オオミズアオ

オオミズアオはヤママユガ科に属するいわゆる蛾の仲間であるが、
その姿はとても大きく、青白い翅がとても美しい。
蝶は綺麗で蛾は汚いというのが一般的な印象だと思いますが、
この蛾を見れば、そんな考えも払拭されるのではないでしょうか。
今までは、地面の上で朽ち果てていたり、傷ついて弱っていたりと綺麗な姿を見たことがなかったが、
羽化直後のきれいな姿を見ることができた。

学名は、「Actias artemis」。アルテミスとはギリシャ神話の月の女神。
月明かりに照らされて優雅に舞う女神様・・・ってところでしょうか。
地面から50cmほどのところにぶらさがっておりました。
オオミズアオ

翅は青白い印象があったが、それほどでもないな(笑)
オオミズアオ

接近してみましょう。
白い毛がモコモコですね。
オオミズアオ

顔が見たいと、上から撮影。
脚がこんなおしゃれなピンク色だとは知らなかった。
櫛状の触覚もとても綺麗。
オオミズアオ

裏からも撮影したかったが、枝が邪魔><
これが限界でした。
体も純白で、まさに月の女神の名に相応しい姿ですね。
オオミズアオ

オオミズアオの成虫の寿命は僅か1週間ほどだそうです。
成虫は口が退化し、食事はできないらしい。
子孫を残すためだけに、成虫になる。
姿が美しいだけに、切ないですね・・・

関連記事:

    None Found

記事の評価

よろしかったらポチッと(Facebook非連動)
いいね! (SCORE:+3)
Loading ... Loading ...
  1. うっすさん、こんばんはです!
    オオミズアオ、傷一つない綺麗な個体ですね・・
    一昨年に撮って以来お目にかかれず・・滅多に見られませんね(笑)
    先日アップしたヤママユ同様、口は退化しているので幼虫時代の養分で
    行きているとか・・カゲロウよりは長生きですが(笑)
    ポチッ!

  2. こんばんは ^^
    綺麗なオオミズアオですね!
    確かに少し白っぽいかも・・・ですが
    家の近くでも以前は見られましたが、近年は宅地化でサッパリです
    今年はご一緒したときに最初の公園でボロボロのを見ただけです
    蛾の中でも一番見たいですね ^^

  3. 綺麗ですね。
    茶色で汚いイメージが吹き飛びますね。
    翅の色が淡いブルーなのが良いですね。
    儚げな感じがします。
    翅の縁取り、足がピンク色なのもポイント高!
    ぜひ月の女神を この目で見てみたいです。

  4. なんて美しいのでしょう!!
    蛾に対するイメージが一変しました。
    暗くなると、蛍光塗料のように光りそうですね。
    足も触覚も美しいです。
    食べることができないのですね。
    無事子孫を残してほしいものです^^

  5. こんばんは~。
    オオミズアオは特別珍しいという訳ではないと思いますが、
    お目にかかる機会は少ないですよね。
    完璧な状態の個体に出会ったのは、今回が初めてでした。
    カゲロウの寿命は一日。
    それに比べれば長いですが、人間の感覚でいえばやはり短いですね。
    食事もせずに短い一生を終える姿は、切なく儚いですね。

  6. こんばんは~。
    思っていたより青白くなかったんですよね(笑)
    新宿御苑なんかでもいるようなのですが、私は見たこともなく、
    遠征のついでにボロボロの個体を見たことがある程度でした。
    ずーっとチャンスがあればと思っていたので、
    この出会いはうれしかったです^^

  7. こんばんは~。
    蛾が苦手な方でも、オオミズアオは見れば綺麗だと感じると思います。
    翅を広げれば10cmを超えますので、大きいですよ~。
    蛾ですので夜行性ですが、月明かりの中を飛ぶ姿は、
    翅が青白く透けて、とても神秘的なようです。
    見てみたいですね。

  8. こんばんは~。
    蛾が苦手な方も、オオミズアオは綺麗だと感じる人が多いらしいです。
    月明かりの中で飛ぶ姿は翅が青白く透けて、神秘的だそうですよ。
    食事もできずに子孫を残すためだけに短い生涯を過ごす。
    切なく、儚いですね。

  1. トラックバックはまだありません。

スパム対策です。数式が成立するように数字を入力してください。

このサイトについて

赤とんぼ スプリング・エフェメラル ジョウビタキ ゼフィルス ルリビタキ イルミネーション カワセミ オオムラサキ アサギマダラ ナミアゲハ モズ ウスバアゲハ コスモス シオカラトンボ メジロ マユタテアカネ アカボシゴマダラ ツマグロヒョウモン ヤマガラ アオスジアゲハ ウラナミアカシジミ ミドリシジミ ツマキチョウ ミヤマアカネ キタテハ よこはまコスモワールド スローシャッター モンシロチョウ ネキトンボ