マヒワ

前回アップしたイカルのポイントへ向かう途中、黄色っぽい鳥さんの群れが目に入りました。
遠目で見た時はメジロ?と思ったのですが、動きや群れ方がメジロっぽくない。
双眼鏡をいそいそと取り出し確認すると、おぉ~、マヒワだ!
恥ずかしながら、マヒワの撮影は初めてなのです。
この日の本命イカルのポイントはもう目の前で、すでに数名のカメラマンが撮影しているというのに、
このチャンスは逃せないということで、イカルは横に置いといて、まずはマヒワだ!
オス。
とても綺麗な黄色をしています。
マヒワ
20羽ぐらいの群れでした。
マヒワ
顔立ちはベニマシコに似ているかな。
それにしても、綺麗な黄色です。
マヒワ
頭が黒いんだねぇ。
マヒワ
この子たちはメスかな。
マヒワ
オスメスの2ショット。
マヒワ
この子たちはまだ幼鳥でしょうか。
幼い感じがします。
マヒワ
何の実を食べてるのかな?
マヒワ
カワラヒワさんも3羽混じっておりました。
カワラヒワ
ハトがやってきて逃げてしまったので、いそいそとイカルのポイントへ向かったのですが、時すでに遅し。
カメラマンもまばらで、どうやらイカル&コイカルは飛び去った後。
ありゃ~^^;
まぁ、20分待ったら戻ってきてくれたから、いいけどね(^^ゞ

関連記事:

記事の評価

よろしかったらポチッと(Facebook非連動)
いいね! (未評価です)
Loading ... Loading ...
  1. うっすさん、こんばんはです!
    アレも撮りたいコレも撮りたい・・・悩ましいですね(笑)
    マヒワの集団、ウチの方でもいたという情報を聞いたばかり・・
    残念ながら今シーズンはまだ出逢えてませんが、まあそのうち逢えるかと・・
    ポチッ!

  2. 初対面のドキドキ感が伝わってきました!!
    僕も初めての花は、かなりドキドキします。
    かなりイケてる小鳥ですね^^

  3. こんにちは!
    マヒワとカワラヒワ、良いですね!
    過去に各1枚撮っていますが、どれも証拠写真程度なので
    是非、また撮りたい鳥さんです!
    でも、更にイカル、コイカル・・・これだけ撮れれば
    遠征も苦になりませんね(笑)

  4. もう一種の初撮りさんは 綺麗なマヒワ~♪
    本当に美しい黄色で遭えると焦ります。
    昨年11月、主人が裏の川辺でマヒワ軍団を
    何回か撮影したのに…私は遭えず(;>_<;)
     
    頭文字エムさん マヒワもイカルも
    コイカルもgetで 素晴らしいわ~★

  5. おはようございます^^
    マヒワ綺麗に撮れてますね~
    背景もふんわりとボケて素敵です♪
    前回のイカル&コイカルもうらやましい!
    私はまだ見た事ないです。
    続々と色んな野鳥さんを撮ってらして
    今シーズンは好調ですね^^

  6. こんにちは~。
    贅沢な悩みですね(笑)
    こんな日はめったにないので、嬉しい悩みでした。
    最悪イカル軍団は逃げても戻ってくるだろうと踏んでいたので、マヒワ優先にしました。
    いそうでなかなか見れない鳥さんですよね。
    kameさんも会えるといいですね。

  7. こんにちは~。
    初見の鳥さんとの出会いは、ドキドキワクワクです。
    せっかくだから綺麗に撮りたいと思う心とは逆に、動きまわる鳥さんはやはり難しい。
    枝被りばかりの写真になってしまいます。
    とりあえずは出会いを記念して^^

  8. こんにちは~。
    本命はイカル&コイカルでしたが、ポイントへ向かう途中に偶然見つけました。
    この鳥さんは何度でも撮りたいですね。
    よく見かけるとのことなので、根気よく探せばまた会えるかもしれません。
    まずは、イカルとコイカルですね!

  9. こんにちは~。
    マヒワでした(^^ゞ
    以外にも初撮りだったのですよ。
    カワラヒワの群れは度々見るのですけど・・・
    ご主人も野鳥撮影されているんですね。
    かえでさんも会えるといいですね~。
    明日また狙いに行く予定です。

  10. こんにちは~。
    枝被りがどうしても避けられなかったのですが、
    なんとか撮れました。
    もう少し近づければよかったのですが。
    イカル&コイカルは数年前から狙っていて、近いうちに絶対行くと決めていました。
    昨年は噂を聞かなかったのですが、今年はいると聞いて出かけてみました。
    とりあえず見ることができただけでも、ラッキーでした。
    コイカルのオスには未練が・・・(笑)

  11. マヒワ、綺麗な鳥ですね。
    黄色?、それとも黄緑色?
    オス、メス、幼鳥,一度に出会えたなんて
    癖になりそうですね。

  12. こんばんは~。
    綺麗な鳥さんでしょう?
    オスはほんと綺麗な黄色ですよ。
    群れの姿は圧巻です。
    昨日も50羽くらいの群れを見ました!

  1. トラックバックはまだありません。


5 × 2 =

このサイトについて