ホシホウジャク

秋になると、こいつの姿も一段と増えてきます。
そいつの名前はホシホウジャク。
相変わらず高速でちょこまかと動き回り、翻弄されっぱなしだが、
見つけるとムキになって撮影したくなるから不思議だ(笑)
暗い藪の中だったので、高速シャッターが切れず、少々難儀した。
ホシホウジャク
見れば結構端正な顔立ちをしている。
ホシホウジャク
ホシホウジャク
ホシホウジャク
直接光が当たると、質感がリアル(笑)
ホシホウジャク
よく似た種でクロホウジャクというのがいるようだ。
ホシホウジャクより大きめだが、色や模様が酷似している。
全国的に分布しているようなので、もしかしたら今まで見た中にいたのかもしれない。
この手の昆虫が飛んでいる姿を見たら、注意深く観察してみようと思う。

関連記事:

記事の評価

よろしかったらポチッと(Facebook非連動)
いいね! (未評価です)
Loading ... Loading ...
  1. うっすさん、こんばんはです!
    待ちに待ったホシホウジャク、やっと撮れましたです(笑)
    オオスカシバは何度も撮る機会がありましたが、この子はなかなか現れず・・
    スカシバに比べると格段に動きが速いので苦労しますね(笑)
    #4、この角度も出したかったんですがイマイチでしたので・・
    綺麗な翅模様、見事に出ましたね!
    ポチッ!

  2. ホント、シュッとした顔立ちですね!!
    目が凛々しいです。
    若武者って感じですね^^

  3. うっすさん、こんにちは?
    空飛ぶエビフライですね(^^)
    見かけると必ずカメラを向けたくなります。
    動きが早いのにきれいに撮られたお写真ですね。
    以前、動物園でホシホウジャクが飛んていたので
    撮っていたら幼稚園の遠足できていた子供たちが
    「お姉さん、何撮ってるの?」、私「あれだよ^^」
    と指差して。
    「捕まえてあげるよ」と幼稚園児、私「え、大丈夫だよ、飛んでいるところを撮っているから(^_^;)
    子供って可愛いですね。
    思いもよらないことを言い始めて(^^)
    でも、捕まえずにそっと見ていてほしいですね^^

    • 美由紀
    • 2012年10月12日 19:09

    そんなにもすばしっこい被写体を見事に捉えられて
    さすが うっすさんですね。
    どの写真も飛んでる感バツグンですね。
    空飛ぶエビフライ、じっくりと見てみたいです。

  4. ホシホウジャクがこんなに綺麗に…模様まで写ってますね。
    見掛けるとカメラを向けるんですが…なんとも忙しなくて
    大方が没になってしまいます。4枚目の模様が美しいですね。
    未だ、オオスカシバは少しはマシなんですが…このお方は
    手強いです。 これからも挑戦は続きます。(≧m≦)ぷっ

    • moko♡
    • 2012年10月13日 17:13

    こんにちは^^
    ホシホウジャクは良く見かけます!
    でも撮っていません^^; 素早いのですよね~
    何時も横からばかり撮りがちですけど、4枚目のように後方から翅を撮ると綺麗ですね^^

  5. こんばんは~。
    ネタが被りましたね^^
    秋はこの子の数も増えてくるので、こういうこともあるでしょうね(笑)
    もっと高速シャッターで、ピタっと動きを止めたかったのですけどね。
    今年はオオスカシバを撮影するチャンスがありませんでした。
    もういないでしょうねぇ・・・

  6. こんばんは~。
    この蛾はイケメンですよね(笑)
    目がキリッとしていて、意外とカッコイイのです。
    端正な顔立ちの昆虫も珍しですね。

  7. こんばんは~。
    見つけると、連射したくなるから不思議ですね。
    その割にボツも多いのですけど^^;
    普通、子供たちはこの蛾を見るとハチと間違えて、逃げるのですけど、
    その幼稚園児は蛾だということを知っていたのかな?
    勇敢な子ですね^^
    その子なりの親切だったのでしょうね^^
    でも、生き物は捕まえずに、命は大切に守ってあげて欲しいですね。

  8. こんばんは~。
    まぁ、連射している中の一枚ですから(笑)
    ボツ写真も量産します。
    動きの早い昆虫ですから、ピント合わせをしている間にほとんど逃げられちゃいます。
    シャッター速度が早く切れない時は、少々辛い被写体です。
    アザミが群生しているような場所で、飛んでいると思いますよ~。

  9. こんばんは~。
    見つけると必ずレンズを向けたくなりますね。
    ワープでもしているかのように移動するので、なかなか狙いの定まらない昆虫でもあります。
    私も半分以上はボツですよ(笑)
    ほんと手強いです。
    まだまだホウジャクの季節は続きますから、ぜひ挑戦を~(笑)

  10. こんばんは~。
    見かける機会が増えましたね。
    でも、昨年大発生していた場所に今日行ってみたのですが、皆無でした。
    昨年より数は少ないのかな?
    横から撮りたくなる被写体ですが、体の模様も綺麗なんですよね。
    止まっているところも見たいのですけど・・・

  1. トラックバックはまだありません。


− 1 = 6

このサイトについて