Windows8 導入

忙しさにかまけて、更新が滞っております^^;
ほとんど一日PCを操作しているので、目の疲れで帰宅してからPCの前に座るのが辛いのです。
老眼も進んでいるし・・・
メガネを新調しないとダメかな・・・^^;
しかし、写真をライフワークにしているのに、こんな事じゃイカンと、
今日は秩父まで遠征してキトンボを探しに行こうと計画しておりました。
最近は色んなサイトで天気予報を見ることができますが、微妙に予報内容が違うんですよね。
曇だったり、小雨だったり・・・どれを信用していいのか迷います(笑)
何れにしても、気温がだいぶ低いようで、行ってもトンボを見つけられないかもしれない・・・
往復交通費もバカにならないので、1週間延期することにしました。
来週の文化の日に期待しようと思います。
そこで、今日は昨日発売開始となったWindows8を導入してみました。
今年夏にWindows7のPCを買ったので、優待購入プログラムとかで、Windows8 Proが1,200円。
安い!
早速、オンライン決済をして、ダウンロード・インストールしてみた。
決してハイスペックなPCではないので、インストール完了まで約2時間。
雑誌やテレビで見たスタート画面が現れた。タブレットPCを意識したMetoro UIってやつだ。
画面に入りきれない場合は、横にスクロールさせる設計。
タブレットPCだと指で画面を操作しますが、マウスだとスクロールバーでスクロールさせることになります。
マウスボタンをクリックして、画面を掴んでスクロールできるといいなぁと感じました。
Windows8 スタート画面
スタート画面に出ていないソフトはどこから起動するのか・・・
探しみ見ると、ありましたよ、アプリ一覧が。
もちろんよく使うものは、スタート画面に貼り付けられます。
アプリ一覧
見慣れたデスクトップ画面。
( ゚д゚)ハッ! スタートボタンがない・・・
ここからソフトを起動させたければ、ショートカットを作っておくか、ランチャーソフトを使う必要があるようです。
Windows8 デスクトップ画面
しかし、戸惑ったことがひとつありました。
電源OFFのボタンが見当たらない・・・・(笑)
色々いじってみると、こんなところにありました。
赤丸のところね。
win8_setting_800px.jpg
調べてみると、電源OFFするのは幾つかの方法があるようですが、いずれも呼び出すのに面倒くさいので、
シェルコマンドでショートカットを作成。スタート画面に貼り付けました。
気になる起動時間ですが、約17秒ほどで立ち上がりました。
電源OFFも画面が消えるのに数秒、本体の電源が落ちるまで30秒ほどでした。
高速スタートアップ機能ってやつですね。
完全に電源がOFFになっているわけではなく、休止と同じような状態になっているそうな。
Cold bootしているわけではないので、BIOS操作したかったり、PCの構成変更を行った場合などは支障が出そうです。
Cold bootする手段も用意しておく必要がありそうです。
新しいOSが出た時って、使いづらいとか、今までの方が良かったなどの意見が出ますが、
そんなものは慣れの問題だと思っているので、私は比較的すんなり受け入れます(笑)
自分で使いやすいようにカスタマイズすればいいんだし。
操作時もストレスなく、サクサク動いておりますので、及第点以上だと思います。
新しいおもちゃができたって感じで、これから弄り回します(笑)
Windows8の標準ではDVDを再生できないらしく、
これを可能にするにはWindows Media Centerというソフトを別途購入しなければならないのですが、
今なら、期間限定で今なら無償で手に入れられます。
申し込みが必要なのですが、半日経っても未だにお返事が来ません。
全世界を相手にしているので、申し込みが殺到しているらしい。
気長に待つことにします。
さて、Windows8を入れれば、今まで使っていたモニターもタブレットのように手で操作できると思っている方が多いそうで、
PCショップやMicrosoftにクレームの嵐だとか。
お店の人も大変ですね・・・
あー、しかし写真を撮りに行きたいのに、明日は雨のようで。
ストレル溜まります・・・

関連記事:

記事の評価

よろしかったらポチッと(Facebook非連動)
いいね! (未評価です)
Loading ... Loading ...
  1. 僕も発売当日に手に入れました!!
    同じところ、スタートボタンでビックリしました。
    シャットダウンをどうすれば。。。
    が、真っ先に出た疑問でした。
    立ち上がりやシャットダウンが早くていいですね。
    楽しめそうです。
    解らない事があったら教えてくださいね^^

    • june
    • 2012年10月28日 12:03

    私は相方の為にMacにWindowsを載せてますが、
    私はまったく使わないので詳しくわかりません。
    ただ、今は起動に時間がかかるなぁと思ってます
    8だとストレスないのでしょうか。
    新しくしようかなぁ^^ また情報いただけたら嬉しいです。
    今日は天気悪いですね。気晴らしに外へ。と思ってましたが、
    気温も低いし。。ガックリ^^

    • 美由紀
    • 2012年10月29日 18:39

    Windows8、見せていただき、ありがとうございます。
    W-7とは随分違っているんですね。
    使いこなすまでには かなりの奮闘を余儀なく
    されそうですね。
    私は3月に買ったスマホにようやく慣れたところです。
    世の中のスピードについていけません。
    自宅のPCをたぶんタブレットに買い換えます。
    W-8を持つ事は あったとしても随分先の話、
    それまでに うっすさん、いろいろ情報下さいね。
    昨日 名古屋は雨でした。
    東京はどうだったのでしょうか?
    うっすさん、何か撮影できましたか?

  2. こんばんは~。
    はまぴーさんもWin8にしたのですね~。
    やはり迷うところは同じでしたか^^
    ちょっと戸惑いましたが、慣れれば大丈夫でしょう。
    思ったよりパフォーマンスはよさそうですね。
    しばらく楽しめそうです。
    今日、これを機会にメモリーを増設しました。
    こちらこそ教えて下さいね。

  3. こんばんは~。
    MacにWindowsを載せているんですか。
    そういう環境で使ったことがないのですが、
    Windowsを載せ替えるとどれくらいパフォーマンスに変化が出るのでしょうね?
    私はWin7からWin8にアップグレードしましたが、速度の低下はそれほど見られませんでした。
    早くなったのかは不明です^^;
    シンプルに使うのが一番いいと思うんですけどね。
    日曜日は雨の一日になってしまいましたね。
    私は家でゴロゴロしてました^^;

  4. こんばんは~。
    今回は写真ネタでなくて、ごめんなさい。
    しばらく撮りに行っていないもので、ネタもないのです^^;
    今週末は撮影を計画していますので、アップできる成果があるといいのですが。
    Win8はガラっと変わりましたね。
    私もどこに何があるのか、まだ分からない状態です。
    まだまだいじり足りないです(笑)
    スマホにタブレット、Windows8と変化が早いので、着いていくのが大変ですよね。
    私もタブレットがあってもいいかなと思うのですが、買っても何に使うかって考えるとイマイチ踏ん切りがつきません。
    PCの電源を入れなくてもベッドなどでWebを見れるって利点はありそうですが。
    GoogleのNexus7がいいかなーて思ってます。
    日曜日、東京は一日雨でした。
    結局出かけることもしませんでした^^;
    写欲が満足できず、イライラしています(笑)

  1. トラックバックはまだありません。

スパム対策です。数式が成立するように数字を入力してください。

このサイトについて

赤とんぼ スプリング・エフェメラル ジョウビタキ ゼフィルス ルリビタキ イルミネーション カワセミ オオムラサキ アサギマダラ ナミアゲハ モズ ウスバアゲハ コスモス シオカラトンボ メジロ マユタテアカネ アカボシゴマダラ ツマグロヒョウモン ヤマガラ アオスジアゲハ ウラナミアカシジミ ミドリシジミ ツマキチョウ ミヤマアカネ キタテハ よこはまコスモワールド スローシャッター モンシロチョウ ネキトンボ