ウラナミシジミ

1週間ぶりの更新になってしまいました。
忙しさを理由に更新をサボってしまいました^^;
日曜日は彼岸花に集まる黒いアゲハチョウを狙いに、都内の植物園に出向いた。
ところが、時すでに遅し。
彼岸花は終盤で、そこを飛び回る蝶の姿さえ見つからなかった^^;
1週間、遅かったようです。
気を取り直し、ウラナミシジミを探しに。
昨年撮影したナンテンハギの咲く場所に行ってみると、こちらも時期を逃したようですが、
なんとか数頭のウラナミシジミと出会うことができた。
ウラナミシジミ
ウラナミシジミ
ウラナミシジミ
ウラナミシジミ
ウラナミシジミ
ウラナミシジミ
ウラナミシジミは南方系のチョウで、世代交代を繰り返しながら北上し、
秋になると関東でも見られるようになります。
ウラナミシジミを撮影するには、秋しかチャンスがありません。
今年も出会えて、ヨカッタヨカッタ。
(撮影地:東京都文京区)

関連記事:

記事の評価

よろしかったらポチッと(Facebook非連動)
いいね! (未評価です)
Loading ... Loading ...
  1. うっすさん、こんばんはです!
    ご無沙汰ですが、仕事がお忙しいのは何よりです(笑)
    ウラナミシジミ、先日アップしましたが以後全く見かけず・・
    昨年よく撮影した場所は工事が入ってフィールドが消滅するし・・(涙)
    頼みのヒガンバナに来る筈の黒いアゲハもサッパリ見かけず・・
    もう最悪のシーズンですワ・・
    ポチッ!

  2. ウラナミさん、今年はまだ会ってません。。
    花撮りに出てないからしかたないかな。。^^;
    この羽の模様と色が好きなんですよね?
    かわいらしい♪
    彼岸花とアゲハを撮れずに残念でしたね。
    花の時期ってタイミングが難しいですよね?(><)

  3. 色白に大きな瞳!!
    シジミチョウって可愛いですよね。
    ある意味、舞妓さんだと思います^^

  4. こんばんは~。
    今年は雨も少なく、猛暑で、残暑も厳しかったですね。
    昆虫たちにとってもキツイ一年だったのではないでしょうか?
    例年に比べ、数が少ないですね。
    ウラナミの撮影した場所でも、昨年より数が少なかったです。
    この時、同じように蝶の撮影をしに来ていた方とお話しましたが、
    やはり、蝶いねぇ~って嘆いていました(笑)

  5. こんばんは~。
    ウラナミシジミ、今年は少ないようです。
    今回撮影した場所でも、昨年よりだいぶ数が少なかったです。
    余計、見つけると喜びも一入です。
    色といい、模様といい、可愛いですね。

  6. こんばんは~。
    シジミチョウの仲間は、皆可愛い顔しているんですよねぇ。
    人気があるのも頷けますね。
    この子の顔は、なるほど舞妓さんの白塗りっぽいですね。

    • 椿の茶屋
    • 2012年10月11日 23:21

    こんばんは。ウラナミシジミ、秋を知らせてくれるチョウ
    ですねー。しかしチョウのシーズンもそろそろ終わりです
    ね。きれいなチョウさんたちをたくさん見せてくれた春夏
    そして秋に、感謝したいと思います。

  7. 翅の美しい個体もいれば、褪色した個体もいますが…
    ウラナミシジミは秋にしか見掛けられないのですか~!
    南方系の蝶で越冬は出来ずに死滅してしまうんですね。
    それを思うと、沢山写して置こうと思います。
    尾状突起があって人気のシジミチョウですよね~♪

  8. こんばんは~。
    秋にしか姿を表さない昆虫は色々いますが、
    ウラナミを見ると、もうこれで昆虫は終わりかな~って思い、寂しくなりますね。
    最後に可愛い姿を見ると、ホッとします。
    今年は雨が少なく、昆虫たちへの影響もだいぶあったようですが、
    目を楽しませてくれた昆虫たちに感謝すると共に、来年への期待が高まります。

  9. こんばんは~。
    ご自宅の近くで、よく見られるのですか。
    いいな~。
    私の場合、ちょっとお出かけしないと見れません。
    仰せのとおり、平地では秋に見られる蝶ですが、
    成虫で越冬できないので、死滅してしまいます。
    そう思うと、たくさん撮っておきたくなりますね。
    可愛い姿を沢山撮影してくださいね。
    来年も是非やってきて欲しいですね。

  1. トラックバックはまだありません。

スパム対策です。数式が成立するように数字を入力してください。

このサイトについて

赤とんぼ スプリング・エフェメラル ジョウビタキ ゼフィルス ルリビタキ イルミネーション カワセミ オオムラサキ アサギマダラ ナミアゲハ モズ ウスバアゲハ コスモス シオカラトンボ メジロ マユタテアカネ アカボシゴマダラ ツマグロヒョウモン ヤマガラ アオスジアゲハ ウラナミアカシジミ ミドリシジミ ツマキチョウ ミヤマアカネ キタテハ よこはまコスモワールド スローシャッター モンシロチョウ ネキトンボ