トラフシジミ 夏型

今までじっくりと撮影したことがなかったトラフシジミ。
例年春型には嫌われっぱなしですが、夏型と出会うことができました^^

puntamamaさんが見つけてくれました。
トラフシジミ 夏型

お食事に夢中で、全然逃げません。
こんないい子は初めてだ(笑)
トラフシジミ 夏型

お隣の花に移動しようと、脚をバタバタさせていました。
飛べばいいのに(笑)
トラフシジミ 夏型

限界まで接近してみた。
トラフシジミ 夏型

シジミチョウはなんで翅をスリスリするのでしょうか?
トラフシジミ 夏型

ミドリシジミにとある技を仕掛けると翅を開くという。
ミドリシジミ自体にはまだ実践したことはないのですが、トラフシジミには有効なのか、試してみた。
ヮ(゚д゚)ォ! 翅を開いた!
こんな美しい翅の持ち主だったとは!
一同、感嘆の声が漏れました。
トラフシジミ 夏型

来年こそは春型を!

関連記事:

記事の評価

よろしかったらポチッと(Facebook非連動)
いいね! (SCORE:+1)
Loading ... Loading ...
  1. こんばんは。
    トラフシジミは、春型は翅裏、夏型は翅表が美しいのですが、
    何と、夏型の翅表を撮影されたとは、羨ましい!!!
    秘密兵器は有効ですね。
    今年こそは、私もトラフ夏型の開翅を狙います!

  2. こんばんは!
    良いモデルさんでしたね(笑)
    フィールドに入って直ぐいた個体だと思います。
    逃げられたあとも、一応は探していましたが、
    ママさんが先に見つけてくれましたね(^^)
    ちょっと回りの葉が邪魔だったりしましたが
    私も何とか撮ることができました!
    やはり後は春型をバシッと撮り直したいです!

  3. やっぱり綺麗に撮られていますね!
    バタバタ移動は面白い所を目撃だったのですね (笑)
     (生き物も見ていると結構間抜けなことしてて和みます ^^ )
    超接近も可愛いお目々がバッチリだし、触角の先のオレンジもいいですね 
    ラスト、感動ものでした!
    翅表は夏の方が綺麗だなんて、なんて嬉しい経験でしょう ^^

  4. うっすさん、こんばんはです!
    トラフの春型、今季は2度撮ってるんですがどれも傷ついた子ですし
    アップするほどカット数もなく・・
    春型の開翅、完璧ではないものの撮ってますが夏型がこんなに綺麗とは驚き・・
    秘密兵器、是非聞いておきたいですが・・
    それよりも夏型にあえるかどうか・・(笑)
    ポチッ!

  5. 最後の写真が一番好きです。
    何色と表現して良いのか、とても惹かれます。
    表と裏とで こんなにも違うのなら
    当然両方とも写したくなりますよね。
    うっすさんが翅を開かせるために仕掛けた技って
    どんなのでしょうか?
    興味津々です(笑)

  6. 翅の裏も表も素敵ですね!!
    閉じた姿も、かなりオシャレなデザインですね。
    ヒョウ柄の次に流行るかもしれませんね。
    それ以上に開いた翅の美しさ。
    感動しました。
    どうすれば翅を開いてくれるのですか!?
    秘伝でなかったら教えてください^^

  7. こんばんは~。
    秘密兵器、トラフシジミでも有効でしたよ^^
    ただし、チョウがまったりしている時がいいようです。
    お食事中にやってみても無反応でした。
    色んなチョウに試してみたくなりますね。

  8. こんばんは~。
    最初の個体と同じでしょうね。
    最初はすぐに逃げてしまいましたが、二度目に会った時はいいモデルになってくれましたね。
    私も探し続けていましたが、自力では無理だったと思います^^;
    春型、撮りたいですねぇ。

  9. こんばんは~。
    飛べばいいものを、脚をバタバタさせて移動しようとする姿は面白かったです。
    面倒くさがりやさんなんでしょうか、この子は(笑)
    最後は驚きました!
    皆で思わず、おお~って言ってしまいましたね(笑)
    欲を言えば、全開の時に撮りたかったですね。

  10. こんばんは~。
    トラフシジミは個体数が少ないせいか、私はほとんど会えません><
    今年は春型見たかなぁ~?って程度なのです。
    夏型もこれまでで2度めなのですよ。
    じっくり撮らせてくれたので、今回は満足でした^^
    秘密兵器、kameさんのBLOGでお答えしま~す。

  11. こんばんは~。
    このチョウの春型は翅裏がとても綺麗ですよ。
    春型の方に人気の軍配が上がります。
    シジミチョウの仲間は、翅表と裏で全く色が異なり、
    しかも、翅表がとても美しい種類が多いです。
    やはり両方撮りたくなりますね。
    技ってほどでも無いんですけど、あまり大きな声では言えないかな?(笑)

  12. こんばんは~。
    このチョウは春型と夏型で色が異なります。
    春型のほうがくっきりしているので、人気は春型の方がありますね。
    私も翅表がこんなに美しいとは知りませんでした。
    色んなチョウで試したくなりました。
    その方法は、はまぴーさんのBLOGでお答えしますね。

  13. 最後の表翅の煌めき素晴しいですね!
    やはりトラフシジミの輝きは夏型が
    最高だと思いました。

  14. こんばんは~。
    私は春型をじっくり撮影したことがないので、春型の翅表は見たことがないのですが、
    翅表はやはり夏型なんですね!
    運良く翅を開いてくれ、撮ることもできて、ラッキーでした^^

  1. トラックバックはまだありません。


1 × = 5

このサイトについて