トラツグミ

今日はせっかくの祝日だったのに、ヤボ用ができてしまい、撮影に行くことができませんでした(TдT)
今度の休みは日曜日。天気予報では下り坂のようです。
桜も満開になるようですが、ついていません・・・
今日は在庫から。日付が少し戻ります。
桜の新芽を啄むウソを撮影しているすぐとなりで、野鳥を待ち受けてる集団がおりました。
ウソには目もくれず(笑)
何を待っているのか聞いてみると、トラツグミとのこと。
そういえば、ここ2,3年見ていないなーと思い、私も待つことに。
30分ほど待つと現れました。
トラツグミ
トラツグミ
うぅ、遠い・・・
崖の下で餌を探しておりますが、遠すぎます^^;
接近できず、撮影アングルも変えられない。
同じような写真しか撮れないので、早々に退散しました(笑)
以前はもっと大きく撮影できたのになぁ。
こんなに待ち伏せしなくても撮れたのに、最近は撮影チャンスが減ってしまいました。
野鳥の住みにくい時代なんですね・・・

関連記事:

記事の評価

よろしかったらポチッと(Facebook非連動)
いいね! (未評価です)
Loading ... Loading ...
  1. この所の気温の急上昇があって一気に春が来ました!
    生き物は戸惑っているのではないかしらと思います。
    トラツグミ、遠かった割には確りわかりますから…
    数年振りに出逢えて良かったのではと思います。
    σ’ – ‘ )は、まるで視力検査の様な画像ですが
    トラちゃんに逢えると嬉しくて同じ画像を量産しちゃいます。
    休日に出かけられないと、次までが長いんですよね~。

  2. うっすさん、こんばんはです!
    ウソよりトラツグミ?・・・なんと勿体ない(笑)
    ウチの方ではトラちゃんは自宅近くでも撮れますし・・
    アカウソしか撮れてないので、私なら絶対ウソ狙いですね(笑)
    トラちゃん結構敏感です・・・
    しかも暗がり大好き・・(笑)
    ポチッ!

  3. 野鳥が、野鳥だけでなくすべての命が、共存できる自然を取り戻さなければなりませんね!!
    それが出来るのは人間だけですから^^

  4. うっすさん、こんにちは^^
    長い冬が終わり、あっという間に気温が上がり
    春になりましたね。
    野鳥の数も減り始めて寂しい季節ですね。
    せっかくの休日なのに・・(T_T)残念でしたね。
    トラツグミ、地味な体に似合わずお顔はとっても可愛いです^^
    アカウソ、拝見したかったです。

  5. こんにちは!
    おお!これが以前仰っていたトラツグミですね!
    鳥は中々思うように撮れませんよね・・・
    今日は例のフィールドへ遠征してきましたが
    シャッターを1回も押しませんでした(汗)
    春なんですね・・・
    もう虫に切り替えます!
    キフチョウ行きましょう(笑)

  6. うっすさん こんにちは^^
    マイフィールドでは、今シーズンは昨年に比べて
    野鳥が豊富だったようですがトラツグミは見ていませんね。
    警戒心が強くて暗がりが好きなので、一昨年もまともな写真は撮れなかったけど^^;
    今季は自分の都合であまり鳥撮りに行けなくて
    ヒレンジャクを撮り損ねたことが心残り(涙)
    いつか逢えるといいな~

  7. こんにちは~
    トラツグミっていう鳥なんですね
    ホントに目を凝らしてみないと分からないくらい
    地面や落ち葉の色と擬態してますね
    それを見つけて撮られることが凄いデス
    きっと私なら見逃してしまいそう。。p☆

  8. こんばんは~。
    お返事、大変遅くなり、ごめんなさい。
    私的にもトラよりウソなんですけどね(笑)
    皆さん、ウソには目もくれず、トラの出現を待ち構えておりました。
    それだけこの地では、ウソは珍しくなかったようなのです。
    もっと早く来てればよかった^^;

  9. こんばんは~。
    お返事、遅くなり、ごめんなさい。
    また、返事の順番を間違えてしまい、重ね重ねごめんなさい^^;
    春らしい気温が続いたと思ったら、ここ数日また寒いですね。
    生き物は戸惑っていることでしょうね。
    せっかく羽化した蝶も大丈夫か、気がかりです。
    実のところを申し上げますと、このトラちゃん、ずっーと枯葉の中にいたんですよ。
    数名のカメラマンがそれを見つけられなかったのです(笑)
    一人の方が枯葉の中でうごめくものを見つけ、やっとご対面。
    忍者の様な隠れ蓑に騙されておりました(笑)

  10. こんばんは~。
    お返事、遅くなり、ごめんなさい。
    人間の身勝手さで、野生生物の行き場がなくなり、数が激減しています。
    気づいた時には遅いですよね。
    便利になるのはいですが、これ以上、自然環境を破壊することは慎まなければいけませんね。
    中国の環境汚染が心配です。

  11. こんばんは~。
    お返事、遅くなり、ごめんなさい。
    ここ数日、また寒いですよね。
    冬物をまた出し直しました(笑)
    野鳥の姿が消え始め、寂しい限りですが、昆虫の季節がやってきます。
    まずは、スプリング・エフェメラルですね~。
    トラちゃん、可愛い顔してますよね。
    忍者のくせに、可愛いのです(笑)
    アカウソは、3/4の記事ですよ~。

  12. こんばんは~。
    お返事、遅くなり、ごめんなさい。
    はい、お話していたトラツグミです。
    数年前はもっと近くで撮れたものですが、最近はこんな遠巻きにしか撮影出来ません><
    数がめっきり減ってしまったようです。
    回復してくれると、いいんですけどね。
    ギフチョウ、狙いましょう~。

  13. こんばんは~。
    お返事、遅くなり、ごめんなさい。
    今年は全国的に野鳥の当たり年でしたね。
    我が地でも、例年見ない種類が撮れました^^
    その割には成果が少ないんですけど(笑)
    関西地方ではレンジャクは大当たりだったようですね。
    こちらでも目撃情報は多数あるものの、私はチャンスに恵まれず、
    先日やっと一羽だけ撮影出来ました。
    来年、また来るといいんですけどね~。

  14. こんばんは~。
    お返事、遅くなり、ごめんなさい。
    トラ模様のツグミでトラツグミです。
    枯葉に紛れちゃったら、もう見つけられません(笑)
    実は見つけられなかっただけで、枯葉の中に潜んでいたんですよ。
    隣にいたご婦人がうごめくものを発見し、よく見たらトラちゃん。
    ようやく、撮影につなげることがえきました。
    私一人では、スルーしていたことでしょう(笑)

  1. トラックバックはまだありません。


5 + = 7

このサイトについて