寒桜とメジロ

私の毎年恒例行事となりました”寒桜とメジロ”を狙いに行って来ました。
数週間前から寒桜の咲き具合にアンテナを張り、先週末行って参りました。
まだ満開には早かったですが、十分見頃を迎えておりました。
しばらく待っていると、20羽くらいのメジロの団体さんが到着。
桜の木が一気に賑やかになりました。
気がつくと、周囲はカメラマンだらけです(笑)
撮影枚数が多すぎちゃって、選ぶのに少々悩みました^^;
枚数多めですが、お付き合いくださいませ。
春を意識し、若干明るめに現像処理しております。
#1
寒桜とメジロ
#2
寒桜とメジロ
#3
寒桜とメジロ
#4
寒桜とメジロ
#5
寒桜とメジロ
#6
寒桜とメジロ
#7
寒桜とメジロ
#8
寒桜とメジロ
#9
寒桜とメジロ
#10
寒桜とメジロ
久しぶりに気持ちよくシャッターを切ることができました^^
撮影していると、「あっ、ウグイスがいっぱいいる」との声が聞こえてきます^^;
突っ込むのも面倒くさいので、放置しておりました(笑)
この撮影後、梅の木にも行ってみましたが、咲き具合はまだ見頃とは言えず、
メジロの姿は見えませんでした。
まぁ、寒桜がこれだけ咲き誇っていたら、梅には来ないよね(笑)
時期をずらして、再チャレンジですね。

関連記事:

記事の評価

よろしかったらポチッと(Facebook非連動)
いいね! (未評価です)
Loading ... Loading ...
  1. 梅とメジロの組み合わせも良いのですが、やはり桜との組み合わせが最高ですね!!
    パッと明るくなったような気がします。
    春を呼ぶお写真ですね^^

  2. わぁ(*^▽^*)~頭文字エムさん。
    綺麗ですねぇ! うきうきしますね~~♪
    寒桜の赤い萼とピンクの花びらとメジロっち~♪
    一気に春が来ましたね。 最高ですよ~♪
    当地では裏の白梅にメジロっち来ました。
    主人が写して来たので今日は行って見ましたが…
    草刈りヤギさんが一頭繋がれていた所為か…
    待てど暮らせどメジロっち飛来せず。(;>_<;)

    • moko♡
    • 2013年3月8日 23:24

    w(゜o゜)w オオー! 春ですね~♪
    ピンクの寒桜、綺麗~! メジロも映えますね♪*:・'(*⌒―⌒*)))   
    此処数日の暖かさで、梅も一気に咲きそろうでしょうね^^
    ウメジローも良いけど、やっぱ桜が良いですね!
    ウグイスって あまり姿を見る事が無いからでしょうね~
    メジロをウグイスと思ってる人が多いこと(笑)

  3. 桜のきれいなピンクの中が似合いますね?
    たしかに寒桜がこれだけ咲いていたら、梅にはこないかも^^
    メジロをウグイスと間違えている人って多いですね?
    わたしも植物園に撮りにいってると、ウグイス。と言ってる人に出会います。
    ほんもののウグイスは声はすれども・・・で私はいまだに撮れたことがない(><)
    一度だけ、姿を見たことがあるのですが、一瞬ですぐに
    見失ってしまった。。。あの素早さはすごいw

  4. こんにちは~
    優しいパステルカラーの寒桜の花弁に
    若草色のメジロがとっても絵になりますね
    それにしてもメジロの団体さんとは。。。羨ましい~~!!
    メジロの表情がとっても可愛くて
    綺麗で、ず~~と観ていたい光景です(^^p☆

  5. こんにちは!
    寒桜とメジロ、予定通りモノにできましたね(^^)
    背景のボケ具合とかも良いですね!
    今日は暖かかったですね~
    長袖シャツ1枚で平気でした(^^;
    カメラを持って少し近所をブラつきましたが
    梅にメジロは来ていませんでした・・・

    • 椿の茶屋
    • 2013年3月9日 21:43

    こんばんは~。すっかり暖かくなりましたね。メジロって
    さほど珍しい鳥でもありませんけど、桜のピンク(あるいは
    梅とか)に包まれたときの様子は、何ものにもかえがたい
    平和な情景ですね。

  6. ご無沙汰しております。
    春らしい組み合わせと色合い、「気持ちよくシャッターを切ることができました・・・」そのお気持が伝わってくるお写真です。
    もうすぐ虫も動き出しますね。
    昨日、ルーミスシジミをゲットしました!

  7. うっすさん、こんにちは^^
    ピンクの寒桜がきれいですね。
    少しづつ暖かくなり、春らしい光景を拝見するのが嬉しいです。
    そして、メジロとのコラボは見応えがあります。
    私は写真を始めるまで
    ウグイスもメジロもどんな姿をしているのかも知りませんでした(^_^;)アハ

  8. コメントしてくださった皆様へ。
    お返事遅くなり、ごめんなさいm(_ _;)m
    本日(3/17)、東京でも桜の開花が発表されましたね。
    やっと春がやって来ました。
    野鳥の季節はそろそろ終盤ですが、これから昆虫たちの季節がやってきます。
    今年はどう計画しようか、今からワクワクしています。
    寒桜とメジロの撮影は私の恒例行事となりましたが、今年は例年よりメジロの数が多かったです。
    それはもう大騒ぎでした(笑)
    翌週もこの木に行きましたが、すでに葉桜となっておりました。
    気温の上昇で一気に開花→葉桜となってしまったようです。
    隣にタイミングのズレた満開の木がありましたが、メジロの数は2~3羽と少なかった。
    あちこちで花が咲き始め、メジロは分散してしまったと思われます。
    やはり狙い目は満開より少し早く、まだ他で開花していない状況の時が良さそうですね。
    忙しさから、今年はウメジローの撮影はできませんでした。
    んー残念。
    野鳥のシーズンはそろそろ終盤。
    まだ目標が残っています。
    3月中にクリアできるよう、頑張りまっす!

  9. 寒桜、満開です。
    桜とメジロのコラボは絵になりますね。
    アクロバットのような体勢で食事する姿、
    とても可愛いです。

  10. こんばんは~。
    まだ満開には今一歩という状態でしたが、メジロがたくさん着ていました。
    一週間後に再度行ってみましたが、この木は既に葉桜に。
    隣に満開の寒桜がありましたが、メジロの姿は少なかったです。
    チラホラと花が咲き始め、メジロは分散してしまったようです。
    この時がまさにベストだったのでしょう。
    普段は目にも止めないメジロですが、この時ばかりはヒーローでした^^

  1. トラックバックはまだありません。


− 3 = 3

このサイトについて