ルリビタキとジョウビタキ

今日はいいお天気。
高尾方面のフィールドに出かけてみました。
園内を歩いていると、ルリ君と出会いました。
まだ若いオスのようです^^
ルリビタキ オス
おっ!いいところに出てきてくれたと思ったら・・・
ルリビタキ オス
あんなところに隠れちゃいました。
また出てきてくれるのを待っていると、1羽の野鳥がこのルリ君を追いやってしまいました(`へ´)プンプン!!
ルリビタキ オス
邪魔をするのは誰じゃ~!
その犯人をみてみると・・・
あれ、後ろ姿に見覚えがあります。
ジョウビタキ オス
ジョビ君だったのです (´・∀・`)アラマァ
ルリビタキは藪などの暗い所、ジョウビタキは開けた明るい場所を好むので、普通は活動域は重ならないと思いますが、
ここでは少し縄張りが重なるようです。
この時ばかりは、ジョビ君が少し意地悪に見えてしまいました^^;
ジョウビタキ オス
少しの間、ルリ君の再登場を待ちましたが、なかなか出てきてくれないので、移動し始めたところ、
先ほどの場所から50mほど離れたところにおりました。
立ち位置はよくありませんが、いい距離のところにいます。
ルリビタキ オス
この時点で、まだ私の存在に気がついていないようで、向こうから近づいてきます。
その距離約4mまで接近して来ました。
ノートリミングでこの大きさです。
ルリビタキ オス
私は特に隠れていないのに・・・( ̄ー ̄)しめしめ。
もっと来い・・・ ( ̄∀ ̄*)イヒッ
ルリビタキ オス
そして、約1mのところまでやってきた途端、私に気がついたようで、慌てて飛び去って行きました。
ちょっと間抜けなルリくんでした(笑)
この日確認できた他の野鳥は、ミヤマホオジロ、ウソ、カケスでしたが、いずれも撮影には至らず><
んー、手強い。

関連記事:

記事の評価

よろしかったらポチッと(Facebook非連動)
いいね! (未評価です)
Loading ... Loading ...
  1. うっすさん、こんばんはです!
    ここ数日、私もルリにたっぷり遊んでもらってますよ(笑)
    それも300mmで、大接近・・(笑)
    ジョビ男はいるんですがテリトリーが重なることも無く・・
    おまけに撮らせてももらえず・・(笑)
    ジョビ娘はいまだにまともに撮らせてもらえませんがジョビ男は何度も撮ってますのでルリに集中ですワ(笑)
    (先)ポチッ!

  2. ルリ君、とっても男前♪
    きれいな羽の色に惚れ惚れしますね。
    ジョビ君もふつうならかわいいなぁと思うけど、
    追い払っちゃうとなると、憎らしく見えちゃいますね?^^
    それにしても、ルリ君、すぐそばまで来てようやくうっすさんに気づくなんて、
    ちょっとおっとりしすぎ?^^

  3. ルリ君、いつ見てもカッコイイですね!!
    かなりのイケメンです。
    ジョビ君も可愛らしいです。
    縄張り争いなんですね。
    生存競争の真っただ中で生きているのですね。
    長生きして欲しいものです^^

  4. おはようございます^^
    私も先日行った先でジョビ男くんとルリ子ちゃん
    (もしかしてルリ君の若かな~)がテリトリーを
    争っていて、やっぱりジョビ男くんが強いんですよね~
    すぐにルリちゃんを追い払っちゃうんですよ>_<
    至近距離まで来るなんて、逆光でうっすさんが
    見えなかったのかな。
    ノートリミングで綺麗なショットが撮れて
    良かったですね~^^

  5. 最後から2番目のルリ君が好きです。
    そのコロン!としたフォルムがとても
    キュートです。
    ジョビ君と ルリ君の縄張り争いでは
    うっすさん、どちらに軍配を上げたら良いか迷っちゃいますね。

  6. こんにちは!
    この日は天気が良かったですね!
    でも・・・良すぎて撮影が困難でした(汗)
    ルリビタキとジョウビタキが同時に見れるなんて凄いですね!!
    しかも、こんな近距離まで近づいてくるなんて(笑)
    いい子でしたね!(^^)
    皆、こうならいいのですが(笑)

  7. ん? ルリ君が1mまで~? 
    うっかりしていたの~?
    何か考え事かしら~?
    とに角大撮りが好いですね。
    (‘∇^d) ステキ☆!!

  8. うっすさん、こんにちは^^
    ルリ君、まん丸な体ですね。
    お顔も可愛くて見ているだけで癒されます。
    ジョビ君に追い払われてしまって(>_<)
    テリトリーがあるんですね。
    かなりの近距離まで近づき
    のんびりもののルリ君だったようですね。

  9. 御返事遅くなり、申し訳ございません。
    少々疲れ気味で、帰宅してからPCの前に座る気力がありませんでした^^;
    ルリとジョビが一緒に見られる場所というのも、なかなかありませんね。
    もしかしたら、ツーショットも!?と狙っておりましたが、
    どうやらジョビ君の方が強いらしく、ルリを追い払ってしまいました。
    同じヒタキ科なので、餌も同じ。
    ここでも弱肉強食のドラマが繰り広げられていたようです。
    特にこのルリ君はおっとり型の様で、ジョビ君に場所を明け渡しておりました。
    でも、ルリくんの方を応援したくなるのは、私だけでしょうか?(笑)

  1. トラックバックはまだありません。


+ 3 = 7

このサイトについて