ミヤマセセリ オス

石砂山の山頂では、ミヤマセセリも現れてくれました。
この蝶も短い早春を駆け抜けるスプリング・エフェメラル。
出会いは貴重です。
メスの翅には帯状の模様があります。、
そのせいか、オスよりもメスに人気があるようです。
この日はメスにはお目にかかれませんでした。
メスの発生はオスよりも少し遅れるようです。
元気いっぱい飛び回っておりました。
ミヤマセセリ オス
ミヤマセセリ オス
翅を閉じると、やっぱりセセリっぽいです。
ミヤマセセリ オス
蜜を吸う姿も見れました。
ミヤマセセリ オス
ミヤマセセリ オス
メスの登場もそろそろかなー。
(撮影地:神奈川県相模原市 石砂山)

関連記事:

記事の評価

よろしかったらポチッと(Facebook非連動)
いいね! (未評価です)
Loading ... Loading ...
  1. こんばんは!
    このチョウも初見です・・・
    チョウはあまり詳しくなくて(汗)
    ギフチョウを始めこの山も色々なチョウが生息しているのですね!
    しかし、オスよりメスが好まれるって珍しいですね~

  2. こんばんは~。
    ミヤマセセリ、初見でしたか。
    スプリング・エフェメラルと呼ばれる蝶は10種ほどいるようですが、
    私の行動範囲内で確認できるのは7種。
    その中にミヤマセセリも入ります。
    残るはヒメギフチョウだけとなりました。
    後の3種は北海道や南北アルプス周辺の高山帯にいるので、私には手が届きそうもありません^^;
    石砂山は色んな蝶がいそうですよー。
    夏に行ってみたいですが、ヤマビルがいるようで・・・

  3. うっすさん、こんばんはです!
    ミヤマセセリ・・
    ずっと捜し続けているんですが・・やっぱりいません(涙)
    ブログの趣旨がご近所中心ですし・・遠出する気ももありませんし・・(笑)
    ポチッ!

    • 美由紀
    • 2012年4月20日 1:10

    うっすさん、こんばんは。
    次から次へと 絶好調のようですね。
    うっすさんの にやけ顔(失礼!)が
    浮かんできま。
    蜜を吸っている写真がキュートで一番好きです。

  4. 枯れ葉の上にいると、見分けにくそう。
    でも、お花の蜜を吸っている姿は可愛いですね。
    翅が光を浴びて黄金色に輝いて、
    すごくきれいですねー^^
    女の子の姿も見てみたいです♪

  5. こんばんは~。
    kameさんのお近所にはいないですかー。
    私の近所にもいないですけど(笑)
    でも、ちょっと電車に乗って里山に行けば、見られるチョウチョです。
    そんなに遠出しなくても、いるんじゃないですかねぇ。

  6. こんばんは~。
    この日は大収穫と言っても過言ではないでしょうね。
    欲をかけば、桜で吸蜜するギフチョウも撮影できたのですが、
    もういいやって感じになってしまって^^;
    来年の課題にすることにします。
    やっぱり、蝶は蜜を吸っている姿がイキイキしていますし、可愛いですよね。

  7. こんばんは~。
    枯葉の上で止まっていると、見つけられないと思います。
    飛んでいる姿を目で追いかけ、止まった辺りを探すって感じですね。
    飛んでいると、黒っぽい小さなチョウが飛んでるーって感じですが、
    翅を広げると、綺麗な模様でしょ。
    女の子ももちろん探しますよー。
    ちなみに昨年撮影していますので、よろしければ御覧ください。
    http://initial-m.jp/wp/blog-entry-462.html

  1. トラックバックはまだありません。


+ 1 = 6

このサイトについて