、
    縄張り内にいる人間は、止まるところと思っているのかもしれませんね。
    じっとしていると、向こうから接近してくるので、撮影しやすいチョウチョでしょうね。
    私もこの子の色合いが大好きです。

  8. こんばんは~。
    越冬から目覚めた蝶は、待ちわびていた春を満喫するかのように
    大きく翅を広げて日向ぼっこしています。
    美しい翅を観察するにはもってこいの季節ですね。

  9. こんばんは~。
    馴れ馴れしいという言葉がピッタリですね(笑)
    蝶だけでなく、トンボなんかもそうだと嬉しいのですけど。
    蚊なんかは嫌ですけどね(笑)
    人間だけでなく、昆虫もこの季節の日向ぼっこは大好きなんですね~。

  10. こんばんは~。
    確かにシーズン真っ只中になると、他の昆虫に目が行ってしまいますね^^;
    でも、このチョウチョもとても美しいですよね。
    初めてであった時の感動を忘れないようにしたいですね。
    ところで、今年もオオムラサキ、スミナガシに会えるといいですねぇ。

  11. こんばんは~。
    ルリタテハは翅を閉じていると、木の幹と同化してしまって、見つけにくいんですよね。
    でも、翅を広げると、とても美しい瑠璃色で、目を楽しませてくれます。
    この子はヒラヒラというより、高速で飛びます。
    気が強いようで、縄張り争いに余念がない様子です。
    里山などでよく見かけるとおもいます。

  12. こんばんは~。
    この日は少し肌寒かったので、どうかなと思ったのですが、
    予想以上の収穫でした。
    久しぶりに気持ちよくシャッターを切れました^^
    飛び回る蝶は撮影が大変です。
    止まったと思って、接近すると逃げちゃったりして、
    なかなか満足行く写真は撮れません。
    まぁ、それだから楽しいっていうところもあるんですけどね。

  13. こんばんは~。
    定番の蝶たちも飛ぶようになりましたね。
    私は都市部に住んでいるので、周辺に昆虫は少ないのですが、
    たまにモンシロなどが飛んでいると、思わず目で追ってしまいます。
    面白い蝶に出会うには、里山などに出かけるのが一番ですが、
    都心部でも林が残っている様なところには、結構昆虫がいたりします。
    越冬個体は防寒対策なのか、毛むくじゃらですね(笑)
    夏に見つけたルリタテハの写真を見なおしてみたら、毛が少ないんです。
    微妙な季節でこういう変化があるんですねぇ。

  14. うっすさん、こんばんはです!
    ルリちゃん、相変わらず纏わりつかれます(笑)
    今日もベニを撮っている最中、頭の上に・・・
    出始めの頃はうきうきして撮るんですが・・
    こうしょっちゅう見るとね・・(笑)
    ポチッ!

  15. こんばんは~。
    相変わらず、慣れ慣れしかったですか(笑)
    最初は嬉しくても、あまりしつこいと「またかよ」って感じになってしまいますね(笑)
    他のチョウチョもこうだといいんですけどね。

  1. トラックバックはまだありません。


5 − = 1

このサイトについて