ミヤマハンミョウ

キベリタテハの登場を待っている間、周囲を探索していると、ピョンと飛ぶ小型の昆虫がいた。
ハンミョウだ!
おなじみのカラフルなナミハンミョウと異なり、暗緑色をしている。
ミヤマハンミョウであった。
初見の昆虫、ラッキー!
この日はマクロレンズを持っていかなかったので、望遠での撮影です。
んー、残念><
ザクっとトリミングしております。
ナミハンミョウのようなカラフルな美しさはないが、これはこれで渋くていい色だと思います。
ミヤマハンミョウ
山地~高山帯に生息しております。
ミヤマハンミョウ
小枝を使って撮影しやすい場所に誘導しますが、そううまくは行かない(笑)
ミヤマハンミョウ
一箇所に3頭ぐらいの個体がおりました。
ミヤマハンミョウ
ミヤマハンミョウ
ミヤマハンミョウ
生息場所はしっかり抑えました。
また来年、マクロレンズ持参で行こう(笑)
(撮影地:山梨県甲州市)
せっかくの3連休なのですが、ちょっと体調が悪くて、今日は一日ゴロゴロしてました。
寝こむほどではないのですが、出かける気がおきませんでした。
明日はどこかに行けるかなぁ。

関連記事:

記事の評価

よろしかったらポチッと(Facebook非連動)
いいね! (未評価です)
Loading ... Loading ...
  1. うっすさん、こんばんはです!
    ナミハンミョウの他にニワハンミョウ・エリザハンミョウには出逢いましたが
    ミヤマは初見です!渋い色合いがいいな?・・
    体長不良・・・仕事のし過ぎ?夏バテ?・・・
    無理のないように・・お大事に・・
    ポチッ!

  2. 前足の関節辺りは、鮮やかなブルーですね!!
    所どころにお洒落をしてますね。
    初見の昆虫、嬉しいですよね^^

    • 美由紀
    • 2012年9月16日 11:52

    また新しい出会いがあったんですね。
    カラフルなハンミョウより こちらの方が個人的には好き。
    見飽きないというか、ボディーが渋めな分 手足のキラリ!
    が活きているに思います。
    うっすさん軽い夏バテでしょうか?
    美味しいもの食べて たっぷりの睡眠が一番です。
    今日は元気が出て どこかに撮影に出かけていらっしゃると
    いいなぁ~。

  3. こんばんは。
    初見初撮影、おめでとうございます。
    このハンミョウは、地味ながら立派な顔つきで、ハンターらしいですね。来年は、是非ご同行を。

    • mushisan
    • 2012年9月16日 19:50

    こんばんは。
    ミヤマハンミョウですか~
    写真がいいおかげで魅力が伝わってきますね。

  4. 続けて失礼します!
    ミヤマハンミョウ、見つけてくださってありがとうございました(^^)
    普通のハンミョウがあの色彩でも意外に見つけにくいのに
    この色彩のミヤマハンミョウは尚更発見し難いですね。
    このミヤマハンミョウも昨年登山途中で見かけて撮りましたが
    フルサイズに標準ズームだったので、悔しい思いをしたものです。
    リベンジにと今年に息子と八ヶ岳に行ったのですが、
    ミヤマハンミョウが生息している所まで到達できず(笑)
    今回、1度にクジャクチョウとミヤマハンミョウのリベンジとなりました!
    しかし、トリミングとはいえ、マクロレンズなしでよくぞここまで撮られましたね!

  5. こんにちは^^
    カラフルなハンミョウはもちろん良いけど
    この渋さも好きですね~♪
    アースカラーというか秋色というか、お洒落っぽいです^^
    お体の具合はいかがですか?
    こちらは今日は台風の影響で雨が降ったり照ったり
    変なお天気で出掛けられません。

    • moko♡
    • 2012年9月17日 22:23

    こんばんは^^
    ミヤマハンミョウ 渋いですね~
    シックな秋の装いですね^^
    落ち着いた色合い好きですわ(笑)
    今年は何時までも残暑が厳しいですけど お体は大丈夫ですか?
    夏の疲れが出る頃ですから気を付けてくださいね!

  6. こんばんは~。
    私にとっては、ナミハンミョウ、ニワハンミョウに続き、3種目のハンミョウです。
    ニワハンミョウの写真は今一で、公開はしておりませんが^^;
    カラフルなハンミョウもいいですが、この渋い色合も魅力的ですね。
    少々暑さが続いたせいか、ちょっと疲れてしまったようです。
    3連休で少し体を休めることができたので、大丈夫です。
    お気遣い、ありがとうございます。

  7. こんばんは~。
    さすが、はまぴーさん。
    細かいところによく気が付きますね。
    脚が七色に輝いているのです。
    マクロで撮影できなかったのは残念ですが、初見の昆虫は嬉しいです。

  8. こんばんは~。
    高山に行くと、都心部には生息しない昆虫との出会いがあります。
    久々の初見の昆虫でした。
    ナミハンミョウは色鮮やかな美しさがありますが、
    このハンミョウは渋い魅力がありますね。
    次回出会った時は、もっと接近して撮りたいです。
    残暑が続いているせいか、少々疲れてしまった感じですが、
    休み中、お天気もはっきりしなかったので、ゆっくり休みました。
    もう大丈夫です。
    近場のポイントへ、昆虫探索に出かけました^^
    成果はいまいちでしたけど(笑)

  9. こんばんは~。
    初見の昆虫のと出合いは、テンションが上りますね。
    それも、この魅力的な被写体ともなれば、なおさらです。
    場所は、例のアサギマダラが乱舞していた場所のちょっと先です。
    ぜひ、来年行きましょう。

  10. こんばんは~。
    この日は軽装で行きたかったので、
    重い150mmマクロ、三脚は持参しなかったのです。
    それが悔やまれます。
    まぁ、目線ぐらいの高さの崖上にいたので、三脚使ってうまく撮れたかは疑問ですが(笑)
    もっと大きく見たいですね。

  11. こんばんは~。
    ミヤマハンミョウ、出会うことができて、よかったです^^
    意識していない時に、こういう出会ってあるもんですねぇ。
    自分でもよく気がついたなと思っております(笑)
    umajinさんにとって、クジャクチョウに続いてのリベンジだったのですね。
    協力できて、よかったです。
    キベリもリベンジしたっかったですね^^;

  12. こんばんは~。
    深緑なんですけど光沢があって、渋い色ですよね。
    足元もおしゃれで、カラフルなハンミョウとは違った魅力があります。
    もっと接近して撮影したかったですね。
    体調のほうは、大丈夫です。
    お天気がはっきりしなかったお陰で、ゆっくり休みました。
    近場のポイントへ少しだけ出かけましたが、急に雨に降られ、参りました(笑)

  13. こんばんは~。
    渋いんですけど、光沢があり、足元もキラリンと輝いています。
    派手なハンミョウとは違った魅力がありますね。
    並べて撮ってみたい(笑)
    今年の夏は長いですねぇ。
    きつい残暑の影響か、少々疲れてしまったようなのですが、
    連休はゆっくりやすみましたので、元気です。
    お心遣い、ありがとうございます。

  1. トラックバックはまだありません。

スパム対策です。数式が成立するように数字を入力してください。

このサイトについて

赤とんぼ スプリング・エフェメラル ジョウビタキ ゼフィルス ルリビタキ イルミネーション カワセミ オオムラサキ アサギマダラ ナミアゲハ モズ ウスバアゲハ コスモス シオカラトンボ メジロ マユタテアカネ アカボシゴマダラ ツマグロヒョウモン ヤマガラ アオスジアゲハ ウラナミアカシジミ ミドリシジミ ツマキチョウ ミヤマアカネ キタテハ よこはまコスモワールド スローシャッター モンシロチョウ ネキトンボ