ミドリシジミ

ミドリシジミを探すべく、埼玉県の公園へ出かけた。
ミドリシジミは早朝の気温が上る前に下草に降り立ち、翅を開くという。
6時台にポイントに到着するのが理想だが、電車バスを乗り継いで行くと最速でも到着は7時過ぎてしまう。
遅いかと思ったが、存在の確認だけでも出来ればいいか。
運が良ければ、気まぐれな奴がいるかもしれない(笑)
7時過ぎにポイントへ到着すると、数名のカメラマンが探索していた。
これはまだチャンスがあるかもしれない。
丹念に探索していると、おー、いるじゃん。
ミドリシジミ
あっ!あそこにもいる!
ミドリシジミ オス
翅を開き始めた!オスだ!
半開きから全開を期待してカメラを構えますが、飛んでいってしまいました(T_T)
ミドリシジミ オス
次に出会ったのがメス。B型?
7D_64749_edited-1_800px.jpg
別のポイントへ移動すると、木の上から数頭舞い降りてきた。
オスもいる!こんどこそ!
ミドリシジミ オス
おー、コバルトグリーンだ!
ミドリシジミ オス
後翅の光が弱いな。個体差?
あ~、でも、綺麗だな^^
ミドリシジミ オス
なんとか、念願のミドリシジミを撮影することができました^^
この後、何度かチャンスが有りましたが、
翅を開く前に飛んでいってしまったり、接近する前に飛んでいってしまったりと、
撮影には至らなかった・・・(´・ω・`)
結局9時ころまで粘りましたが、気温の上昇とともに下には降りてこなくなってしまったので、
オスで撮影できたのはこの個体のみ。
課題は残っているので、リベンジするぞ!
木の上にかなりの数が飛んでいるのが確認できたので、また行けばチャンスは有るでしょう。
おまけ
この日、この地で出会った別のゼフィルスは、このミズイロオナガシジミ一頭のみ。
先週別の地で見たアカシジミ、ウラナミアカシジミの乱舞は局地的で、この地では少ないようです。
ミズイロオナガシジミ

関連記事:

記事の評価

よろしかったらポチッと(Facebook非連動)
いいね! (SCORE:+1)
Loading ... Loading ...
  1. こんにちは。
    念願のミドリシジミ開翅写真、撮影おめでとうございます。
    翅の擦れていない綺麗な個体ですね。
    ミドリシジミは、他の種類も皆同じなのですが、正面の方から撮らないと、後翅は輝きません。次の機会にぜひ挑戦してください。
    15日は、山梨へ行く予定でしたが、昨日ヒオドシチョウを、今日オオミドリシジミを撮影できましたので、取りやめに致しました。

  2. 見事な色ですね。驚きました^^
    念願叶ってよかったですね?
    コバルトグリーンの翅の美しさ、虜になりそうです。
    リベンジできるといいですね^^

  3. こんばんは~。
    なんとか、撮影することができました^^
    今回は後方向からしか撮れなかったので、前方向から撮れなかったことに悔いが残っています。
    後翅が光らないのはそういうことなのですね。
    知りませんでした^^;
    マクロ撮影も出来なかったので、再度チャレンジしたいと思います。
    個体は皆羽化したてのように綺麗でしたよ。
    15日の件、承知致しました。

  4. こんばんは~。
    このコバルトグリーンの翅を何度夢いた事か。
    3年目の正直です(笑)
    今回は行く前からなんか撮れそうな気がしていたんですよ。
    まぁ、いつもそう思っても空振りも多いのですが(笑)
    マクロ撮影できなかったこと、前方向から撮れなかったことに悔いが残ります。
    次回、リベンジ致します。

  5. うっすさん、こんばんはです!
    ミドリシジミ、やっぱり良いな?
    夢に出てきそうな色合い・・・素晴らしいですね!
    電車バスを乗り継いで7時とは大変ですネ?
    私にはやっぱり無理か・・何処にいるかも判らんし(笑)
    (先)ポチッ!

  6. なんて綺麗なんでしょう!!
    人が作ったどんな芸術作品も、この美しさには敵いませんね。
    大きな感動をありがとうございます^^

    • 椿の茶屋
    • 2013年6月10日 12:39

    こんばんはー。おお、これはミドリシジミ!ついにモノにされましたね。
    いいないいなー。
    一昨年・昨年の不振がうそのようですね。ともかく、おめでとうございます!

  7. こんにちは!
    おー!しっかり撮れているではありませんか!
    昨年は裏翅の撮影で済ませましたが
    表翅の想像以上の美しさに私も撮ってみたくなりました(笑)
    ご一緒できれば、6時代に現地に到着しましよう!
    後は、お天気ですが・・・

  8. 名前にミドリとあるように、綺麗な色の持ち主さんですね。
    コバルトグリーン、光に当たったら いっそう輝きを
    ますのでしょう。
    撮ってみたくなるチョウですね。
    リベンジは いつ決行でしょうか?
    マクロ撮影されたミドリシジミ、楽しみにしています。

  9. こんばんは~。
    美しいですねぇ^^
    このコバルトグリーンの翅をどれだけ夢見たことか(笑)
    撮影地は距離的にはそれほど遠くないのですが、行きづらいんですよ^^;
    公園も広すぎて、バス停からポイントまでかなり歩くんです。
    行くだけで疲れます(笑)
    撮影するには、まずいる場所を探すのが大変ですね。

  10. こんばんは~。
    美しいでしょう?
    この翅を見るために、数年色んな所を歩きまわりましたが、
    ずーっと玉砕続きでした。
    今年やっと念願が叶いました^^
    この翅の色を出す自然の力は凄いですね。

  11. こんばんは~。
    やっと撮れました~。
    昨年、椿の茶屋さんにおおよそのポイントを教わっていたので、探すのはそれほど苦労しませんでした^^
    ありがとうございました。
    2年間振られ続け、今年こそはとアンテナを張っておりました。
    前方向から撮れなかったことに悔いが残っております。
    シーズン中は何度かリベンジしたいと思います。

  12. こんばんは~。
    前方向から撮れなかったこと、マクロ撮影できなかったことに悔いは残りますが、
    なんとかコバルトグリーンの翅を見ることができました^^
    初めてこの目で見た時の感動はいつまでも忘れないことでしょう。
    この翅の美しさは必見ですね。
    週末には台風が行ってしまい、天気が好転することをお祈りましょう。

  13. こんばんは~。
    この翅の色を見るために、どれだけ探し歩いたことか(笑)
    今年、3年目の正直で、やっと巡り会えました^^
    この写真でも結構光が当たっている状態ですけどね。
    見る角度によって、色が変わるんですよ。
    正面から撮ると、後翅も綺麗に輝くそうです。
    リベンジは今週末にでも行く予定です。
    でも、お天気が気になるのです。

  14. 憧れですね~このコバルトグリーン♪
    積極的に探しに行かないので仕方がありません。
    6時台に現地ですか? リベンジお祈りします。
    この後翅の構造色は表面から狙うのですね!
    何時かの夢の実現の為に φ(゜_゜)メモシトコ…
    しかし 美しすぎですね。

  15. おはようございます~。
    ミドリシジミはいるところにはいるんですが、
    今まで必死で探すも、今まで出会いがありませんでした。
    今年は有名な場所で早い時期から探そうと心に決めておりました。
    ミドリシジミは早い時間帯が一番撮影しやすいのです。
    そこが一番の苦労ですかね(笑)
    見る角度により、輝き方や色が変化します。
    前方向から撮るのがいいらしいですよー。

  1. トラックバックはまだありません。


5 + 4 =

このサイトについて