アカシジミ

ウラナミアカシジミの撮影の後、探索しながら帰路へと向かう。
アカシジミもいないかなぁと思っていると、少し離れた草むらの中に赤いチョウチョが。
ぉ、アカシジミ^^
遠目で見てもそれと分かります。
アカシジミをじっくり撮影したことがなかったので、これはチャンス。
アカシジミ
アカシジミ
アカシジミ
アカシジミ
アカシジミ
この地では、5/25に一斉に発生したようです。
ミズイロオナガシジミもいないかと探してみたが、残念ながら居なかった。
まだちょっと早いか。
ゼフィルスのシーズンに入り、これから忙しくなりますね。

記事の評価

よろしかったらポチッと(Facebook非連動)
いいね! (未評価です)
Loading ... Loading ...
  1. 素晴らしく美しい個体ですね。羽化したばかりという感じで、将に撮影向きですね。
    この分では、秋が瀬のミドリシジミも早いかもしれませんね。
    ん~予想が難しい!

    • Kameのフォトブック2
    • 2013年5月28日 0:16

    うっすさん、こんばんはです!
    スッキリクッキリの背景にアカシジミ。綺麗に撮られてますね?
    昨年は何故か異常に大発生したようで彼方此方で目撃・・
    ゼフと言うよりはベニを見てるような(笑)
    日曜日、早速3頭に遭遇ですが・・今一の絵・・
    ウチで見られるのはミズイロオナガだけ・・せめてウラナミアカは見たいなと(笑)
    (先)ポチッ!

  2. きれいな色と模様ですね?
    ウラナミアカシジミもきれいな模様でしたけど、
    私はこっちのコのほうが好みかも?^^
    白い体に翅の色がお洒落。シジミさんの顔はどのコも
    美形ですね。

  3. おお、一目惚れしちゃいました!!
    なんて可愛らしいのでしょう。
    美人より可愛い好きな僕の「どストライクゾーン」です^^

  4. こんばんは!
    これも綺麗な個体ですね~
    過去に撮った写真より、綺麗な写真が撮れると
    満足度高いですね(^^)
    昨日、地元にハンミョウを撮りに行きました。
    ウラナミアカシジミを1頭見かけましたが
    逃げられてしまいました。
    いるとも知らずズカズカ接近してしまいました・・・
    残念orz

  5. 可愛い蝶ですね。
    出会えたらメロメロになってしまいそうです。
    うっすさん、しばらくは休みごとに撮影ですか?
    天気が良いといいですね。

  6. こんばんは~。
    この地では前日に羽化し始めたようです。
    今まで、じっくりとアカシジミを撮影したことがなかったので、ラッキーでした。
    この分だと、ミドリシジミの羽化も早そうですね。
    週末だけはなんとかお天気が持ちこたえてくれるといいのですが。

  7. こんばんは~。
    じっとしてくれて、とても撮影しやすい、いい子でした^^
    それだけたくさんのアカシジミがいると、ベニシジミのように見えてしまうかもしれませんね(笑)
    昨年は玉砕しただけに、今年こそは色んな種類のゼフを見たいと思っております。
    願いは叶うか・・・

  8. こんばんは~。
    アカシジミの方がお好みですか?^^
    シンプルな方が逆におしゃれに見えますね。
    シジミチョウの顔は皆可愛いですよねぇ。
    蝶の妖精の様ですね。

  9. こんばんは~。
    一目惚れしちゃいましたか!
    この子はゼフィルスの代表選手といっていいくらい、お馴染みのシジミチョウです。
    ウラナミアカと同じように栗の花などに集まるので、探してみてくださいね。
    会えるのは6月いっぱいです。

  10. こんばんは~。
    今までアカシジミはまじまじと撮影したことがなかったので、
    じっくり遊んでもらいました。
    羽化したてだと余計にテンションが上りますね。
    >いるとも知らずズカズカ接近してしまいました・・・
    あー、そういうの、よくありますね。
    ヤブの中に入ったら、足元からお目当ての蝶が飛びたったり・・・
    がっくりしますね^^;

  11. こんばんは~。
    シジミチョウは皆、可愛い顔してますが、
    ゼフィルスともなると、一層かわいく見えてしまう(笑)
    見つけると、テンション上がりますよ~。
    6月中の週末は、たぶんゼフィルス探しに行くことと思います。
    雨さえ持ちこたえてくれればいいのですが・・・

  1. トラックバックはまだありません。


4 × = 20

このサイトについて