ヤマトシジミ

ヤマトシジミ

”身近な昆虫を撮り直そう企画”で先週撮影した、ヤマトシジミ。今更ですが、シジミチョウのほとんどが、縞々のソックスを履いていることに気が付きました。ヤマトシジミも例外ではなかった。

アサギマダラ

アサギマダラ メス

身近な昆虫の撮り直しに出かけた際に姿を現してくれたのはアサギマダラ。夏の高原などに行くとたくさん飛んでいるので目新しさは感じなくなってしまったが、都内で見ると、また別の風情を感じ、やはり撮影してしまう。

カマキリ

コカマキリ

前回アップしたウラギンシジミと遊んだ後、フィールドを歩いていると、私に飛びかかる昆虫が!背中にカラフルなものをくっつけています。すぐさま近くの草に飛び移ったので、確認してみるとカマキリでした。水滴で花びらが背中にくっついています。
おしゃれな奴だ(笑)

,

ウラギンシジミ

ウラギンシジミ オス

赤とんぼの姿が見えない中、慰めてくれるかのようにウラギンシジミが遊んでくれました^^この日のオス2頭はとてもフレンドリー。カメラに止まるは、ズボンに止まるは、靴に止まるは、手には乗るし、2頭も手に乗ってきた(笑)

マイコアカネ

マイコアカネ

マダラヤンマを撮影した地では、数多くの赤とんぼが飛んでいた。 ざっと確認しただけでも、 アキアカネ、ナツアカネ、ノシメトンボ、コノシメトンボ・・・ あっ、マイコアカネだ! 当BLOGでも何度か登場しているが、未だに納得の … 続きを読む

,

ツマグロキチョウ

ツマグロキチョウ

鬼怒川の河川敷で出会った次なるチョウは、ツマグロキチョウ。 お初にお目にかかります。 シロチョウ科のチョウで、近似種は都会でもお馴染みのキタキチョウ。 前翅の先端がとがる点がキタキチョウと異なっている。 河川改修工事など … 続きを読む

,

ミヤマシジミ

ミヤマシジミ オス

マダラヤンマを撮影する前に訪れた場所は、鬼怒川の河川敷。 ここでの狙いはミヤマシジミだ。 ヒメシロチョウを撮影した富士の裾野にも生息しているが、 ツバメシジミだと思って、撮影していなかったのだ(笑) ちょと似ているのよね … 続きを読む

このサイトについて

赤とんぼ スプリング・エフェメラル ジョウビタキ ゼフィルス ルリビタキ イルミネーション カワセミ オオムラサキ アサギマダラ ナミアゲハ モズ ウスバアゲハ コスモス シオカラトンボ メジロ マユタテアカネ アカボシゴマダラ ツマグロヒョウモン ヤマガラ アオスジアゲハ ウラナミアカシジミ ミドリシジミ ツマキチョウ ミヤマアカネ キタテハ よこはまコスモワールド スローシャッター モンシロチョウ ネキトンボ