ヒメクロホウジャク

前回アップしたホシホウジャクのすぐそばで、違うホウジャクも飛んでいた。
体の様子はオオスカシバの様だが、翅が透明ではない。
翅の様子はホシホウジャクの様だが、体の色が異なる。
その正体は、ヒメクロホウジャクでした。
オオスカシバとホシホウジャクのハーフみたいな奴だ。
ヒメクロホウジャク
ヒメクロホウジャク
ヒメクロホウジャク
ヒメクロホウジャク
ヒメクロホウジャク
ヒメクロホウジャク
私はマンションの3階に住んでいますが、
今日、出かけるとき、玄関先に1頭の昆虫が死んでいた。
ホシホウジャクでした。
どこから入り込んだのだろう?

関連記事:

記事の評価

よろしかったらポチッと(Facebook非連動)
いいね! (SCORE:+1)
Loading ... Loading ...
  1. 海老を彷彿とさせるボディーラインですね!!
    空飛ぶ海老。。。
    カッコイイです^^

    • ciel
    • 2012年10月14日 15:14

    うっすさん、こんにちは^^
    オオスカシバとホシホウジャクのハーフみたいな
    のがいるんですね^^
    私なら全然見分けがつかないけど、さすがですね!
    玄関先にホシホウジャクがいるなんて不思議~
    ほんとどこから入ったんでしょうね@@

    • 椿の茶屋
    • 2012年10月14日 22:20

    こんばんは~。うっすさんの名コピー「空飛ぶエビフ●イ」を
    思い出しました。特に5枚目、エビフ●イ感が色濃く漂っている
    ように感じます(笑)
    オオスカシバの仲間にもいろいろいるんですね。しかしどの子
    もいつもせわしなげに飛び回っていて、いつ休んでいるんだろ
    うと不思議に思います。

    • june
    • 2012年10月14日 22:31

    ホウジャクさん、真剣なまなざしが笑える^^
    色々な種類がいるんですね。 
    どれも見事に捉えててさすが^^
    今日、私はコスモスを撮りに行ったら
    とつぜん、オオスカシバだと思うのですが、現れて
    慌てて撮りました^^ でもなんとかなったのは一枚だけ(><)

    • 美由紀
    • 2012年10月15日 19:09

    う~ん、私も見分けはさっぱり。
    突然遭遇しても「空飛ぶエビフライ」
    としかわかりません(笑)
    4枚目の写真が一番好きです。

  2. こんばんは~。
    最近はエビフライをみると、ホウジャクを思い出してしまいます(笑)
    お陰で、エビフライを食べられなくなりました(うそ)
    小さいからいいけれど、大きかったら怖いですよね(笑)

    • 頭文字エム
    • 2012年10月15日 22:37

    こんばんは~。
    ホウジャクはスズメガの仲間ですが、有名ドコロはオオスカシバ、ホシホウジャクですね。
    でも、他にも同じように飛び回る奴はいるのです。
    今回撮影した場所には、他にホシヒメホウジャクもいたのですが、
    すぐ逃げちゃって、満足できる写真は撮れませんでした。
    玄関先は窓とかないので、どこから入ってきたのか不思議なんです。
    一階入り口から登ってきたのかな?^^

  3. こんばんは~。
    空飛ぶエビフ●イは残念ながら、私の考案ではありません^^;
    結構著名なネーミングのようです。
    ホウジャクの仲間は私は4種類しか見たことありませんが、まだまだいるようです。
    いつも高速に飛び回っていますが、止まっている姿を見てみたいものですね。

  4. こんばんは~。
    ホウジャクの目付きはいつも真剣そのものです(笑)
    私は4種類しか見たことありませんが、他にもたくさん仲間がいるようです。
    コスモス畑にもやってきますよね。
    いきなり出没して、あっという間に去っていくので、撮影は難しいですね^^
    でも、撮れたんですね~。
    拝見したいなぁ。

  5. こんばんは~。
    似てるので、空飛ぶエビフライでいいと思います(笑)
    ホウジャクの種類に詳しい女性がいたら、ちょっと尊敬しちゃうかも(笑)
    秋はこの手の蛾が多いので、見れるチャンスがあるといいですね。

  6. うっすさん、こんばんはです!
    ヒメクロホウジャク・・これは初見です!
    まさしくオオスカシバとのハーフですね(笑)
    昨日ホシホウジャクを再び・・撮っているときはそのつもりでしたが
    よく見るとただのホウジャク・・・明日アップします!
    ポチッ!

  1. トラックバックはまだありません。

スパム対策です。数式が成立するように数字を入力してください。

このサイトについて

赤とんぼ スプリング・エフェメラル ジョウビタキ ゼフィルス ルリビタキ イルミネーション カワセミ オオムラサキ アサギマダラ ナミアゲハ モズ ウスバアゲハ コスモス シオカラトンボ メジロ マユタテアカネ アカボシゴマダラ ツマグロヒョウモン ヤマガラ アオスジアゲハ ウラナミアカシジミ ミドリシジミ ツマキチョウ ミヤマアカネ キタテハ よこはまコスモワールド スローシャッター モンシロチョウ ネキトンボ