ヨツスジトラカミキリ

日付が少し前に戻ります。
お盆休みのとある日、カミキリムシを探しに出かけた。
狙いはトラカミキリ。
昨年ちらっとだけ見かけ、おっ!と思った瞬間に逃げられている。
昨年見かけた周辺を探すが、影すら見当たらない。
というか、昆虫いねぇ~。
今日は空振りかと諦めかけた時、小さなトラカミキリを見つけた。
ヨツスジトラカミキリであった。
ヨツスジトラカミキリ
ヨツスジトラカミキリ
ヨツスジトラカミキリ
ヨツスジトラカミキリ
ヨツスジトラカミキリ
目標とはちょっと違うが、これも一応トラカミキリの名がついている。
とりあえず、良しとしよう(笑)
本家に出会えるのはいつの日か・・・
今日はちょっと疲れました・・・
ネムネムです(=o=;)

関連記事:

記事の評価

よろしかったらポチッと(Facebook非連動)
いいね! (未評価です)
Loading ... Loading ...
  1. うっすさん、こんばんはです!
    カラフルな色合いですね・・・
    小型のこの手のカミキリは未だに出逢ったこともなく・・・
    ルリボシを・・と欲を言わず一度じっくり見てみたいものです(笑)
    ポチッ!

  2. 確かにトラですね!!
    阪神タイガースのマスコットにしたら良いかもしれませんね。
    トラッキーの帽子のてっぺんに付けたりして。。。^^

  3. こんにちは!
    今年はヨツスジトラカミキリの当たり年?でした(^^)
    いつものフィールドに行っても城ヶ島に行っても
    葉の上によく止まっているのを見かけました!
    昨年も撮ってはいるのですが、ついつい私も撮影してしまいます(笑)
    トラカミキリは昨年は多かったですが、今年は1度見かけたきりでした・・・。

  4. こんばんは~。
    小さなカミキリムシって、草むらにひっそりと身を隠していたりするので、
    目につきにくいんですよね。
    今回見つけたのも偶然なのです。
    そろそろ本家のトラカミキリに出会いたいものです。

  5. こんばんは~。
    タイガースカラーですね。
    でも、この子は小型なので、迫力不足かも^^;
    本家のトラカミキリの方はスズメバチに擬態しているので、
    タイガーズのマスコットにはなれないかもしれません^^;

  6. こんばんは~。
    今年は当たり年だったんですね。
    どうりで、私にも見つけられたわけですね(笑)
    昨年、umajinさんのトラカミキリのお写真を拝見し、
    今年こそはと密かに探し続けておりましたが、今年も玉砕のようです。
    目撃情報はあるんですけどねぇ。
    残暑のあるうちは、まだいますかね?

  1. トラックバックはまだありません。


5 − 3 =

このサイトについて