キイトトンボ

梅雨明け宣言がされましたね。
梅雨入りが早かったので、梅雨明けも早いだろうと思ってはいましたが、こんな早いとは。
いやー、暑い・・・
フィールド歩きでも、頻繁に休憩を入れないと、体力が持ちません><
今日も里山を歩きましたが、3時間が限界でした^^;
さて、先日、ベニイトトンボの撮影をしてから同属のキイトトンボの姿を見たくなり、土曜日探しに出かけた。
私の記憶している第一ポイントでは池の水が引けていて確認できなかったが、
第二ポイントでは数体と出会うことができました。
腹部先端に黒い班があるのがオスです。
キイトトンボ オス
メスかな・・・
キイトトンボ メス
こちらもメスだと思うのですが・・・
キイトトンボ メス
顔面は迫力満点(笑)
キイトトンボ 顔
第三ポイントでは、連結カップルを見ることができた。
キイトトンボ 連結カップル
目が点になっていて、面白い(笑)
キイトトンボ 連結カップル
そして産卵。
キイトトンボ 産卵
1~4:Canon EOS 7D + SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
5~7:Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

関連記事:

記事の評価

よろしかったらポチッと(Facebook非連動)
いいね! (未評価です)
Loading ... Loading ...
  1. こんばんは! 暑いですね~!
    この週末は法事があったりして 家でだらしなく伸びていました ーー;
    ロクに雨も降らないままで梅雨明け・・・
    トンボの生息環境は厳しいものがありそうですね
    連結から交尾までゲットされて暑さのなか頑張った甲斐がありましたね 
    ハートマークも形良いし ^^
    UPは少し怒っていて笑えました 
    キイトトンボ、やっと私も見つけましたよ ^^

  2. うっすさん、こんばんはです!
    いや?、暑いですね(笑)
    東京では初の真夏日とか・・でもウチの方では先月に経験してますよ(笑)
    連結に産卵シーンも・・いいな?2つ南の県の知ってるポイントなら見れるんですけど(笑)
    前回アップの自宅近くのポイントはまだ出始めのころ・・また行ってみるかな!

  3. 綺麗なトンボですね!!
    金運がアップしそうです(笑)
    連結シーン、ハートですね。
    神々しいです。
    正面からのアップ、最高ですね^^

    • 椿の茶屋
    • 2013年7月8日 8:38

    こんばんはー。きれいなキイトトンボが、こまかいところまで繊細に
    写っていますね。これも新レンズの効果でしょうか(^^)
    いよいよ梅雨明けですか。トンボは水が干上がって大変でしょうけど、
    高原や高山のチョウなどはこれからのシーズン、面白そうですね。

  4. こんばんは。
    Canon EF70-300mm F4-5.6L IS USM 活躍していますね。
    しかし、イトトンボクラスになると、やはりマクロがいいですね。純正を凌ぐ解像度だと思います。
    新宿にもタヌキがいるのですね。
    私は、昨日山梨県で、タヌキ、シカ、テン、そして何とクマに遭遇してしまいました。

  5. こんばんは~。
    いやー、暑いですね^^;
    溶けてしまいそうです(笑)
    今年も空梅雨気味でしたね。
    トンボにどのように影響があるか、心配です。
    キイトトンボ、思いの外数が多くて、安心しました。
    運良く連結シーンまで見ることができました^^
    ママさんも見つけたんですね。
    公開楽しみにしています。

  6. こんばんは~。
    暑いですね~。
    でも暑さはこれからが本番。参っちゃいますね^^;
    自宅近くでこのトンボが見れるとは、羨ましい。
    私の周辺ではアオモンくらいしか見れません。
    いいポイント、ないですかねぇ。

  7. こんばんは~。
    成熟したオスはとても綺麗なレモンイエローですよ。
    とても綺麗です。
    大きさもそれなりにあるので、見つけやすいと思います。
    イトトンボの交尾はハート型になるので、見ていて幸せな気分になりますね~。

  8. こんばんは~。
    大きく写っている写真は全てマクロレンズです。
    新レンズでの撮影は連結シーンからです。
    やはり小さい被写体はマクロレンズがいいですね。
    新レンズは寄れないので、今回掲載の写真が限界です。
    イトトンボにはキツイですね^^;
    とうとう梅雨明けしました。
    雨もあまり降らなかったし、トンボの生息が心配です。
    高山蝶のシーズンでもありますね。
    今年こそキベリタテハを!

  9. こんばんは~。
    普通サイズのトンボなら新レンズでも行けそうですが、
    イトトンボクラスとなると、キツイです^^;
    まぁ、それは分かっていたことですが(笑)
    このマクロレンズの解像度、とても気に入ってます。
    重いのが辛いのですけど(笑)
    なんと、クマに遭遇ですか!!
    緊張が走りますね。
    ご無事で何よりです。

  10. こんばんは、東京も暑いようですね~。
    こちら、蒸し暑さで定評のある名古屋は、連日の35℃に
    真夏になったら40℃近くまでいくのでは?と戦々恐々と
    しております。
    これからの撮影は暑さとの戦いですね。
    室内にいても熱中症になるらしいですから、
    休憩と水分補給、しっかり取って下さいね。
    キイトトンボの目の色が好きです。
    暑さを忘れてシャッターきる気持ちが分かる
    気がします。

  11. こんばんは~。
    東京も先週の土曜から夏本番となりました。
    暑いですねぇ~。
    山梨では39℃にまでなったとか。猛暑過ぎです><
    年齢とともに体力も落ちているので、頻繁に休憩しないと倒れてしまいそうです。
    無理せず、休憩と水分は大切ですね。
    美由紀さんもご注意くださいね。
    でも、お目当ての被写体を見つけると、その時だけは暑さなんてなんのその。
    夢中になっちゃいます。
    でも、それが危険なのかもしれませんね^^;

  1. 2013年9月26日 0:14
    Trackback from : ベニイトトンボ | ネイチャー探索日記

    […] イトトンボの赤とんぼですね~(笑) よかったら、同族のキイトトンボの姿をご覧ください。 […]


4 + 5 =

このサイトについて