マヒワの群れ

先日の日曜日、umajinさんと一緒にイカル&コイカルのリベンジへと向かった。
ポイントに到着すると、シメの群れが地面に降りていたので、一羽一羽確認するも、
イカル&コイカルの姿は見えず・・・
あれ?
近くにいた女性カメラマンに聞いてみると、どうやら抜けてしまったらしい・・・
はぁ~、そうですか・・・
抜けてしまったなら仕方がない。
イカル&コイカルのリベンジは達成できずでした。
せっかく来たのだから、園内を回りつつ探鳥していたら、地面に黄色いうごめく集団を発見。
マヒワの群れ
マヒワの巨大な群れでした!
推定数50羽(そばにいたバーダー談)。
マヒワの群れ
数が多すぎて、どれを撮っったらいいのか分からない(笑)
群れの撮影にも慣れないといけませんね^^;
マヒワの群れ
もっと、群れ~~~~~って感じで撮りたかったんですけど、難しいです。
マヒワの群れ
木の上に避難されちゃいました。
あいにくの曇り空。寒々しい・・・
マヒワの群れ
またこの大きな群れを見たいなぁ。
マヒワの群れ
今シーズンはほんとに野鳥の当たり年だと感じます。
後、何種類の鳥さんに会えるでしょうか。
狙いは後2種類いるのですが・・・

関連記事:

記事の評価

よろしかったらポチッと(Facebook非連動)
いいね! (未評価です)
Loading ... Loading ...
  1. 僕も見せて頂けるのが楽しみです!!
    群れって珍しいのではありませんか?
    可愛い群れに笑顔になりますね^^

    • moko?
    • 2013年2月21日 18:46

    こんばんは^^
    マヒワって群れで行動しますよね~
    でも50羽って凄いですね!
    そんなに居たら 何処を狙っていいのか迷っちゃいそう(笑)
    お目当ての後二種、出逢えるといいですね^^

  2. 地面に蠢く50羽の黄色の集団マヒワですか~!
    お見事ですね~本当に鮮やかな黄色が目立ってますネ。
    何処を撮ろうか迷いながらも気分は最高だったでしょう。
    私もそう言う場面に出遭いたいぃぃ…(ー"ー ) ウーン…
    そうそう、私のblog友(福岡県の方)が、
    なんとなんと~家の前の電線にヒレンジャクが5、60羽
    ずらーーーっとならんで暫し休憩して行ったのだそうです。
    画像を拝見して(゜O゜; ギョ…  (゜O゜; ギョ…
    今年の冬鳥はどこも大量ですね。素晴らしいですネ。(‘∇^d)

  3. 50羽ですか~凄い瞬間に出会われましたね
    羨ましい~(^^
    どの子を撮ったらいいのって
    迷われるのも納得です
    どの子も主役にしたいくらい
    ホント可愛いデスネ(*^^)p☆
    PS リンク貼らして頂いて宜しいでしょうか?
    宜しくお願いしま~す

  4. うっすさん、こんばんはです!
    マヒワが50羽も・・・凄いな?(笑)
    ウチの方にも群れで来ている情報はあるんですが・・巡り合わせが悪いようで・・
    なので今だカメラに収められず(汗)
    昨年は全くダメでしたが・・今シーズンは忙しいですワ(笑)
    (先)ポチッ!

  5. 黄色い集団に胸が高鳴ったのではないのでしょうか?
    確かに群れでいると どの辺りを狙うか
    迷いそうです。
    あと2種、今年の うっすさんは
    持っている感じなので達成出来ると
    思います。

  6. こんにちは!
    先日はありがとうございました!
    お陰様で楽しく撮影することが出来ました(^^)
    マヒワの群れは凄かったですね!
    地面を集団で移動しながら、餌を漁っていましたね。
    もう少し近づければ、尚良かったのですが・・・
    次回のところでも出遭えると良いですね!

  7. こんばんは~。
    マヒワはもともと群れで行動する野鳥ですが、
    他の野鳥も含めて、これほど大きな群れは初めて見ました。
    可愛い野鳥はなおさら見れると嬉しいですね^^

  8. こんばんは~。
    スズメでもこんなに大きな群れは見たことありませんでした。
    すごかったですよ。
    どう撮ればいいのか、さっぱい分からないままシャッターを切っていました^^;
    もっと群れてる感じにしたかったんですけど・・・
    後2種はとても強者です。
    会えるかどうかも心配^^;

  9. こんばんは~。
    写真で大きな群れだぞ~って表現できなかったのが悔しいです。
    動き回っているので、とりあえずシャッター切ることしか出来ませんでしたよ^^;
    もっと落ち着いてくれてれば、良かったのですけど。
    鳥さん相手に無理な望みですね。
    ヒレンジャクの5,60羽の群れですか!
    いやー、すごいですね。
    そんな場面に出会いたいです!
    レンジャクは西日本で賑やかなようですね・・・
    東京に大移動してくれないのでしょうか。

  10. こんばんは~。
    もっと群れている感を出したかったのですけど、慌ててしまって・・・^^;
    とりあえずシャッタを切ることしか出来ませんでした。
    もっと短いレンズで寄れればいいんですけどね、そうは行きません(笑)
    また会いたい団体さんでした。
    リンクの件、もちろんOKです。
    こちらからもお願い致します。

  11. こんばんは~。
    生き物の写真は、ホント運とタイミングですね。
    数分ずれていたら、会えないのですから。
    でも、ここは前回も群れを見ているので、また会えそうな気もします。
    今年は野鳥の当たり年ですね。
    後はお目当てさえ来てくれれば・・・・

  12. こんばんは~。
    いやー、ドキドキしましたよ。
    このチャンスを逃してなるものかと(笑)
    でも接近すれば逃げて行っちゃうし、高いところに飛んでっちゃうし・・・
    生き物相手は難しいです。
    後2種はかなりの強者です。
    一方は来るのを待たなければならないし、もう一方はどこに行けばいいのかも分からないのです。
    情報を集めなくちゃ。

  13. こんばんは~。
    こちらこそ、ありがとうございました。
    第一の本命には出会えませんでしたが、マヒワの群れは意外な喜びでしたね。
    そうそう、もっと接近したかったですよね。
    群れとなると、かなりの強敵ですね。
    次回もいい出会いがあることを期待しましょう。

  1. トラックバックはまだありません。

スパム対策です。数式が成立するように数字を入力してください。

このサイトについて

赤とんぼ スプリング・エフェメラル ジョウビタキ ゼフィルス ルリビタキ イルミネーション カワセミ オオムラサキ アサギマダラ ナミアゲハ モズ ウスバアゲハ コスモス シオカラトンボ メジロ マユタテアカネ アカボシゴマダラ ツマグロヒョウモン ヤマガラ アオスジアゲハ ウラナミアカシジミ ミドリシジミ ツマキチョウ ミヤマアカネ キタテハ よこはまコスモワールド スローシャッター モンシロチョウ ネキトンボ