エゾミドリシジミ メス

今回の遠征で訪れた第一ポイントで思わぬ出会いがありました。
蝶の姿を探索していると、下草にゼフィルスの姿が!
えっ!? この時期にゼフィルス!?

私には同定できませんが、エゾミドリシジミらしいです。
エゾミドリシジミ メス

目の前で翅を全開してくれました。
メスでした~。
エゾミドリシジミ メス

8月も半ばを過ぎたというのに、ゼフィルスと出会えるとは思いもしませんでした^^
オスだったらなぁと思うのは贅沢ですね^^;
オスはとても美しいコバルトブルーの翅を持っています。
他の個体の姿も探しましたが、見つかりませんでした。

関連記事:

記事の評価

よろしかったらポチッと(Facebook非連動)
いいね! (未評価です)
Loading ... Loading ...
  1. うっすさん、こんばんはです!
    この時期にまだゼフとは嬉しい出逢いでしたね?
    オスの翅表は残でしたがメスに遭えただけでもオンの字・・
    憧れのミドリにいつか出逢いたいものです!
    ポチッ!

  2. まぁ~こちらはエゾさんですか! 
    ミドリシジミにも色々いるんですね~!
    こんな時期に出遭えるなんて(‘∇^d) ステキ☆!!
    雌でも初見初撮りは、良かったですよね。
    こう言うお話はこちらも本当に嬉しいですよ♪
    未だミドリシジミとの出遭いがありません。

  3. 思わぬ出会いって、本当に嬉しいですよね!!
    こちらまで嬉しくなります。
    今年は女性にモテモテかもしれませんよ^^

  4. こんにちは^^
    ゼフィルスの種類ってたくさんあるんですね~
    ミドリシジミにも色々あるんだ。
    メスだったのはほんとに残念ですけど
    撮れて良かったですね^^
    ↓のクジャクチョウもとっても綺麗ですね~!

  5. こんばんは~。
    意外な出会いに、ちょっと興奮しました(笑)
    ゼフィルスはもうとっくに諦めていたので。
    まだいるんですねぇ。
    来年、もっと早い時期に行ければいいなぁと思っております。

  6. こんばんは~。
    名前にミドリシジミと付く種類はたくさんいるんですよね。
    本家ミドリシジミはやっと今年撮影出来たので欲張りませんが、
    意外な出会いに少々興奮いたしました(笑)
    時期的にもうゼフィルスは諦めていたので。
    来年こそ、かえでさんにもミドリシジミとの出会いがありますように。

  7. こんばんは~。
    いやー、ビックリでした。
    今年のゼフィルスはもう諦めていたので。
    思わぬ出会いってあるものですね。
    人間の女性とも思わぬ出会いがあるといいのですが(笑)

  8. こんばんは~。
    日本にいるゼフィルスは25種類いると言われています。
    私はまだ6種類しか撮影出来ていません。
    これ以上は遠出しないと無理なのです。
    今回、運良くエゾミドリのメスと出会えました^^
    場所は抑えたので、来年オスを探しに来てみようかななどと思っております。

  1. トラックバックはまだありません。

スパム対策です。数式が成立するように数字を入力してください。

このサイトについて

赤とんぼ スプリング・エフェメラル ジョウビタキ ゼフィルス ルリビタキ イルミネーション カワセミ オオムラサキ アサギマダラ ナミアゲハ モズ ウスバアゲハ コスモス シオカラトンボ メジロ マユタテアカネ アカボシゴマダラ ツマグロヒョウモン ヤマガラ アオスジアゲハ ウラナミアカシジミ ミドリシジミ ツマキチョウ ミヤマアカネ キタテハ よこはまコスモワールド スローシャッター モンシロチョウ ネキトンボ