金環日食

今日は今年の天体ショーでは最大イベントの金環日食でしたね。
天気予報では東京は曇り後晴れ。
ベストコンディションとは言えませんが、とりあえずいつもより1時間早く起床。
空の様子を確認すると曇っておりましたが、
食の始まりの時間になると、雲も少なくなり、太陽がバッチリ見えています。
おー、撮れるじゃん!ってことで、部屋の窓からまず一枚。

6:37
金環日食

部屋からだと窓に身を乗り出して撮影する格好になるので、
もっと食が進み暗くなったら、三脚を使わないとブレるだろうということで、近所の歩道橋の上に移動。
7:05
金環日食

歩道橋に移動した際は私一人でしたが、少しずつ人が増えてきました。
7:12
金環日食
雲が少し増えてきました・・・
歩道橋の上は満員です(笑)一眼レフで撮影してるのは私一人・・・
7:29
金環日食

月が完全に太陽の中に入りました。
7:30
金環日食

そろそろ来るか・・・
7:32
金環日食

金環、きた~!
雲が少しかぶっていたので、若干滲んでしまいました。
7:34
金環日食
食の後半に入りました。
7:36
金環日食

そろそろ出勤の準備をしないと・・・
7:42
金環日食

最後まで見届けたかったですが、タイムリミットが来たので、ここでオシマイ。
隣で観測していたお姉さんに別れを告げ、帰宅。
雲が出ていてベストコンディションではなかったですが、
世紀の天体ショーに立ち会え、これだけ撮影できただけでも満足としよう(笑)

Canon EOS 7D + EF-S55-250mm + marumi DHG ND-100000

本当は500mmで撮影したかったのに、口径に合うフィルターが無かったのよ(しょぼ)
次の天体イベントは6/6の「金星の太陽面通過」です(ぐらさん)
(撮影地:東京都杉並区 青梅街道歩道橋の上(笑))

関連記事:

記事の評価

よろしかったらポチッと(Facebook非連動)
いいね! (未評価です)
Loading ... Loading ...
    • 椿の茶屋
    • 2012年5月21日 22:39

    こんばんは~。バッチリ撮られましたね。ほんとに指輪みたいです。
    今日の夕刊を読むと、けさ羽田では小雨だったそうですが、杉並では
    予報に反して雲が切れてくれて、ラッキーでしたね!
    わたしは通勤電車の中で眠りこけておりました(汗)

  1. うっすさん、こんばんはです!
    流石にキッチリ撮られましたね・・
    7時30分と言えば仕事を始める時間ですが・・・(笑)
    とりあえず証拠程度に・・・次の金環まで息があるかどうかですので(笑)
    多少の雲はしかたなし・・・言うことなしです!
    ポチッ!

  2. 雲など気にならないくらい綺麗に撮れてますね。
    タイミングよく晴れ間が出てくれるとは、
    うっすさん、晴れ男ですね~^^
    どの写真もしっかりと撮られてて、さすがです。
    天体ショーですね♪

  3. うっすさん、こんばんは☆
    出勤前の忙しい中で
    世紀の天体ショーの撮影、バッチリですね。
    私も一応撮れました^^
    次回は北海道ですね。
    行きたいな~(^。^)y-.。o○

  4. こんばんは~。
    なんとか撮影でき、投資が無駄にならずにヨカッタです(笑)
    同じ都内でも場所によっては小雨だったりして、条件はよくなかったようですが、
    杉並区は恵まれましたね(笑)
    通勤時間とぶつかってしまっては、どうしようもないですよね。
    私は幸いにも通勤前の時間だったので、ラッキーでした。
    こんなに朝早くなくてもいいのに(笑)

  5. こんばんは~。
    ベストな条件とは言えませんでしたが、なんとか見ることができ、
    フィルターなどの投資が無駄にならずにヨカッタです(笑)
    お仕事が始まっている方、通勤途中の方は残念だったことでしょう。
    kameさんのアップされた木漏れ日写真は私も狙っていたのですが、
    撮影場所が歩道橋の上では無理でした(笑)
    次回の時は、私もおじいさんと呼ばれる年齢。
    もうチャンスはないかもです^^;

  6. こんばんは!
    流石に綺麗に撮られましたね!!
    フィルターを用意できなかった私は、
    きっと、うっすさんが撮るに違いないと思っていたので
    見せてもらえればいいや、くらいに思っていました(笑)
    結果的には薄曇で何とか撮れましたが・・・。
    満員の歩道橋・・・こちらも珍しい状況!
    見てみたいです(笑)

  7. こんばんは~。
    食の始まりの時は雲にかかっていなかったんですけど、
    だんだん濃い雲に隠れるようになってしまって、歩道橋の上では落胆の声が(笑)
    でも、太陽の光は強いので、雲越しでも日食グラスで覗くと見えるんですね。
    もう二度と見れないかもしれない天体ショーをなんとか撮影できて、幸せです。

  8. こんばんは~。
    こんなに朝早くなくてもいいのにね~(笑)
    私は会社も近いし、通勤前の時間帯だったので見ることができましたが、
    残念な思いをした方も多いと思います。
    あきさんも撮られたんですね!
    次回の北海道は18年後でしたっけ?
    私はもうおじいさんですよ(笑)

  9. こんばんは~。
    フィルター使うと、やっぱりクッキリ撮れますね。
    昨年か一昨年か、なんかの天体イベントの時(なんだったかは忘れました^^;)、
    フィルターが手に入らなかったので、今回は早めに手配したんです。
    普段、誰一人登っているのを見たこと無い歩道橋が満員になる光景は、これまた面白い現象ですね。
    もしかしたら、私が誘発剤になったのかもしれません(笑)

    • 美由紀
    • 2012年5月23日 2:04

    うっすさん、金環日食 綺麗に撮れましたね。[拍手]
    きっと写真をUPしてくれるはずと期待していましたが期待通りで嬉しいです。
    私も肉眼ではバッチリ観測できたのですが、
    記録の方はさっぱりだったので。
    今年は天体ショーの当たり年なんですよね。
    次なる金星の太陽面通過写真も楽しみにしています。

  10. こんばんは~。
    御返事遅くなり、ごめんなさい。
    気が付かなかった^^;
    曇り空などの不安材料もありましたが、無事天体ショーを見ることができ、
    良かったですね。
    太陽の撮影は初めてだったので、試行錯誤しながら撮影しました。
    喜んでいただき、私も嬉しいです。
    6/6は金星の太陽面通過。
    金星は黒い点程度にしか写らないかもしれませんが、とりあえず晴れればチャレンジするつもりです。

  1. トラックバックはまだありません。


+ 8 = 15

このサイトについて