ヒメウラナミジャノメ

ネタが無くなって来ました^^;
そんなわけで、在庫から。
でも、今年の撮り下ろしです。
ちょっとしたフィールドを歩くと、必ずと言っていいほど出会うのがヒメウラナミジャノメ。
でも不思議な事に、都心部にはいないんですよね。
リズミカルに飛ぶ姿がとてもかわいい。
ヒメウラナミジャノメ
翅もよく開いてくれます。
ヒメウラナミジャノメ
ヒメウラナミジャノメ
ヒメウラナミジャノメ
近似種にウラナミジャノメがいますが、こちらはまだ見たことがありません。
西日本に多いようですが、それでも生息は局所的で、絶滅危惧種Ⅱ類となっています。
出会いの難易度は★4つ。かなり難しい。
一度、見てみたいものです。

関連記事:

記事の評価

よろしかったらポチッと(Facebook非連動)
いいね! (未評価です)
Loading ... Loading ...
    • 椿の茶屋
    • 2012年6月12日 23:42

    こんばんは~。この子、ひょこひょこと飛ぶさまがかわいいですよね。
    ちょっと郊外へ行けばよく見かけるし翅色も地味だし、あまり注目され
    ることもないんでしょうけど、この目玉模様もよくよく見ればけっこう
    かわいらしいと思います(^^)

    • moko♡
    • 2012年6月13日 19:25

    こんばんは^^
    並んだ目玉模様がカッコいいですよね~
    地味だけど好きです!地味だからかな?(笑)
    我が家の近所には居ませんので 見かけたら必ず追いかけて撮りますわ(笑)
    ジャノメの中では 一番早く春先に出て来てくれますものね^^
       

  1. ヒメジョオンでしょか、ハルジオンでしょうか!?
    小さな花の上にちょこんと乗って、懸命に蜜を吸っていますね!!
    元気をつけて子孫繁栄をして貰いたいものです^^

  2. こんにちは!
    ご無沙汰しました~
    ようやく体調も良くなってきましたので
    今夜からまたアップしていきたいと思います!
    ヒメウラナミジャノメ、可愛く撮れていますね!
    確かにフィールドに出掛けると、間違いなく見かけるチョウですね!
    色が地味なので、少し前までは撮影対象になってなかったのですが
    最近、チョウを勉強し始めてから撮るようになりました。

  3. こんばんは~。
    里山的なところに行くと、蝶の代名詞モンシロチョウよりも多く見られますね。
    ヒメジャノメかヒメウラナミジャノメって感じです。
    あまり注目する人もいないと思いますが、
    翅は全開してくれるし、ヒョコヒョコ飛ぶ姿は可愛いですよね。

  4. こんばんは~。
    ジャノメチョウの中では、春を迎えるとまっ先に飛ぶ蝶ですね。
    小さくて、ヒョコヒョコ飛ぶ姿が可愛いので、私も好きです。
    狙っている蝶などを探す時、邪魔になる時もありますけど^^;
    人をあまり怖がらず、翅も大きく開いてくれますよね。

  5. こんばんは~。
    撮影した時期から、ハルジオンだと思います。
    ハルジオンって蝶が沢山集まります。
    この蝶も例外ではなく、ハルジオン、ヒメジオンが咲く場所では必ず見かけます。
    きっと、たくさんの子孫を残してくれることでしょうね。

  6. こんばんは~。
    体調、戻ったのですね。
    良かったです^^
    ぶり返さないよう、お気をつけくださいね。
    ジャノメチョウの仲間は、全体的に地味なので、好みが分かれますね。
    よく見ると、目玉模様が個性的で、種によって模様が違ったり、色が違ったり、
    なかなか侮れないと思います。
    ご一緒した例の場所、ジャノメチョウの仲間がたくさんいますよ^^

  1. トラックバックはまだありません。


5 + = 12

このサイトについて