HDDが・・・

前回の更新から1ヶ月もの時間が経過してしまいました。
公私ともに時間があまりなく、撮影に出かけられなかったという理由もありますが、
ちょっとショックなことがありました。
数週間前のこと・・・
撮影した画像、音楽データなど自分で作成したコンテンツは全て外付けのHDDに保存していたのですが、
数週間前から調子が悪く、アクセス速度が極端に遅くなりました。
たった2~3GBのデータを書き込むだけでも数時間かかってしまうという現象です。
2TBのHDDですが、まだ300GBほどの容量は残っています。
これはファイルシステムに異常が発生したかもしれないと思い、エラーチェックしてみてもエラーは検出されません。
原因が分からないまま、色々いじってみても改善されませんでした。
ボーナスが出たら新しいHDDを買って、そこに全部移し替えたほうがよさそうだなと思っていたのですが、
ある日突然、ドライブが認識されなくなりました・・・
ランプは点灯しているのでハードに通電はされているのですが、ドライブとして認識されず、中身が見れないのです。
HDDはパーティション分けされていて、片方は初期設定時に使用するソフトが入っているのですが、
そちらは普通に認識できています。
もう一方のデータを保存するパーテションのみ認識されないという現象です。
音楽データはまたCDから落とせばいいので、全然痛手はないのですが、諦め切れないのは写真データ。
ここ2年分の撮影した写真データが全て入っています。
アクセスすることは少ないかもしれませんが、2年間の実績が全て飛んでしまうことになります。
これには参りました・・・(ノд`@)アイター
大事な写真はほとんどBLOGにアップしていますが、横800pxにリサイズしています。
高画質の元データを失うのは正直辛い・・・
でも、まだ諦めてはいません。
私のPCで認識されないだけで、別のPCでは認識する可能性もありますし、
メーカーに相談してみるという手も残っています。
でも、希望は薄いだろうなぁ・・・
そろそろバックアップを考えなきゃと思っていた矢先のことなので、皮肉なことです。
日ごろからバックアップをしていればいいのですが、2TBものデータをバックアップするなんて、そう簡単なことじゃありません。
RAWからJPGに現像したデータだけでも、他にコピーしておけばよかったと、後悔しきれません。
今度買うときは、RAIDのHDDにすることにします・・・
そんなわけで、ちょっとショック状態です。
そろそろ野鳥の季節なので、気力を戻さなくてはとは思うのですが・・・
新しい写真のアップまで、もう少し時間がかかりそうです。
どなたか、私を無理やり外に連れ出してください(笑)
今年は、PC関連のトラブルが多いなぁ・・・
とりあえず、ご報告まで。

関連記事:

記事の評価

よろしかったらポチッと(Facebook非連動)
いいね! (未評価です)
Loading ... Loading ...
    • 椿の茶屋
    • 2012年12月9日 16:30

    こんにちは~。年末近くになってお忙しいんだろうなと思っており
    ましたが、PCの次はハードディスクですか・・・
    写真がデジタルに変わって、フィルムの整理とかカビ対策などから
    解放されたのはいいとして、PC関係のトラブルは面倒ですね。それに
    しても2年分のデータとは。
    無事のご修復をお祈りします。

  1. それはショックですね・・・
    僕も以前同じ経験をしていまして、それ以来、外付け2台にバックアップしています。
    写真大好き人間には、データーは我が子同然ですもんね。
    お気持ちお察しします。

  2. そんな事があったんですね。
    1ヵ月も更新されていなかったので
    もしや病気なのでは?と心配して
    いました。
    2年間の汗と涙の結晶、何とかなると
    良いですね。
    うっすさんの ご心労、お察しします。
    でも、野鳥の季節到来ですよ。
    気が進まなくても 重い腰を上げて
    撮影に出かけたら、案外良い気分転換に
    なるかもしれませんよ。

  3. こんにちは!
    お久しぶりです。
    私も先月は1度も更新なしで、1ヶ月放置状態でした(汗)
    被写体も極端に少なく、カメラも触らない日々・・・
    その間、溜まりに溜まったTV番組を見たり、TVゲームをしたり(^^)
    ちょっと外に出るのが億劫になってしまった時期でした。
    うっすさんはお仕事がお忙しいのかな!?とは思っていましたが、
    またPC関係でトラブっているとは(汗)
    しかも、今回は記録しているHDDとは参りましたねorz
    私もHDDに保存していますが、PC本体では配なので
    外付けにも保存しています。
    大抵のお写真はブログにUPしていても
    データが小さいので、元データが無くなるのは相当な痛手。
    特に珍しい虫や遠征して撮影した虫は撮り直しが困難なのでキツいですね・・・。
    HDD、無事に復活する事をお祈りしています。

  4. うっすさん、こんばんはです!
    音沙汰がないので除きにきたら・・大変なことに・・
    私も外付け1TBが満杯直前なので不要なデータを消去中・・
    DVDに焼くのも手間がかかるし・・HDも3年過ぎたし買い替えた方が良さそう(笑)
    因みに私のはWDのHDですがメーカー以外のレスキューもあるのでは・・
    無事復旧することを祈ってますよ・・
    気晴らしにはやっぱり撮影・・・とにかく出かけないと(笑)

  5. うっすさん、こんにちは。
    PC関係のトラブル、困りますね(>_<)
    写真のデーターにはショックですよね。
    お気持ちがわかります(T_T)
    これから野鳥の季節です。
    カメラを持ってお出かけしてくださいね。

  1. トラックバックはまだありません。

スパム対策です。数式が成立するように数字を入力してください。

このサイトについて

赤とんぼ スプリング・エフェメラル ジョウビタキ ゼフィルス ルリビタキ イルミネーション カワセミ オオムラサキ アサギマダラ ナミアゲハ モズ ウスバアゲハ コスモス シオカラトンボ メジロ マユタテアカネ アカボシゴマダラ ツマグロヒョウモン ヤマガラ アオスジアゲハ ウラナミアカシジミ ミドリシジミ ツマキチョウ ミヤマアカネ キタテハ よこはまコスモワールド スローシャッター モンシロチョウ ネキトンボ