ミヤマセセリ メス

4/19にミヤマセセリのオスをアップいたしましたが、
メスにも出会えたので、ご紹介。
この子もスプリング・エフェメラル。
1年に1度しか発生しないなんて、もったいないですねぇ。
メスの前翅表には帯状の白い模様があり、雌雄を見分けるポイントとなります。
メスのほうが模様が派手っていうのは、ちょっと珍しいですね。
ミヤマセセリ メス
ミヤマセセリ メス
ミヤマセセリ メス
ミヤマセセリ メス
ミヤマセセリ メス

関連記事:

記事の評価

よろしかったらポチッと(Facebook非連動)
いいね! (未評価です)
Loading ... Loading ...
  1. こんばんは。
    1枚目、華やかな彩りですね!
    目を奪われました☆
    ミヤマセセリ、貴重な蝶なんですね☆
    もちろん、見たことありません~
    白い帯が魅力的ですね!

  2. うっすさん、こんばんはです!
    ミヤマセセリ、ず~っと探し求めてる憧れのセセリですが未だに遭えず・・
    春しか見られないとは何とも勿体ない(笑)
    山間をうろついてはいるんですが・・
    ポチッ!

  3. セセリ蝶、大好きです!!
    その中で珍しい種なのですね。
    命がキラキラと輝いています^^

  4. 紫色の綺麗な背景に、かわいらしいセセリ。
    ホントに模様が綺麗なんですね~
    こんなお洒落なセセリちゃん見たのは初めてです^^
    たしかに一年に一度なんて、残念ですねー

  5. こんにちは!
    このチョウもギフチョウと一緒に飛んでいました(笑)
    中々停まってくれませんでしたが(汗)
    私も撮りましたが証拠写真程度の出来なので
    アップはしませんが[はず]
    ウスバアゲハの件、息子と行ってみたいと思いますので
    宜しければお願い致します[ぺこ]

  6. こんばんは~
    よく見かけるセセリ蝶より翅の模様が豪華ですね。
    さすがミヤマです^^
    (ミヤマと付くのはちょっと綺麗めな感じですよね?)
    スプリング・エフェメラルなら尚更貴重ですね。
    出逢えて良かったですね~^^

  7. こんにちは~。
    ご無沙汰ですね。
    ムラサキハナナが背景だと、地味なチョウチョが可愛く見えますね。
    春しか発生しないので、出会いは貴重なんです。
    いるところにはいるのですが、探すのに結構苦労します。
    メスは可愛く着飾っていますね。

  8. こんにちは~。
    会えないですか・・・
    私も生息場所に言っても、なかなか会えないです。
    いるところにはいるんですけどねぇ。
    会えるといいですね。

  9. こんにちは~。
    セセリチョウは目が大きく、可愛いですよね。
    地味なので、蛾と間違われてしまうのはかわいそうです。
    この子は、春にしか発生しません。
    もったいない話ですが、その分、キラキラ輝いている様な気がしますね。

  10. こんにちは~。
    オスの写真の際、juneさんが女の子も見たいとおっしゃってたのを思い出し、
    懸命に撮りました(笑)
    オスに比べて、翅の模様が可愛いですよね。
    なので、メスが人気あるんです。
    1年に1度なんて、もったいないですよね。

  11. こんにちは~。
    石砂山の山頂で、たくさん飛んでいましたよね。
    止まってくれませんでしたか。
    お天気が良くて、元気すぎちゃったのでしょうか(笑)
    ウスバの件、先程メールしました。
    健闘を祈ります。

  12. こんにちは~。
    そうそう、普通のセセリより模様が可愛いのです。
    春しか見れないと言うこともあって、人気のある蝶だと思います。
    ミヤマって言うと、山深いところって感じがしますが、
    実際は里山などで見られます。
    なるほど、ミヤマって付くと綺麗な蝶が多いですね。
    なぜですかね?(笑)

  1. トラックバックはまだありません。


8 − = 7

このサイトについて