ゴイシシジミ

5/20(日)は埼玉県のフィールドへ。
予てから約束していたumajinさん親子と合流させて頂き、楽しい昆虫探索となりました^^
ご子息は昆虫大好き少年!
昆虫図鑑をボロボロになるまで読んでおり、昆虫に関する知識は大人顔負けです(^^ゞ
色々教えてもらいました^^
さて、私の狙いは今シーズン、未だにまともに撮れていないトラフシジミの春型。
何度か撮影シャンスがあったのですが、遠かったり、立ち位置が悪かったりで、
この日も満足の行く撮影ができませんでした。
トラフシジミとは縁がないのかなーなどと思っていると、ゴイシシジミがいるとの情報が!
3人で急いでそのポイントに向かいます。
いたー!
昨年の夏に霧が峰の森の中で出会って以来です。
数カット撮影したら、飛び立ってしまいました。
ゴイシシジミ
その後、フィールドを歩いていると、飛び回る2頭のシジミチョウが。
umajinさんは何かピンときたらしく、確認してみるとゴイシちゃんです!
ゴイシシジミ
私一人だったら、スルーしていたでしょう(笑)
umajinさんに感謝!
ゴイシシジミ
ゴイシシジミ
翅が半開き。
そのまま翅を開け~と願っても、叶いませんでした(笑)
ゴイシシジミ
何故か左向きの写真ばかり^^;
ゴイシシジミ
この地の管理人さんによると、今年はゴイシシジミをよく見かけるとのこと。
今年はシジミチョウの当たり年なのか!?
もうすぐ来るゼフィルスの季節に期待が膨らみます^^

関連記事:

記事の評価

よろしかったらポチッと(Facebook非連動)
いいね! (未評価です)
Loading ... Loading ...
    • 椿の茶屋
    • 2012年5月22日 22:26

    こんばんは。埼玉でゴイシシジミとうかがってあれっと思ったん
    ですが、実はわたしもこの日、同じ県内で同じチョウを撮ってお
    りました。思い切り朝寝坊してゆっくり出掛けたのでやや遅い時
    間帯でしたが、もしやニアミスしたかもしれませんね・・・
    シジミチョウの当たり年。ぜひそうあってほしいですね。これか
    らの季節、楽しみです(^^)

  1. うっすさん、こんばんはです!
    ゴイシちゃん、いいな~
    未だにお目にかかれない子なんです・・
    反対にトラフはフツーに見つかるのにな~(笑)
    近くならば是非同行したいです(笑)
    ポチッ!

    • 美由紀
    • 2012年5月23日 2:08

    うっすさん今年は蝶の当たり年みたいですね。
    次々と出会いたい蝶に会えてスゴイと思います。[ぐっど]
    ゴイシシジミ、翅の色が少しブルーがかって
    いますか?
    私は碁石というよりも ミントチョコアイスを想像
    してしまいます(笑) 

  2. ゴイシシジミ、はじめましてです!!
    なんてお洒落な。。。
    教えて頂き、大感謝です^^

  3. こんにちは!
    紹介ありがとうございます(笑)
    私も楽しい一時を過ごさせて頂きました[わら]
    今回で埼玉のフィールドは2回目となりました。
    時季的なものか、1回目ほど虫はいませんでしたが
    それでも、あそこはゆったりと虫を探せて楽しかったです!
    少し遠いですが1ヶ月に1度は行きたいと思っています。
    ゴイシシジミ、さすがに綺麗に撮られていますね!
    私は最初の1頭目はピンボケでボツ[かなし]
    2頭目はそれなりでしょうか・・・
    早くアップしたいのですが、もう少しハムシシリーズが続くもので[あせ]

    • moko♡
    • 2012年5月23日 18:41

    こんばんは^^
    ゴイシ可愛いですね~
    発生も多い時と少ない時がありますよね
    今年は多いのかな?
    ゼフも多いといいですね(*^^)
    次々と蝶に出逢えてうれしい年ですね^^

  4. かわいい模様!
    シジミちゃんのきれいなお顔にこの模様って
    とってもオシャレ~♪
    足もかわいいですね~
    表翅は紫っぽいのでしょうか、開いてほしかったですね^^

  5. こんばんは~。
    まじですか!?
    ここはGWの前にお誘いした例の場所です。
    14:30位までいましたよ。
    ゴイシちゃんは当たり年のようです。
    この調子がゼフィルスまで続いてくれるといいのですが。

  6. こんばんは~。
    私と逆ですね(笑)
    トラフ、いるにはいるんですけど、まともに撮れないんですよね^^;
    毎年こんな感じなのです。
    どうやら縁がないらしい。
    私も京都のフィールドへ行きたいです(笑)

  7. こんばんは~。
    ここのところは調子いいかなー(笑)
    6月に入ると、ゼフィルスと呼ばれるシジミチョウたちの季節。
    昨年は玉砕したので、今年はぜひ念願叶えたいですね。
    ブルーは入っていないと思うんですけどね。
    ブルーかかっているように見えるのは、葉っぱの色かぶりかもしれません。
    何れにしても、チョコチップ入りのアイスですね~。

  8. こんばんは~。
    可愛いでしょ。
    でも、この蝶はシジミチョウには珍しく肉食なんですよ。
    幼虫時代はアブラムシを食べ、成虫になるとアブラムシの出す蜜を吸います。
    可愛い姿からは想像もできないですね(笑)

  9. こんばんは~。
    楽しかったですねぇ^^
    今は昆虫の谷間シーズンかもしれませんね。
    でも、6月になればゼフィルス、7月になれば甲虫やオオムラサキなどの大物が登場します。
    また都合が合えば、合流したいですね。
    1頭目は、辛い位置だったので、私もあまり納得のいく写真は撮れませんでした。
    2頭目はマクロで撮影できたので、そこそこ綺麗?(笑)
    やっぱり単焦点レンズですね。

  10. こんばんは~。
    ゼフィルスとの出会いの前兆でしょうか?(笑)
    綺麗なゴイシちゃんと出会う事ができました。
    話を聞くと、ゴイシちゃんは今年はいいみたい。
    ゼフィルスは昨年は玉砕したので、今年はリベンジしたいです。
    会えるといいなぁ。
    良いポイントないかなぁ(笑)

  11. こんばんは~。
    白地に黒い斑点だけなのに、とてもおしゃれに見えますよね。
    シジミチョウは顔が可愛いだけに、羽の模様と相まって、一層可愛く見えますね。
    翅表はほぼ全面茶色。
    見てもあまり面白くないかも(笑)
    でもとりあえずは見ておきたいですよね。

  1. トラックバックはまだありません。


2 × 1 =

このサイトについて