ノスリ

野鳥探索をしていると、上空に大きな鳥が飛んで来た。
ノスリだ!
ノスリはタカ科の野鳥。
大きさは羽を広げると130cm位。カラス大の野鳥です。
結構低い位置まで降りてきたのですが、もたもたしている内に高い位置まで飛び上がり、
その後、林の中に消えて行ってしまいました、
あー残念(´・ω・`)
ノスリ
ノスリ
ノスリ
数名のカメラマンが消えた位置近くで待機していますが、なかなか現れません。
私は諦めて野鳥探索に戻りましたが、ふと上空を見ると、別個体のノスリが現れました。
今回はかなり高い。小さくしか撮れませんでした。
ノスリ
ノスリ
ノスリ
また林の中に消えちゃった・・・
しかし、大きな猛禽類が飛ぶ姿は雄大でカッコイイ^^
止まっている姿もじっくり撮ってみたいものです。
都会の林などでもオオタカなどタカ科の野鳥をたまに見ます。
しかし、だいたいカラスなどに追いかけられています。
一対一なら負けませんが、カラスは集団攻撃します。
集団でちょっかい出されたら、いくら猛禽と言えども敵いません。
じっくり狩りもできず、都会のタカはかわいそうだな。

関連記事:

記事の評価

よろしかったらポチッと(Facebook非連動)
いいね! (未評価です)
Loading ... Loading ...
  1. うっすさん、こんばんはです!
    遥か上空で飛ぶノスリ・・
    間近でみれば大きいんでしょうね?
    以前、自宅近くでチョウゲンボウを見たと言う情報が・・
    モズ以外の猛禽、目の前で見てみたいものです(笑)
    ポチッ!

  2. こんばんは、猛禽類は獰猛な目付きと
    嘴を持っているので恐いイメージがありますが、大空を飛ぶ姿は格好良いですふね。
    今日の写真の中では 3枚目のが一番好きです。飛翔シーンも留まっているシーンも写せると良いですね。

  3. 猛禽類はカッコイイですね!!
    まさに孤高のハンターって感じです。
    なんとなくゴルゴ13を彷彿とさせますね^^

  4. 態々出向く事をしないので、猛禽に偶然出遭えた時は嬉しいですね。
    σ’ – ‘ )には~とっても得した気分がします。大きいのだから上手く
    撮れても良さそうなのに…中々です。見分けの付き難い猛禽の中で、
    ノスリはこの裏羽の模様で覚えました~♪ 尾羽の広がりも美しいですね~!

    • 頭文字エム
    • 2013年1月12日 22:29

    > うっすさん、こんばんはです!
    > 遥か上空で飛ぶノスリ・・
    > 間近でみれば大きいんでしょうね?
    > 以前、自宅近くでチョウゲンボウを見たと言う情報が・・
    > モズ以外の猛禽、目の前で見てみたいものです(笑)
    > ポチッ!

  5. こんばんは~。
    確かにタカ科の野鳥は大きいし、目つきや鋭いくちばしは怖いですね。
    でも、大空を王者の風格で姿は雄大でカッコイイです。
    近寄ることは超困難だと思いますが、いつか実現させたいですね。

  6. こんばんは~。
    猛禽はカッコイイですよねぇ。
    間近で見たら、ビビってしまうと思いますが(笑)
    飛ぶ姿しかみたことないので、いつか止まっている姿も撮りたいと思っております。

  7. こんばんは~。
    大空を悠々飛ぶ姿を見つけると、嬉しくなりますね。
    そうそう、大きいいから撮りやすいとおもいきや、なかなかそうも行かないんですよね^^;
    トンビみたいにくるくる回ってくれるといいのですけど(笑)
    ノスリはこの帯状の模様が特徴ですね。

  1. トラックバックはまだありません。


8 + 2 =

このサイトについて