ギフチョウ

2週間ぶりの更新となってしまいました^^;
4/14(日)、今年も春の女神、”ギフチョウ”に会いに出かけた。
気温20℃、快晴の絶好のギフチョウ日和。
現地に一番近い駅でumajinさん親子と待ち合わせをし、車でフィールドに向かいます。
駐車場に到着すると、あれ?車が少ない・・・毎年、駐車場は満車状態なのに・・・
なんで・・・?
集まるのはこれからなのかなと思いながら、ポイントへ向かいます。
山に登っても地べたにベタッと止まる姿しか撮れないので、今年は登山をせず、麓のポイントへ向かいます。
ところが、昨年よりスミレなどの花が少ない・・・なんで・・・?
しばらく待ってみても、気配すら感じません。
地元の方が通りかかったので、お話を聞いてみると、登山口のツツジの咲いている所のほうがいいとのことなので、
移動し、そこで待機することにした。
しばらくすると、カメラマンがチラホラと現れ始めた。
しかし、ここでショッキングなことを耳にする。
もうギフチョウは終盤とのこと!∑(゚Д゚)ガーン
桜の開花が早かったのと同様に、ギフチョウの発生も早く、3/中旬から飛んでいたらしい。
その後もコンスタントに発生し、ピークは4/4頃だったとのこと。
例年より10日~2週間ほど早く、4/中旬では遅かったのだ。
駐車場の車の数が少なかった理由がここで分かった。
(´Д`)ハァ・・・一気に力が抜ける(笑)
しかし、せっかく来たのだからと残留組を待つことに。
太陽が登り、日光がツツジを照らす時間帯になると、ギフチョウが姿を現し始めた。
シーズンが終盤ということもあり、綺麗な個体に出会うことはできず、皆、羽が傷ついてしまっていた。
ギフチョウ
ギフチョウ
しかし、今年はツツジで吸蜜する姿を撮ることができた^^
ギフチョウ
ギフチョウ
ギフチョウ
12時になると、ギフチョウの姿がピッタっと消えた。
こちらもお昼休みということでパンをかじっていると、すぐそばで交尾してるよーとの声が。
行ってみると、アスファルトの上で、交尾している。
何がどうなっているのか、さっぱり分からない(笑)
抱き合っているようにも見える。
ギフチョウ
アスファルトの上では車に引かれちゃうということで、すぐそばの草の上に移動させた。
うまい具合に大きく羽を広げたポーズとなった(笑)
よーく見ると、下にいるパートナーの触覚と羽の一部が見えます。
ギフチョウ
今年は昆虫の発生が思った以上に早いようだ。
撮影スケジュールを見なおさないと・・・


BLOGの引越しを検討しております。
サーバの不調なのか、繋がらない、エラーが頻発する・・・などなど、不具合が多すぎるのです。
更新が滞った理由がここにもあります。
更新しようとすると、繋がらねぇとか。
同時にBLOGタイトルも変えようと思っているので、決まったら引越しする予定です。
今度はベタな名前にするつもりです(笑)

記事の評価

よろしかったらポチッと(Facebook非連動)
いいね! (未評価です)
Loading ... Loading ...
  1. こんばんは。
    やはり、例の場所に行かれたのですね。野鳥から昆虫モード突入でしょうか?
    異常とも言える桜の開花でしたから、チョウの発生も早かったのですね。

  2. 待った甲斐がありましたね!!
    吸蜜や交尾まで撮れたなんて。
    見れてラッキーです^^
    FC2、最近トラブル続きですね。
    どうしちゃったんでしょう><;

  3. うっすさん、こんにちは^^
    桜の開花が早く、蝶などの昆虫も少し早く飛び始めたんですね。
    様々なシーンに出会ったようで・・
    それにしても移動させてあげても、そのままとは(^^)アハ
    翅が傷つき、痛々しいですね。
    命あるものはいつか終わりがくるんでしょうが、
    ちょっと切ないです。

  4. こんばんは~。
    ご無沙汰しています^^;
    はい、行って参りました。
    ゴールデンウィークに狙っている野鳥がおりますが、これからは昆虫メインで参ります。
    ホタルさんも待ちに待っていた季節になりましたね。
    ギフチョウの発生がこんなにも早かったとは驚きでした。
    春の昆虫は、桜の開花を基準に考えるとよさそうですね。

  5. こんばんは~。
    終盤ということもあり、なかなか出現してくれなかったのですが、待った甲斐がありました。
    欲を言えば綺麗な個体に出会いたかったですが、時期が遅かったので仕方ないですね。
    来年はよーく見定めようと思います。
    FC2、調子悪いですよねぇ。
    困っちゃいますねぇ・・・

  6. こんばんは~。
    桜の開花の早さには日本中が驚きましたが、昆虫の発生も驚くほど早かったようです。
    例年なら今頃がピークなのですが、今年はもう終盤でした。
    参りました^^;
    計画の立て直しです。
    蝶は生まれたてが美しですが、傷つきながらも生きている姿は切ないですが、とても美しく感じます。

  7. こんばんはです!
    ギフチョウ、いいな?
    一度は狙ってみたいチョウなんですが、近くではまず見られず・・
    京都も日本海側では見られるそうですがポイントも判らずです(涙)
    吸蜜や交尾シーンまで・・何とも羨ましい限り・・
    ポチッ!

    • moko?
    • 2013年4月17日 23:55

    こんばんは^^
    今年は本当にギフの発生は早かったですね!
    昨年よりも人が多いだろうと予想が出来ましたので 今年は行くのも止めました(^^ゞ
    遅かったとはいえ 人も少なく交尾シーンなど色々撮影が出来て良かったですね^^
    今年は桜があっという間に咲いてしまったバカ陽気のせいか 他の植物も早いです!
    蝶の発生も早いようで ミヤマもツマキも早かったし ギンイチなどももう終盤だとか・・・
    急がないと綺麗な個体は撮れなくなります(笑)

  8. σ’ – ‘ )の憧れる ギフチョウですね~♪
    友人は4/01に出かけて、UPされてました。
    狙いは「桜花とギフチョウ」…バッチリでした。
    とても早い出現だったのですね。
    ツツジにギフチョウも素敵ですよ~♪
    季節がどんどん進んでしまって(´ヘ`;)はぁ~ 

  9. お疲れ様でした。
    でも綺麗な個体でなかったにせよ、お目当てのギフチョウに
    出会えて良かったですね。
    スタジオ近辺でも蝶が ひらひらと飛び交っています。
    今月に入って急激に増えたように思います。
    花も昆虫も 季節の前倒しのような天候に
    振り回されているような感がありますね。

  10. こんにちは!
    お疲れ様でした!
    しかし、やられましたね・・・
    昨年よりも早く出掛けたのにもかかわらず
    3月中旬とは・・・まだ鳥の真っ最中でしたね(笑)
    昨年は葉に止まった写真だったので、今年は花止まりと思っていたのですが
    残念でした(泣)
    珍しい!?交尾シーンは見れましたが、正直あまり感動もなく・・・。
    羽化シーンだったら良かったかもですね。
    ギフチョウはまた来年にリベンジです!
    ヒメギフは大丈夫か心配になってきました(汗)

  11. うっすさん お久しぶりです^^
    今年はギフチョウの発生がすごく早かったんですね。
    でも残留組に出逢えて良かったですね~!
    ツツジにとまってる4枚目すごく綺麗だな~♪
    私も一度でいいから撮りたいと思いますが
    山の方に行かないと無理ですよね。
    うっすさんのお写真で楽しませて頂きました^^
    ありがとうございます。

  12. お返事、遅くなり申し訳ございません。
    今年は予想が大きく外れ、ギフチョウの発生はとても早かったようです。
    アンテナを張るにしても、現地と離れているので難しいです^^;
    桜の開花を基準に考えると、いいかもしれませんね。
    予想は大きくハズレましたが、坊主にならなかかっただけでも、良しといたしましょう。
    しかし、桜満開の後、寒さが戻ったこともあり、今後の昆虫予想が難しくなりました^^;
    参りましたね(笑)

  1. トラックバックはまだありません。


× 2 = 6

このサイトについて