オオムラサキの羽化シーン

日曜日はオオムラサキを撮影しようと、埼玉県の生息場所に。
今年は樹液が少ないようで、クヌギなどに群がるオオムラサキの姿がほとんど確認できません。
とりあえず園内を一周してみようと思ったところで、数名の群衆を発見。
話を聞いてみると、今にも羽化しそうなオオムラサキの蛹があるとのこと。
これは見逃すわけにはいきません。
枚数多めですが、お付き合いください。

羽化直前の蛹です。
しかしここからが長かった。
少しずつ蛹の様子が変化しているようですが、なかなか始まりません。
時折、ビクッと動く蛹に皆の緊張が走ります(笑)
周りからもうすぐ、もうすぐとの声が聞こえてきます。
オオムラサキ 羽化1

2時間ほど経った11:15、亀裂が走り羽化が始まりました!
オオムラサキ 羽化2

体の一部が見えてきました。
オオムラサキ 羽化3
少しずつ、体が出てきます。
オオムラサキ 羽化4

美しい紫色の翅が見えました。オスです!
オオムラサキ 羽化5

もう少し、もう少し!頑張れ!
オオムラサキ 羽化6

体全体が出ました。
オオムラサキ 羽化7

翅がまだクシャクシャです。
オオムラサキ 羽化8
こんなに腹部が大きかったのか!
オオムラサキ 羽化9

少しずつ翅が伸びてきました。
オオムラサキ 羽化10

頑張ったねぇ。もう安心ですね。
オオムラサキ 羽化11

亀裂が走り始めて、ここまで約10分です。
ここまで撮ったなら次は翅を広げたシーンを撮りたいと思い、引き続き待機しますが、これがまた長いらしい。
有に数時間も掛ることもあるとか。
「この前なんか夕方までかかったよ」なんて話を聞くと、もういいやとなってしまいました(笑)
オオムラサキ 羽化12

飛んでいる姿を探しに、その場を離れるましたが、2時間後戻っても、まだいました。
メスもすぐ後に羽化したらしく、オスの側で飛び立つ準備をしていました。
この子は恥ずかしがり屋なのか、葉っぱに隠れていましたよ(笑)
オオムラサキ メス

蝶の羽化を一部始終見たのは、実は始めて。
命の誕生はとても感動的で、美しいですね。

関連記事:

記事の評価

よろしかったらポチッと(Facebook非連動)
いいね! (未評価です)
Loading ... Loading ...
  1. こんばんは。
    更新がないので心配しておりました。
    オオムラサキの貴重な羽化シーンに出会えて良かったですね。
    なかなか見られるものではないです。
    美しい紫の翅表を拝みたかったですね。

  2. うっすさん、こんばんはです!
    素晴らしいシーンに出逢えましたね・・
    飼育ならまだしも自然下でのシーンでしかもオオムラサキですからね・・
    昨年、自然下でコミスジの羽化シーンに出くわしましたが
    オオムラサキには敵いません(笑)
    羽化したてのこの色合い、たまりませんネ・・
    ポチッ!

  3. なんて美しいシーンなんでしょう!!
    写真の神様が頭文字エムさんに微笑まれましたね。
    素晴らしいシーンをありがとうございます^^

  4. おはようございます!
    お疲れ様でした~
    いやー、立ちっぱなしですし暑くてバテますね(汗)
    さすが!!綺麗に撮られていますね~
    私の方は早くて今日アップかな(汗)
    情報ですが、2頭目はやはり羽化に掛かる時間も短かったようです。
    というのも、何時かはわかりませんがあの後2頭の開帳シーンが撮られています。
    まぁ、メスが早いというか、オスが長すぎたような感じがしますね(笑)
    ここ以外にでも何処かご一緒できると良いですね!

  5. おはようございます^^
    オオムラサキの羽化シーン素晴らしいですね~!
    産まれたての翅の美しいこと☆
    何時間もかかっての撮影にも感動しました。
    なんとか写真に収めたいというお気持ち分かりますね~^^

    • 美由紀
    • 2012年7月18日 16:16

    命の誕生に立ち会えたなんて何とか冥利に尽きますね。
    美しい写真の数々、全然飽きずに眺められます。
    腹部が大きいように感じますが、くしゃくしゃだった翅が
    広がると ちゃんと良い大きさに観得ますね。
    ホント、自然は上手く出来ているものです。
    梅雨も明け、これからの撮影は暑さとの戦いになりますね。
    水分補給、暑さ対策を万全にしてお出かけ下さいね。

    • mushisan
    • 2012年7月18日 21:33

    こんばんは^^オオムラサキの羽化はじめてみます!すごい綺麗ですね。オスのきれいな姿に出会えるなんてうらやましい~
    素晴らしい写真をありがとうございます!

  6. こんばんは~。
    ご心配をお掛けしたようで、すみません。
    ネタ無し、時間無しの二重苦でした^^;
    蝶の羽化を見たのも始めてでしたので、貴重な体験でした。
    チラリと見えた紫色の翅、きっと全開した時はとても美しかったことでしょうね。

  7. こんばんは~。
    とてもいいタイミングでオオムラサキの誕生に立ち会えたこと、とても嬉しかったです。
    コミスジでも、オオムラサキでも、蝶の誕生というのは感動的ですね。
    見ている私もつい力が入ってしまいました。
    欲を言えば全開シーンも見たかったですが、さらに数時間待つ根性はありませんでした^^;

  8. こんばんは~。
    命の誕生というのは、どんな生物でも美しいものですね。
    ましてや国蝶の羽化ともなれば、興奮ものでした。
    今年は樹液が少なく、飛んでいる姿を撮影するのも困難かと思われますが、
    この羽化を撮影できたので、満足です。

  9. こんばんは~。
    お疲れ様でした。
    さすがにバテましたね。
    動いていたほうが楽ですね(笑)
    やっぱり、メスの羽化はあっと言う間だったんですね。
    もう少し粘っていれば、見れたんですね(笑)
    時間差は、雌雄の差?それとも個体差なのでしょうか?
    umajinさんのお写真も楽しみにしています。
    ぜひ、別の場所でもご一緒したいですね。

  10. こんばんは~。
    生まれたての翅って、なんて美しいのでしょう。
    私もそう思いました。
    欲を言えば、全開シーンも見たかったですが、更に数時間待つ根性はありませんでした。
    2時間待ちは、野鳥の撮影を思えば、大したことないですよ(笑)
    暑いのには閉口してしまいますが(笑)

  11. こんばんは~。
    今年は樹液の出が悪いようで、オオムラサキの撮影も難しいと思っていましたが、
    ラッキーな事に羽化シーンに立ち会うことができました。
    ワクワクしながら、シャッターを切りましたよ。
    仰せのとおり、胴体の大きさも翅が広がれば、ちゃんとバランスがとれますね。
    夏の撮影は体力勝負です。
    一回の撮影で、ペットボトル3~4本飲んじゃうんですよ。
    直射日光対策で、帽子も新調しました(笑)

  12. こんばんは~。
    前回は貴重なご指摘ありがとうございました。
    蝶の羽化はなかなか出会うことはできませんですが、
    ましてやオオムラサキともなれば、その確率はもっと下がるでしょう。
    貴重なシーンに立ち会うことができ、とてもラッキーでした。
    翅を大きく広げたシーンも見たかったですが、欲を言ってはいけませんね(笑)
    こちらこそ、見て頂きありがとうございます。

    • moko♡
    • 2012年7月19日 18:24

    こんばんは^^
    オオムラサキの羽化シーンに出逢えるなんてラッキーでしたね^^
    初めて見る羽化は感動ものですね♪*:・'(*⌒―⌒*)))   
    落ちることなく無事に翅を伸ばすことが出来たらホッとしますね^^
    翅を広げるところまで粘れなくて残念でしたけど 大型の蝶ほど長いようですし、ずっと見届けられないですよね(^^ゞ
    でも滅多にないことだからもう少し粘ってみても良かったかも・・・
    オオムラサキの羽ばたき、音も凄いし風も来るし迫力ありますから(*^^)

  13. こんばんは~。
    初めて見る蝶の羽化シーン、とても感動しました。
    撮影にも力が入ってしまいました。
    失敗するわけにはいかないと、何度も設定を見なおしてみたり(笑)
    大型の蝶ほど、翅を広げるにも時間がかかるんですか~。
    後ろ髪を引かれる思いで、その場を離れましたが、粘ったほうがよかったですかね^^;
    でも、暑い中、その場でジーっとしているのも疲れちゃったんですよ^^;
    飛び立つ姿は、大迫力でしょうね。

  1. トラックバックはまだありません。


− 2 = 4

このサイトについて