ヤマサナエ

サナエトンボの中ではポピュラーな存在のヤマサナエ。
今まで見たことがありませんでしたが、ムカシヤンマの撮影地におりましたよ^^
体長7cmほどの大型のトンボです。
パッと見ると、ムカシヤンマに似てますね。
こちらは普通のトンボらしく、人間の気配を感じると逃げてしまいます。
ヤマサナエ
幾度と無く正面から撮影しようと試みましたが、逃げられてしまいます。
ヤマサナエ
残念ながら、顔を撮影するとこはできませんでした。
なんとか横顔だけ^^;
ヤマサナエ
次回出会った時は、絶対に正面顔を撮影してやる!

関連記事:

記事の評価

よろしかったらポチッと(Facebook非連動)
いいね! (未評価です)
Loading ... Loading ...
  1. 速いスピードで飛ぶのでしょうね!!
    翅の付け根のゴツイこと。
    レーシングマシンのようですね^^

  2. うっすさん、こんにちは^^
    ↓の動かないトンボさんと違って昆虫らしいですね(^^)
    じっと止まっていたら危険な目に合いそうですし・・・
    翅の付け根、ヘリコプターみたいです。
    お顔は見えませんが、凛々しい顔をしていそうですね。

  3. おはようございます!
    確かにパッと見はムカシヤンマに似ていますね。
    大きさが7センチとは見ごたえがありそうですね!
    先日2回目のトンボ池では、殆どトンボは飛んでいませんでした・・・。
    またまたタイミングが悪いなorz

  4. こんばんは~。
    飛ぶスピードはかなり早かったです。
    おまけに遥か上空まで飛んで行きました。
    常日頃思っていますが、トンボは飛ぶために作られたマシーンのようですよね。
    そこがカッコイイのです^^

  5. こんばんは~。
    動かない昆虫、撮影しやすいのはいいのですが、
    昆虫らしくないというか・・・(笑)
    接近すると逃げちゃうくらいのほうが、昆虫らしいですよね(笑)
    トンボは飛ぶために作られたマシーン。
    その特徴が顕著に現れていますね。

  6. こんばんは~。
    大きさや模様がムカシヤンマに似てますね~。
    大きいのでかなり目立ちます。
    サナエトンボの中ではポピュラーな存在なので、色んな所に居そうなのですが、なかなか・・・
    裏高尾当たりにもいると思うんですけどね。
    あそこのトンボ池、あんまり飛んでいないですよね^^;
    最初に行った時、空振りでした(笑)

  7. お早うございます~♪  大分前に 
    ヤマサナエらしきトンボの交尾写真を撮りましたが
    図鑑の胸部側面の第一縫線が途切れないらしい、の
    部分で同定しましたが…自信はないままでした。
    あまり飛んでいないトンボ池って あそこですね。
    d(*^ー^*) うんっ!

  8. こんばんは~。
    ヤマサナエはサナエトンボの中ではポピュラーな存在なので、
    里山などに行くといるのですが、
    私はなぜか今まで出会いがありませんでした^^;
    トンボの同定って、ほんと難しいですね。
    蝶より難しいです。

  9. ヤマサナエはひょうきんな顔をしています。
    複眼が離れているからそう見えてしまいます。
    胸部背面のL字状の太い黄班と離れた複眼が
    ヤマサナエの特徴でした。

    • itotonbosanさん

      ヤマサナエはサナエトンボの中ではポピュラーな存在ですが、
      私の環境では、なかなか撮影チャンスに恵まれません。
      ようやく出会えたのに、顔を撮らせてもらえませんでした。
      大型のトンボなので、結構迫力ありますね。

  1. トラックバックはまだありません。

スパム対策です。数式が成立するように数字を入力してください。

このサイトについて

赤とんぼ スプリング・エフェメラル ジョウビタキ ゼフィルス ルリビタキ イルミネーション カワセミ オオムラサキ アサギマダラ ナミアゲハ モズ ウスバアゲハ コスモス シオカラトンボ メジロ マユタテアカネ アカボシゴマダラ ツマグロヒョウモン ヤマガラ アオスジアゲハ ウラナミアカシジミ ミドリシジミ ツマキチョウ ミヤマアカネ キタテハ よこはまコスモワールド スローシャッター モンシロチョウ ネキトンボ