マダラヤンマ

ネタを仕入れたので、引越し後、やっと投稿することができます(笑)

9/28(土)、ホタルさんと栃木方面に昆虫探索に出向いた。
狙いは3種のチョウと1種のトンボ。
撮影順は違うが、まずはトンボから。

今回の狙いはマダラヤンマ。
ヤンマ科の中でも小型の部類に入る。
黒い腹部に青いまだら模様が入っている美しいトンボだ。
昨年も撮影に出向いておりますが、遠くて満足な撮影が行えず玉砕しているので、
リベンジしたいと思っておりました。

フィールドに到着したのは11:00頃。
マダラヤンマは朝食を終え、藪の中で休憩モードに入っているようだ。
他のトンボを観察しながら登場を待っていると、オスが姿を現し始めた。
マダラヤンマ

この枯れ葉が好きなようで、飛び立ってはこの場所に止まる。
もう少し近くに来てくれないかと思っていたら、やっと来てくれました^^
マダラヤンマ

後ろ姿
マダラヤンマ

正面顔
ヒメアカネのような白い顔。
ブルーの目が透き通るように美しい。
マダラヤンマ

当然のこと、狙うのは飛翔写真。
ところがなかなかの強者で、思うような場所に来てくれません。
ホバリング時間も短い。
こんな写真しか撮れませんでした(´・ω・`)
また行きたいですね。
マダラヤンマ
マダラヤンマ

ところで、通常ヤンマ科のトンボは枝にぶら下がる姿勢で止まる。
止まり方で遠くからでもヤンマなのか、サナエトンボなのかが分かるのだが、
マダラヤンマはぶら下がりではなく、普通のトンボのように平らな姿勢で止まる。
ヤンマの中でぶら下がらないのはマダラヤンマだけらしい。
何にでも例外はいるんですねぇ。

マダラヤンマ:ヤンマ科ルリボシヤンマ属
当BLOGで55種目の蜻蛉目。

今回から表示画像サイズを1000px✕667pxにしてみました。
画像をクリックしてご覧ください。

関連記事:

記事の評価

よろしかったらポチッと(Facebook非連動)
いいね! (未評価です)
Loading ... Loading ...
  1. こんばんは。
    まずは、これできましたか!
    とりあえず撮る事ができて、ご案内した方としてはホットしております。
    新しいブログの方が見やすくなりましたね。
    写真もこりらの方が、綺麗に見えるようです。
    ほとんどすべての記事写真を移行されたのですね。
    素晴らしい!

      • 頭文字エム
      • 2013年9月29日 22:22

      ホタルさん

      こんばんは~。
      ホタルさんがチョウから来るかなと思い、被らないようにトンボからにしてみました(笑)
      昨年は思うように撮れず途中から諦めモードになってしまいましたが、
      今回はなんとか撮影出来て、よかったです^^
      飛翔写真は玉砕しましたが(笑)ルリボシヤンマのようにはいきませんね^^;

      こちらの方が見やすいですか!
      安心しました^^
      記事の移行に関しては、先人の方々のBLOGを参考に致しました。
      まぁ、記事数、写真の数も多いので、それなりの時間はかかりましたが、
      思ったより手間はかからなかったです。

  2. こんばんは!
    いいな!いいな~~! マダラヤンマ!
    しっかり顔まで撮影できたんですね @@
    昨日はお天気も良かったので良い写真になりましたね!
    2番 キレイですねぇ
    私はまた来年です ーー;
    蝶々もお待ちしております!

      • 頭文字エム
      • 2013年9月29日 22:34

      puntamamaさん

      こんばんは~。
      ママさんが先日撮影されていたので、かなり刺激されておりました(笑)
      飛翔写真はお尻ばかり向けられて、掲載できるようなものは撮れずじまいでした(´・ω・`)
      が、2枚目の様なマダラヤンマの姿が確認できる写真が撮れて、まずまずの満足です。
      お天気もよく、たくさんの赤とんぼも元気よく飛び回っていました。
      私もまた来年行きたいです!

  3. こんばんはです!
    マダラヤンマ、綺麗ですね?
    特に2枚目、この色合いにはビックリです!!
    おまけに飛翔まで・・見事なもんです!!
    いつかはお目にかかりたいもんです。

      • 頭文字エム
      • 2013年9月30日 22:51

      kameさん

      こんばんは~。
      昨年、このトンボを見てからぜひとも撮りたいと思っておりました。
      なかなか接近してくれないのですが、なんとか2枚目のような写真が撮れました^^
      体が綺麗なことはもちろん、ブルーの目がなんとも言えない美しさです。
      飛翔に関しては満足いっていません。
      来年リベンジしたいと思います。

    • はまぴー
    • 2013年9月30日 4:34

    綺麗なトンボですね!!
    正面から見た顔は、オシャレな仮面ライダーのように見えました。
    仮面ライダーはバッタだったと記憶していますが、でも似てますね^^

      • 頭文字エム
      • 2013年9月30日 22:53

      はまぴーさん

      こんばんは~。
      美しいトンボでしょう?
      仮面ライダーはバッタをモチーフにしていますが、
      なるほど、大きな目と額から顎にかけての作りが仮面ライダーに似てますね^^

  4. こんばんは
    奇麗なブルーですね。
    こういう珍しいトンボは探しに行かないと会えませんよね。
    私の行動範囲は半径30Km圏内なので、かなり厳しいかもしれません。
    唯一、可能性があるのが岐阜の里山くらいだから、もう少し頻度を上げようかな。

      • 頭文字エム
      • 2013年9月30日 22:57

      Toshiさん

      こんばんは~。
      世の中には色んなトンボがいるもんですねぇ。
      昨年、このトンボを見てから絶対撮りたいと思っておりました。
      このトンボは北方系なので、南限は長野あたりらしいです。
      珍しいトンボの生息は局所的なので、こちらから出向くしかありませんね。
      岐阜の里山なら、色々いそうですね~。

    • 美由紀
    • 2013年10月1日 1:03

    とても綺麗なトンボですね。
    ボディーのブルーも素敵ですが、特にブルーアイが良いですね。
    引き込まれます。
    頭文字エムさんが 絶対カメラに収めたいと惚れ込むのも納得です。

    ちなみに私も 2枚目の写真が一番好きです。

      • 頭文字エム
      • 2013年10月1日 20:41

      美由紀さん

      こんばんは~。
      綺麗なトンボでしょう?
      眼の色と体の色がコーディネートされたおしゃれなトンボです。
      眼の色は自然光の中ではマルタンヤンマより綺麗だと思います。
      私の気持ちが分かっていただけましたか(笑)
      できれば、飛翔写真も2枚目のように綺麗に撮りたかったです(´・ω・`)

  5. 今晩は~★ 
    いつもいつも 美しいお写真を拝見出来て幸せです。
    夢の様なトンボ…ヾ(^▽^*有難うございます~!

      • 頭文字エム
      • 2013年10月3日 22:17

      かえでさん

      こんばんは~。
      もったいないお言葉、ありがとうございます。
      このトンボ、綺麗でしょう?
      色んなトンボがいるもんですねぇ。

  6. こんにちは!
    大分ご無沙汰をしてしまいました~
    最近は、気力がなくて虫撮影に出掛けていません。
    なんか気持ちが疲れてしまっているんですよね・・・。

    さて、まずはブログの引越し、おめでとうございます!
    そしてHNの変更も以前から仰っていましたが、思い切りましたね。
    ブログの見た目もシンプルでカッコいいと思います!
    しかし、家のPCで拝見すると全く問題ないのですが、
    会社のPCで拝見すると、枠から画像がはみ出ていたり
    コメントの文字(ボタン)が1/3くらいしか見えていなかったりしています。
    会社のPCだけの問題ならば良いのですが・・・。

    マダラヤンマ、綺麗ですね!
    来シーズンは止まらないトンボを撮れるように頑張りたいと思います(笑)

      • 頭文字エム
      • 2013年10月3日 22:28

      umajinさん

      こんばんは~。
      今まで頑張っていたことに対して、気力を無くすってこと、ありますね。
      私もこのBLOGを4年続けていますが、
      何度か挫けて、更新をストップしたことがあります。
      一度、離れてみるのもいいかもしれませんね。

      このBLOGのデザインは、お借りしたものですが、なかなか気に入ってます^^
      一応、Internet Explorer、Google Chrome、Forefoxで動作確認しておりますが、
      いずれも最新バージョンでの確認なので、
      古いバージョンではデザインが崩れる場合があるかもしれません。
      特にInternet Explorerのバージョン6あたりはバグだらけのようなので、表示が壊れるかも。
      会社でお使いのPCのInternet Explorerが古いバージョンでしたら、
      最新にしていただくか、Google Chrome、Forefoxで見ていただくと、
      問題無いと思います。

      マダラヤンマはあまりホバってくれません><
      飛翔写真狙いなら、ルリボシヤンマ、カトリヤンマあたりがいい練習相手かも(笑)

    • SR-71
    • 2014年8月20日 23:33

    おはこんばんちは。
    マダラヤンマの生息地の南限に住んでるんですがこれ、ホンット綺麗っすよね。
    毎年見に行ってるんですけどいつ見ても美しいこの複眼。

    ヤブ、マルタン、オオルリボシと並んで青いトンボ四天王の一角ですよ、個人的にw
    自分の中ではマダラが一番綺麗なトンボっすかね。

    こちらでもシーズン突入寸前になってきたんでまた会えるか楽しみなところ。
    珍しい県外のマダラヤンマを見せてもらえて嬉しかったですよ!

  1. トラックバックはまだありません。


9 × = 45

このサイトについて